アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好物のハッサクを数個買って、毎日のように食べていたんですが、1週間くらいたって、さいごの一つの、表面の半分ほどが、緑と白のツートンカラーに変色しました。カビが生えたみたいです。不気味な色-----すぐ捨ててしまいました。

ハッサクのような柑橘類にも、カビが生えることがあるんでしょうか?
私の保管方法がわるかったんでしょうか?(台所のテーブルの上に無造作に置いていました)
農薬をたくさん使ったハッサクにはカビが生えやすい、といったこともあるんでしょうか?

また、捨ててしまわずに、買ったスーパーにもっていって、係の人に注意をうながし、私も代わりのものを弁償してもらうべきだったでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

某スーパーの店員のNIbrandです。
知っている範囲内でお答えします。

>ハッサクのような柑橘類にも、カビが生えることがあるんでしょうか?
  生えます。当店では毎日開店前には品質チェックをしていますが、
  当然はっさくも、カビが生えて傷んでないかチェックします。
>保管方法がわるかったんでしょうか?
  間違ってはいないと思います。柑橘類の保管方法は、直射日光が当たら  ない場所で、適度に涼しい場所です。でも冷蔵庫はあまりおすすめしま  せん。果物は冷やしすぎると甘味、酸味が抜けてしまいます。特に柑橘  類は、苦味が出て、中身がスカスカになる場合があります。
>農薬をたくさん使った ~ といったこともあるんでしょうか?
  「農薬に負ける」といった現象もあります。とくに、輸入果実において
  この現象が多いです。でもyumi18さんの場合は違うかな?
>弁償してもらうべきだったでしょうか?
  正直な話、1週間経っているのでsesamiさんも言っておられるよ  うに自己責任でしょう。買った当日、次の日なら店に陳列してある段階  で傷んでいた可能性が大なので店の責任となりますが。でも店のほうも
  無用なトラブルは避けたいので、これだけ期間が経っていてもたいてい  の店は弁償してくれるでしょう。(あまり公にはできない話ですが)
    • 0
この回答へのお礼

専門的にたいへんくわしいご回答をいただきまして、ありがとうございました。参考になりました。買ってきたら、なるべく早く食べてしまったほうがよいということですね。お店のご繁昌、お祈り申し上げます。

>>ハッサクのような柑橘類にも、カビが生えることがあるんでしょうか?

あります。というかごく一般的に、生えます。カビが生える柑橘類はミカンだけではありません。

>>私の保管方法がわるかったんでしょうか?(台所のテーブルの上に無造作に置いていました)
最近急に暖かくなってきましたからね。そろそろ冷蔵庫に入れた方がいい時期でしょう。

>>買ったスーパーにもっていって、係の人に注意をうながし、私も代わりのものを弁償してもらうべきだったでしょうか?
買ったその日にすでにカビが生えていたのなら、そうすべきだったかもしれませんが、購入後1週間も経っていたら明らかに自己責任でしょう。
弁償を要求したりしたら強請ととられるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答をいただきまして、たいへんありがとうございました。柑橘類のような酸味のものは、カビは苦手と思っていましたが、やはり生えることがあるんですね。