アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今、我が家では犬と猫を飼っています。両方とも仲は良くも悪くもないようで楽しく暮らしています。
 最近2匹とも目の中に繊維状の物が時々入っていることがあります。自分の毛なんだろうと思いますが、取ってあげても良いのかわかりません。
 痛がってはない様子ですが、見てて気になってます。一応目なので今のところ何もしないでおいています。しばらくほっておいたら、無くなっているようなのでほっておいても良いのでしょうか?
 詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

家のニャンコもしょっちゅう毛が目に入っています。


ニャンコは敏感なのか、毛が入ってると目を閉じてて痛そうにしています。
 
家の場合は、病院で目薬を貰いますよ!
洗浄用の目薬で、涙に近いものだそうです。
これで洗い流すようにします。

ただ、水で目薬はしないでくださいね。
水は結構ばい菌が入ってますので、そんなのを目に入れたら目が充血しちゃいます。
と、獣医さんに言われましたから!
 
あと、目の端に寄った毛でしたら、濡らしたタオルorガーゼで拭き取っても良いと思いますよ!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 水ではいけないんですね。専用の目薬があるとは知りませんでした。
 今度目に入っていたら、タオルかガーゼを試してみようと思います。

お礼日時:2002/04/04 14:18

こんにちは、気になりますよね。


うちもよくはいってます。
私は涙の成分の目薬で洗い流すようにしてとってます。目薬の容器にいれお水でもいいとおもいます。
最初はいやがってたけど、最近はなれてきておとなしくしてくれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 慣れるもなんですね。うちも慣らしてみようと思います。

お礼日時:2002/04/04 14:14

涙の質が人間と違い(脂分が多い)少々の異物では目に違和感や障害が出ないようになっているので心配なさらなくても良いですよ、


自然に目やにとして排出されます、
彼らの目は長時間まばたきしなくても目が乾かないようになっていて埃にも強くなってます、
かえって無理に取ろうとする方が目を傷つけますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 埃に強いとは、知りませんでした。無理には取らないようにします。

お礼日時:2002/04/04 14:12

えーっと、回答になってないのですが・・・


ウチの2匹(猫)も時々目に毛がくっついている時があります。。。私も見てると痛そーなので、どうにかしてあげたいと、いつも思うのですが猫どもが嫌がるので、そのままです(^^;)。
(見ている限り、本猫達は全然気にもしてないようですし)
特に問題はないですけどねぇ・・・

実は2匹のうちの1匹は、目に涙(水っぽい目やに?)が、すぐに貯まるんです。鼻と目の線が詰まっているらしくて、今度その手術をするのですが、それで獣医さんにも散々目を診てもらっていますが、特に目がおかしいというようなコトは言われたことはないです。

でも私も疑問に思うので、動物病院行った時に聞いてみようと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
春は特に毛が抜け変わる時期なので、心配です。
前にティッシュで取ろうとしたけど目は危ないと思って止めました。やっぱり獣医さんに聞いてみた方が良いですね。私もそろそろノミ退治のために病院へ行く予定なのでの聞いてみます。

pochitamaさんの猫ちゃん手術ですか。大変ですね、頑張ってください。
家の犬も昔、目から細菌が入って鼻から膿が出できてビックリした事がありました。その時は目薬で完治しましたけど。

お礼日時:2002/04/03 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!