アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築のお披露目で妻の両親を招待した際に,お祝いを頂きましたが,多くもらい過ぎて困惑しています(50万).
ちなみに内祝いは,前もって用意しておいたものを当日の帰り際にお渡ししました.
皆が帰った後に中身をみてビックリし,単純にもらい過ぎなのでお返ししようと思ったのですが「それって逆に失礼なのでは」とか「返すにしても何をどうやって(現金?物?どれくらい?)」とか,いろいろ考えれば考えるほどハマってしまいます.
どのようにするのが良いでしょうか?
お知恵をお貸し下さい.

A 回答 (4件)

有り難くちょうだいして改めてお礼だけは言いましょう



親からすればお返しは不要です

そんなお金は使わないで新居の費用にして下さい

あくまでその家庭の事情ですが100-500万円は普通に包みます
(普通は建築前に事前に話しますが...)

それより頻繁に孫と遊ばせて下さい

じじばばにとってはそれだけが楽しみです

50万円...お祝いと言うより可愛い子供に対する精一杯の援助です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 50万円...お祝いと言うより可愛い子供に対する精一杯の援助です

やはりそうですよね.
さすがに自分の親とかに相談するわけにもいかないので,とても助かりました.
ありがとうございます.

お礼日時:2006/10/10 16:26

親からだったらありがたくいただいていいと思います。

変にお返しをするのは他人行儀。それより、喜ぶ顔を見せて、折々で電話やハガキで連絡を入れるほうがいいと思います。
心配なら、奥様がお母様に聞くのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 心配なら、奥様がお母様に聞くのがいいでしょう。

そうですね,本来なら自分から言うべきなのかもしれませんが,それだときっと遠慮されてしまうだろうと思い,実は妻から言ってもらうように頼んであります.
失礼じゃないですよね!?

お礼日時:2006/10/10 16:20

新築といってご夫婦の年齢などはどれくらいなのでしょうか?



まだ初めての家で30代40代ですと、
親からの援助を頂いて家を建てる人も多いですから
そのつもりかもしれませんね。

援助でしたら、100万とか1000万とか出している親のいると聞きますから。

地域的なこともあるかもしれませんが、
両親の気持ちという事で、感謝すればいいかと思いますが。

この回答への補足

ちなみに年は30代半ばくらいです.

補足日時:2006/10/10 16:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 親からの援助を頂いて家を建てる人も多いですから
> そのつもりかもしれませんね。

そうですね.
まさにおっしゃる通りかと思います.
実際,自分の両親が少し援助してくれたことを小耳に挟んでいるようですので.
ありがとうございました.

お礼日時:2006/10/10 16:13

出されたものを返すのは失礼になってしまうでしょうね。



時期折々にご挨拶を欠かさないようにする、地方に旅行に行ったら名産をそこから送る、といったことをするのが良いのではないでしょうか。もっとも、その度に奥さんのご両親からは丁重なお返しが来ちゃうかもしれませんが ^^;)、その辺は割り切るしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
やはりヘタなことをすれば逆に失礼になってしまいますよね.
参考にさせて頂きます.

お礼日時:2006/10/10 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!