プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、初めてガルーダ・インドネシア航空に乗ります。(バリ島へ行きます)
今まで海外へ行く時は、JALしか乗ったことなく、外資系は初めてなので、かなり不安というか、どうなんだろうという感じです。もちろん日本人乗務員はいないんですね?? ガルーダに乗って行かれた方、何でもいいので情報をください。バリだと6時間くらいのフライトなので心配です。

A 回答 (9件)

毎年乗っています。


JALとの比較は、日本とインドネシアとを比べてどっちがいいか?と議論するのと一緒ですので、本当はあまり意味がありませんが…。

デメリットは:
・機体がぼろい。
・アメニティがない。
・座席の幅が狭い。満席だとつらいものがある。
・機内サービスが充実していない。
・冷房が効き過ぎて寒いことがある。寒がりでしたら、お乗りの際にはカーディガン、パーカー等羽織れるものを持参なさったほうがいいでしょう。毛布はあります。
・CAの集中力が今ひとつなため、自己主張しないと気づいてもらえなかったり、忘れられる。

メリットは:
・安い
・JALだと到着が夜中になってしまうが、ガルーダの直行便なら夕方現地につくので、数時間だが得する。
・皆さんが仰るほど遅れない。ここ毎年、連続6回乗っていますが、私は経験したことがありません。
・CAが親切で、片言なら日本語も通じる。
・食事は、ユナイテッドよりはうまい(と思う)。
・CAのゆるいインドネシア語を聞いているうちに、だんだん細かいことがどうでもよくなる。いい意味で適当になり、身も心もバリに浸れる。
・そして、JALとの大きな違いは、現地を夜経つ時に飛行機から見下ろすバリの夜景がとても素晴らしいことです。JALはガルーダとは航行ルートが違うので、離陸時にあまり夜景が見られません。
着陸時も、バリの素晴らしい自然を真下に見ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メリット、デメリット、半々ぐらいですね。
う~ん、景色を楽しみに乗りますっ!!

お礼日時:2006/10/14 10:51

こんばんは!


私はいつもバリに行くときはJALを使いますが、昨年の8月にガルーダインドネシア航空を利用しました。
なので、JALと比較して書こうと思います。

●日本人のCAはいませんでした。皆インドネシア人(か、東南アジア系?)のCAで、カタコトの日本語しか通じないと思います。
必要最低限の英語(かインドネシア語)が話せるといいと思います。

●バリに行く際、税関の書類と入国カードへの記入が必要ですが、JALだと書き方をテレビ画面で説明しますが、ガルーダはそのような親切なものはないので、慣れてない人は、記入例が書かれたガイドブックを持っていくことをお勧めします。

●トイレにあるアメニティー(歯ブラシとか、共用の化粧水とか)は、補充されてないのか、ほとんど無いに等しい常態なので、持参したほうがいいんじゃないかと思います。

○ガルーダインドネシアのいいところは、飛行機に乗った瞬間からバリ島気分が味わえます。ビンタンビールが飲めるのはいいなぁ。と思いました(笑)
あと、搭乗口に新聞が用意してあって、自由に取っていいのも良かったです。
食事は、JALと比較するとまあ同じくらいのレベルだと思います。
乗ってすぐにピーナッツ(おつまみ)と、飲み物が出るのはJALと同じです。


○現地到着時間が夕方(成田からだと)なので、到着日から色々と行動できて良い。

○私が乗ったときは遅延はありませんでした。よく遅れるってききますが…。

私はいつも一人旅なのでJALのほうが安心できて好きですが、乗った瞬間ちょっとバリ気分が味わえるのと、バリ島到着時間が夕方(成田からだと)なのが、インドネシア航空のいいところだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初のガルーダですので、何かと心配ですが、大変参考になりました。
いろいろと分かりました!

お礼日時:2006/10/14 10:49

今年の5月にガルーダでバリ島に行きました。


アナウンスも日本語が流れますし、そんなに不便な所は無かったですよ。
CAも簡単な日本語を喋ってた気がします。
機内食も普通でした。不味くは無かったですよ!行きの飛行機からバリ島のアグン山という山が見えますよ!すごくキレイでした。
行きは夕方にはバリに着くので、ホテルでキレイなサンセットが見れるかもです。
帰りはジャカルタで給油がありますが、私は免税店をブラブラして時間を潰しました。

楽しいバリ旅行を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アグン山、是非見ようと思います!

お礼日時:2006/10/14 10:46

古い話でスミマセン、ひとつ残念だったことを思い出しました。



飛行機が日付変更線を越える時、記念のステッカーがもらえる
と聞いていたのですが、全員に配られるのではなく
「ください」と言わないともらえないと後になって知りました。
帰りの飛行機で忘れないように、と思ってリクエストしたら
「積んでません」とあっさり言われ、ガッカリでした。

ガルーダにまつわるちょっと古い(あまり参考にならない)話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/14 10:45

古い話でスミマセン、十数年前にガルーダでバリへ行きました。



その当時は日本人客室乗務員が1人いました。
機内に一歩足を踏み入れたとたん、気分はインドネシア~・・・
だがしかし、ふと前の座席に目をやると、縫い目がほつれて
中身がはみ出していて、しかもあたりを見回したらそんな座席は
た~くさんありました。日本の航空会社じゃ有り得ないと思いましたが、お国柄なのかしら・・・と気にしませんでした。

帰りの便(早朝成田着)では、「着いたらおいしい物を食べるぞ~」
と思いながら眠っていた到着間近の明け方に、まさかの朝食
(しかも和食!)が出ました。着いてからでいいのに・・・と思いながら
寝ぼけまなこで茶そばをすすり、泣きたくなりました。

飛行機を降りる時、ジャネット・ジャクソン似の客室乗務員に
「シャヨナラ~」とあいさつされ、なんだかジ~ンとしてしまいました。

ガルーダの旅、私には良い思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、皆さんいろいろですねえ!
大変参考になっております!!

お礼日時:2006/10/14 10:44

2年前の4月、関空発の便に乗りました。



私が乗った時は、日本人CAはいませんでした。
また、日本語のできるCAもいませんでした。
(気づかなかっただけ、かも?)
ほとんどのCAは、物腰がやわらかく、親切でしたよ。
私の夫は、英語がまったく話せないのですが、そんな彼の
要求も汲み取ってくれて、優しく対応して下さいました。

フライトに関係ないですが、あそこはユニフォームも素敵。
また、みんなよく似合う体型&顔なので、見ていて退屈しません。
あ!一応、私はノーマルな女です。スケベ親父ではありません・・・(汗

座席は、JALなどに比べると、ちょっと窮屈ですが、
バリまでなら、我慢できる程度です。
#2さんがおっしゃる、ジャカルタでの給油は、
私が乗った便ではありませんでした。

ちなみに、私は新婚旅行で乗ったのですが、
往路の離陸直後、CAのリーダーらしき人に、
「Honeymoon?」と聞かれたので、「Yes」と答えたら、
冷えたシャンパンのミニボトルをプレゼントしてくれました。
嬉しかった~。

機内食は、まぁ、所詮、機内食ですし、ね・・・。
ビールは、日本のもの1種類(アサヒだったか?失念)と、
バリのビンタンビールが選べます。
ビンタンビールは、機内で飲んでも、ちっとも美味しくありません。
現地でバリの料理と一緒に飲むビンタンビールは、すっごく美味しいのに・・・。
やはり、気候や環境が味に影響を与えるんでしょうね。
ま、その落差を楽しむために、機内で飲まれるのも一興かと。

フライト自体は、遅れもなく、特に乱暴だとか、不安な要素はありませんでした。

次回、バリに行くことがあったら、私はガルーダを選びます。何てったって安いし。
国内の航空会社だって、信用ならんことは一杯ありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いい情報も聞けて安心しました。
ビンタンビールを楽しみに(??)乗ろうと思います!!

お礼日時:2006/10/14 10:42

以前、ガルーダでバリへ行ったことがあります。



日本語の話せるCAさんは乗っていました。

それはともかく、ディレィが凄いです。
私が乗った便は、確か4時間ほどの遅れですみましたが、前日の便が”さっき”出た(まるまる24時間以上の遅れ)とか・・・。

その後、ホテルに到着したときも、ホテルの係員から
「ガルーダはよく遅れる。」
とも聞きました。

それ以来、高くても保険だと思って日系や信頼できるエアラインを使用しています。

行く前に不安を煽るようで申し訳ありませんが、航空会社の信頼性も考慮された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
信頼性ですか・・・確かにそうですよね。
ただ、ガルーダで行くとその日のうちにバリに着く・・・っていうのに惹かれてしまいました。

お礼日時:2006/10/14 10:39

私も6年くらい前に乗りました。


古い情報なんですが、一応。

当時は喫煙席があって、煙モクモクしてました。
(母がスモーカーなので、付き合って喫煙席に)
今はさすがに喫煙席はないでしょうね。

バリ行きだったのですが、ジャカルタで給油が1回あって、飛行機を1回下ろされました。
空港内からは出れないので、空港を1時間くらいウロウロしてました。

周りに日本人の方もいっぱいいたので、困ったときは、周りの人に聞いてみるのもいいかも知れません。

私の席のCAは日本語ができなかったので、隣の英語が堪能の方に通訳してもらっちゃいました(照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
関空発でも給油があるんでしょうかねえ???

お礼日時:2006/10/14 10:37

6年ほど前になりますが、ガルーダに乗りました。


日本発着便には、日本語が話せるCAが必ず乗っていますので大丈夫です。日本発が成田の場合は、ジャカルタ経由バリで8時間ですね。6時間と書いてますので、福岡ですかね。食事はあまり期待しないほうがいいです。飲みのはそれなりです。以前はぬるいビールが出てきました。
何か他に質問があれば聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
関空出発です。
少し安心しました!!

お礼日時:2006/10/14 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!