プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのパソコンから携帯電話にメールを発信すると戻ってきます。
向こうの携帯からこちらのPCには届きます。
これはどうしてでしょうか。困っています。どなたかわかる方いらっしゃいませんか。お願いします。
・パソコン:コンパックプレサリオ2295
・メールソフト:アウトルックエキスプレス
・通信環境:フレッツISDN
・向こうの携帯:Dokomo(機種はわかりません)

A 回答 (3件)

その携帯電話が”指定受信”にしているのではないでしょうか?

もし、そうなら指定しているアドレスのものしか届かないと思いますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。指定受信という機能があったとは、勉強になりました。

パソコンに戻ってきたメールを見ると原因が書いてあるはずです。

英語で書いてあるはずですがそれを読めば直接の原因がわかります。

ドコモのメールサーバーから送り返されてきた場合は、受信指定/拒否がらみ(相手が設定した受信許可アドレスが間違っている場合も)、又は送信先アドレス間違えが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨今はPCから送りずらくなっているんですね。
なんとか送れるようになりました。

多分PCからのメールを拒否されているのだと思います。

(迷惑メールはPCから発信されるから)相手の方に聞いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話で確認とってみてませんがなんとか送れるようになりました。