アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、某アダルトサイトに初めて訪れて何気なくサムネイルをクリックしたら、自動的にそのサイトに会員登録されてしまい料金の発生義務が生じてしまいました。
振り込み期間は○日以内だそうで、私は大変慌てています。ホストはIPアドレスもあちらに記録されているようです。

こういう場合、私はどう対処したら宜しいのでしょうか?
一応、サイトのメルアド宛に会員登録解除の要望メールを出したのですが…。

どうか宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

No.4です。

No.1さんへの回答への補足も読ませて頂きました。大変不安な心境、お察しします。

自宅を突き止めてやってくる事が絶対にないかと言えば未来永劫「絶対」は有り得ませんが、来ないと思っていて大丈夫です。何故かというと乗り込んだ場合は、「警察に通報されるリスク」を伴うからです。自宅に来てヤクザがでかい声であなたを誹謗中傷して、殺されないまでにしても殴られて金を巻き上げられて、と不安になるでしょう。
でも落ち着いて考えてください。たかだか数万円のためにそんな犯罪は犯しません。効率よく金を巻き上げる方法しか取りません。
いろいろな手を使ってあなたを不安に陥れて振り込ませる事を狙っているのです。

No.2さんが言うとおりあなたには支払いの義務はありません。
http://www.yumenara.com/kaku/text/one_click.html
↑落ち着いてこれを読んでください。

振込先が書いてあるんですよね?
http://www.yumenara.com/kaku/
↑これで検索してください。同じような手口で過去に登録されていると思います。

サイトのURLや各種証拠を揃えて警察に被害届けを出してください。口座情報を警察に渡し、警察経由で口座を凍結させてください。
銀行も自行の口座が犯罪に使われていると分かれば即凍結に踏み切ります。それによりあなたと同様な被害者が救われます。

あなたは法に保護されています。日本は完全なる法治国家です。不法な請求に大事なお金を取られてはなりません。

私はワンクリック詐欺の実態が分かってから、わざと登録しまくりました。合計15箇所ほどになります。脅しのメール以外何も来ません。
だから安心してください。
払うために外出するくらいなら、その足で警察に行って下さい。
きっと同じような話を聞かされて次第に安心できると思います。消費者センターも同様に連絡して安心を得る価値があるところです。

払ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
其の後何もありませんでしたので御報告致します。
詳しく御教授頂きありがとうございました。

ブログのトラックバックを

何気なくクリックしたらそういう場面に出くわしました。

IPアドレスは自動的に表示されるカラクリがあるようです。

当方ネットカフェで遭遇。
その後何もありませんでした。

払いませんでした。
    • 0

ワンクリック詐欺に引っかかりましたね。

放置しておけばそのまま済んだのですが。。。
>一応、サイトのメルアド宛に会員登録解除の要望メールを出したのですが…。
↑これは捨てアドですか?きっとこのメールアドレスに催促のメールが来ます。非常にあせらせる、不安を煽るような内容のメールが来ます。でも「絶対に無視」してください。これ以上返信してはいけません。できる事ならこのメアドは捨ててください。

通常の手段であればメアドから住所や個人情報にはたどり着けませんので、家にヤクザが取り立てに来ることはありませんので、必要以上に不安にならないでください。
高い金を払えば裏の世界から住所や個人情報が割り出せる可能性はありますが、ワンクリック詐欺の場合はそこまでコストをかけません。だから家には来ません。もちろんIPアドレスからではあなたを絶対に特定できません。

このまま放置してください。無視してください。絶対に払ってはいけません。連絡も取る必要ありません。私は経験者です。1度や2度ではありません。

この回答への補足

御回答ありがとう御座います。

メールは捨てアドを用意しました。
本当はパニックになって既成のメルアドから出しそうになったのですが…。

• 0

○自動的にそのサイトに会員登録されてしまい料金の発生義務が生じてしまいました…IPアドレスもあちらに記録されているようです。

▼問題ありません、ただの脅しです。IPアドレスを表示させることは、他のサイト(確認君)などでもできることですし、IPアドレスからあなたの個人情報を知ることは、重罪を犯さない限りでなければわかりません(一応プロバイダには記録されていますが、調べることは不可能)なので御安心ください。

○一応、サイトのメルアド宛に会員登録解除の要望メールを出したのですが…。

▼むしろ、こちらが問題ですね。そういうように仕向けているのですが…。まず、なにかメールが来ても無視すること、また、送るのに使ったメールアドレスをできるなら変更することをお勧めいたします。メールアドレスからもあなたの個人情報が割れることは…会社のアドレスだったり、またはネットで個人情報付きで公開していない限りありません。
    • 0

無視が最良だったのですが、メールを送ってしまったのがまずかったですね。

相手にこちらの事をわざわざ教えてしまったのですから。

ちなみにその手の「支払い義務」は無効です。
ワンクリック詐欺というものですので。
http://www.kaiyaku18.com/shin01.htm

ホストやIPが出た事で慌ててしまったのだと思いますが、そこから質問者様の住所や電話番号等の個人情報は、ご自分で入力しなかった限り相手に伝わりません。

これから妙なメールや請求が来ても、完全に無視して下さい。
    • 0

無視するのが一番です。

メールも送るべきではありませんでした。
IPアドレスはサイトを訪れると自動的に相手側に知られてしまうものです。
それから住所などがわかることはありません。
何かメールがきても無視したほうがいいです。

この回答への補足

返信ありがとう御座います。

その登録完了ページには、料金の振込先の口座や名義人も明記されているのです。
金額はウン万円です。○日以内に振り込まないと倍の料金を請求されてしまうそうです。

また、支払いが滞った場合督促状が送られて来るそうです(画像入り)。

それでも振り込みが無かった場合、自宅まで(多分怖いお兄さんが)来る等のことが書かれていました。

私はどうしたら良いのでしょうか?
本当に無視しても構わないのでしょうか?
教えて下さい。

実は私は過去に、ヤフオクで落札した商品の出品者がヤ○ザで、悪い評価を付けたら携帯電話の番号を調べられてしまったことがあるのです。

ですから住所も名前もバレてしまうのではないか?と怖くなって仕方がありません。

どなたか、助けて下さい…。

• 0
この回答へのお礼

その後、何事もありませんでした。
大丈夫そうなので一安心です。ありがとうございました。