プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式公開をするということは、一般に言う「上場する」ということと一致するのでしょうか?

A 回答 (4件)

必ずしも一致しません。



上場も、株式公開のひとつの方法ですが、
もうひとつ、店頭公開という方法もあります。

大雑把に言えば、
上場:証券取引所と大蔵大臣の審査・承認を経て、
証券取引所での株式売買を可能にすること。
店頭公開:日本証券業協会と大蔵大臣の審査・承認を経て、
証券会社の店頭での株式売買を可能にすること。
です。
    • good
    • 1

あまり的を得た回答がないような気がしたので・・



結論から言うと、株式を公開する=株式を上場する
で差し支えないと思いますよ。

証券取引所で売買できるようにすることを「株式を上場する」と言いますよね。
昔、証券取引所以外でも、証券会社の店頭で売買できるようにする「店頭公開」というものがあり、「店頭公開」する、または「店頭登録」するなどと言ってました。

ところがつい最近、この店頭市場が「ジャスダック証券取引所」での取引となりました。
http://www.jasdaq.co.jp/info/info_03.jsp
このことで、店頭公開がジャスダックに上場すると呼ばれるようになり、店頭公開銘柄と呼ばれていたものが、ジャスダック上場銘柄と呼ばれるようになっています。
    • good
    • 0

ANo.2です。



1点訂正致します。
もちろん
大蔵大臣→財務大臣
です。
失礼致しました。
    • good
    • 0

わずかに違います。



上場は株式以外でも債券などの有価証券や商品先物取引の
対象となる商品(石油、砂糖など)を取引所(市場)に
おいて売買可能にすることも含まれます。

したがって、正確には「株式を上場する」=「株式を公開する」ですね。

株式公開
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AA%E5%BC%8F% …

上場
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%A0%B4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!