アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シブイ(大人の?)RPGがあったら紹介して下さい

A 回答 (5件)

シブイって何をもってシブイと言うのかわかりませんが、


「ヴァルキリープロファイル」
が面白いですよ。
登場人物に中年とかが割と多くて、ストーリーも渋め(おいらの定義での渋い、ですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/08 17:05

★リンダキューブアゲイン


かなりエグイ内容のRPGです。

★俺の屍を超えてゆけ
リンダと同じ作者の作品で、秀逸なシステムに大どんでん返しのストーリーです。

★moon
戦闘のないRPG。
既存のRPGを皮肉った、渋い演出が各所に見られます。

★タクティクスオウガ
自分的には史上最高のRPG。
すごく大人のストーリーです。
できればPSよりSFCでプレイすることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/08 17:12

皆さんの言うとおり「ウィザードリィ」ですね。


渋いというかリアルというか、子供には出来ないRPGです。
あと、「女神転生」シリーズ。
悪魔(神)を仲魔にするという面白いRPGです。
世界観も渋いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/08 17:10

ウィザードリィ!良いですね。

シブイといったらコレでしょう。
特にファミコン時代のものが良いかと思います。
一番記憶に残っているのは「リルミガンの遺産」です。
ダンジョン探索が嫌いな方にはオススメできませんが。

キャラクター作成がかなりランダムであること、パーティ編成が自由で
パーティが全滅したら(結構シビアに死ねます)、他パーティを組んで
死体を拾いにいけるところ、オートセーブで復活に失敗したら容赦なく
キャラがロストしてしまう所に魅力を感じます。何というか、直接的な
ムービーやイベントなどなくてもゲーム内での各行動に「物語」が見え
る気がします。

あと、マイト&マジックなども良いかと。とっても自由なRPG。自由の
意味を思い知れます。

どこら辺に行けばするべきことがあるのか、どこぞの壁に意味ありげな
言葉が書いてあるが何に関連することなのか。

そんなこと知ったこっちゃありません!

そして何もできないままどんどん歳だけとっていく。そんなところが
シブイかと。ゲームとして面白いかどうかはおいといて。

ウィザードリィはゲームとしても面白いのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/08 17:09

“シブイ"の定義にもよりますが・・・


やっぱりRPGの元祖、ウィザードリィではないですかね?
新シリーズ(?)がプレステ(プレステ2ではない)等でも出てますし。
今時の想像力の欠片も必要がないRPGに慣れた人には面白くないかもしれませんが・・・

参考URL:http://www.s-f.co.jp/s_wizps1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/04/08 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!