アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のセルが回らずにバッテリーかと思い、隣人の車のバッテリーからバイクのバッテリーにケーブルをつなげてもらいました。
しかし、プラスとマイナス間違えてつなげてしまい、すぐに戻したのですが、
その後にセルは回るのですが、点火してくれません。
NGKの新品プラグも買って付け替えて試したのですが駄目でした。
デンソウケイがいかれたかも・・・と隣人の話です。

このような場合には、どんなところが故障の原因になるのでしょうか?
隣人も私もメカ音痴ですが、お金もないので、出来る限り自分で修理してみたいのですが・・・。

原付はちょっと古めの、ホンダのリードです。

それから、もしバイク屋に頼むとどれ位かかるものでしょうか? 

よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

セルが回る、との事ですが、どのぐらいのレベルで回っているのでしょうか。



バッテリーがダメになっている場合、プラグに火が飛びにくいということもありますが、そもそもプラグに火花が飛んでいる事は確認されたのですか?

慣れない方がやると感電の危険性がありますので方法は書きませんが、セルを回した時にきちんとプラグに火花が飛んでいるかどうかを確認してからの話になりますね。

結局、最初に「セルが回らない」のは何故だったのでしょうか?
前日まで走っていたのと何ヶ月も放置しておいた後の状態とではトラブルの出る場所が違います。

バッテリーのショートで一番最初に疑わなければならないのは「ヒューズ」です。
恐らく切れていると思われるヒューズを交換してから他の部分のトラブルも考えるべきですが、考えられる修理代は、安ければ数百円から。高ければ数万円になります。いずれにしても何処が逝ったのかを調べてみなければ何とも言えません。
ただ、バッテリーはもうパンクしているような気はします。

プラグに火花が飛ばないとしたらコイルにも問題はあるかもしれません。また、バッテリー周りですと最悪レギュレータが逝っている可能性もあります。
レギュレータは一個で1万円ほどする高価な部品です。

自称「メカ音痴」なのでしたら、下手に手を出すと余計に状態を悪化させる危険性がありますので、バイク屋さんに相談して修理代の見積もりを出して貰うのがベストではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3ヶ月ほど放置していて、バッテリーかと、決めてかかってました。
点火プラグの点火チェック等やったことないので、その他の点検も・・・
やはり、バイク屋さんに頼んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 17:17

こん**は



 まずは、質問者さんなりに考えた事をやってみましょう。
 ヒューズが切れていないかくらいは出来るんじゃないでしょうか?
 そのあとはCDIやレギュレータ、ジェネレータ等々の電送系のチェックをすればいいと思いますよ。

 壊れている場所がわからない以上、バイク屋でも値段は出せないんじゃないでしょうか?
 ヒューズだけなら数百円です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒューズは切れてなかったです。
そのほかは、細かくチェックしないといけないんですね。
マニュアルや、工具も知識も、きっちり持ってないので
バイク屋さんにおねがいしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 17:26

そもそも原付の場合電圧が車の12Vと違い、6Vである可能性もありますが。

。。

逆つなぎした段階で、プロテクタが入っているものであればヒューズ断などで済むと思います。
ヒューズの位置はバッテリー付近かCDIユニットなどの付近にあるかと思います。

そこで止まらなかった場合、電気系のメイン部分であるCDIユニットなどが壊れてしまっている可能性もあります。
また、6V仕様とすると、レギュレータなどにも影響を与えているかもしれませんね。

修理代金は壊れている箇所によって大きく異なるので、まずは見積もり依頼でバイク屋に持っていくほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヒューズは切れていませんでした。
3ヶ月ほど放置していたため、バッテリーだと決めてかかってました。
パーツリストも、持ってなくて、ちょっと難しそうなので、明日バイク屋さんにお願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています