プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族2人だけですが、3合か5号どちらを買うか迷っています。2人で1合しか炊かないと、効率性を考えると3合炊きかと思いますが、いかがですか???

安いのは5合炊きのほうが安いようです。一般的に。

A 回答 (8件)

普段1合しか炊かないのであれば3号炊きですね.5合で炊くより美味しいはずです.


最低IHがいいですね.

http://kakaku.ecnavi.jp/compare_guide/ricecooker/

ここにはありませんが,日立のナノスチームは美味しく炊けます.
    • good
    • 4

一度に炊く量によります。

2合以上であれば5号炊き,それ以下なら3号炊きです。
釜の容量ぎりぎりで使うのではなく,余裕をもって炊くと,おいしいご飯になると聴いております。
    • good
    • 8

5合炊(5.5合?)を薦めます。


質問者様がどれくらいグルメか分かりませんが、
それなりの値段の炊飯器は、1合でもおいしく炊けます。
また、たくさん炊いて冷凍や冷蔵保存すれば、ご飯の準備が
すぐできます。
    • good
    • 2

夫婦と、幼稚園児の子供の3人家族ですが、3合炊きを使っていますよ。


それ以外に、5合用のご飯鍋を持っているので、多く炊くときには、ガスで炊いています。
(普通の土鍋でも炊けますよ)
うちは、食べる量が少ないのか、家族揃っての夕飯でも1.5合で十分なので。

以前は、5合炊きを使っていたんですが、1合とか1.5合とか炊いたときに、美味しくないです。
他の方もおっしゃるように、まとめ炊きをするなら5合、そのつもりがないなら3合がおすすめです。
    • good
    • 4

ご飯を炊くのに、1合が主ですか?


それでしたら3合炊きをお勧めします。
以前、仕事の関係で、急に家族がしばらくいない状態になり5合炊きで1合炊いていた時期がありました。
はっきり言って非常にまずいです。
しばらくして、3合炊きを買いました。
久しぶりに美味しいご飯が食べられました。
ただし、具沢山の炊き込みご飯は、上手に炊けませんので、ご注意下さい。
ご参考までに。
    • good
    • 5

私も二人家族ですが、五合炊きです。


四合炊いて茶碗に分けラップし冷蔵、電子レンジで保温(冷凍して解凍した方が美味しい)2~3日分をまとめて炊いています。
三合炊きでは小さいかと。
    • good
    • 3

失礼ながら、ご家族お二人、ということですがおいくつですか?


家族が増える可能性はありますか?
二人から増えない、というのであれば効率だけでなく美味しく炊けるかどうかを考慮しても3合焚きが良いかとおもいますが…
ちなみに、うちは…結婚した時すぐに子供は作らないけれど、いずれ子供は作るので、長く大事に使うことを考えて5合焚きにしました。
今は、5合焚いて夕食2食と二人分のお弁当1食分でやっています。
    • good
    • 4

1、家族が増える予定は


2、友人、知人、親戚が来ることが多いか
3、ご飯はすきか

うちも2人家族だけど、5合使ってる。一度に、2.5合たいて、2食分。(チンする)
おにぎり作るときは、おにぎりって結構米使うから4合くらいたく。
カレーとかの時も、ご飯たくさん食べるよね。

ご飯は一合でたいてもあまりおいしくないのでは?
ある程度量炊かないと。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!