プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラゴンボールZ、ローゼンメイデントロイメイント、ドラえもん、ドクタースランプ、ギャラクシーエンジェル、デジキャラットにょなどを知ってますが、こういうアニメはアニメ全体の何パーセントなんですか。

A 回答 (2件)

そのような作品は10%にも満たないのではないでしょうか。

日本のTVアニメは鉄腕アトム(1963年)からあるわけですし、エヴァ放送後や現在のアニメバブル時には、週に50本以上もアニメが放送されています。
その中で人気が出るのが20~30本に1本ぐらいでしょう。さらに続編やリメイクともなると…確率は相当下がると思います。

もっとも、近年のアニメで見るならば、ゲッターロボやマジンガーZ、マクロスなど外伝やドラえもんの声優変更などなど、昔の人気作から派生した作品が年に5作ほどあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、少ないんですか?

全体からすると30~40%位あると思いますよ。

最近とくに増えてますから...
他にリメイクのあるアニメ
「ジャングル大帝」「鉄腕アトム」「鉄人28号」「8マン」
「ムーミン」「魔法使いサリー」「ゲゲゲの鬼太郎」「妖怪人間ベム」
「天地無用! 」「花右京メイド隊」「ネギま!」
続編のあるアニメ
「ルパン三世」「宇宙戦艦ヤマト」「ゲッターロボ」「マジンガーZ」
「美少女戦士セーラームーン」「聖闘士星矢」「超時空要塞マクロス」「神秘の世界エルハザード」「おじゃ魔女ドレミ」「プリキュア」「トップをねらえ」「ARIA」「Black Lagoon」
特撮→アニメ、アニメ→特撮のもの
「人造人間キカイダー」「キューティー・ハニー」「鋼鉄天使くるみ」「プリンセス・プリンセス」
    • 0
この回答へのお礼

多いですね。