アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画評論誌「ぱふ」の1979年1月号の表紙イラストはどなたの作品なのでしょうか?
この号の特集記事は「諸星大二郎の世界」となっていますが、諸星先生の絵とは違うような気がするのですが…。
自力で調べてみても、確信を持てる答えが見つからなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていだだけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

おはようございます。

今この質問を見つけたところです。

いつの号かと思ってみれば諸星さんの特集ですか。それだけは持っていますよ(笑)。先ず答を言うと、真崎守(マサキ モリ)さんです。
 新刊書店を調べてみると真崎さんの作品はほとんどが絶版のようで、既に過去の人なのかもしれません。ですが、元々は漫画評論で名を成した人(こちらは別のペン・ネームを使用)で、漫画の方でも中堅の作家として、青年向け漫画誌だけではなく、週刊少年誌(マガジンなど)でもかなり売れていました。
 1970年代辺りのことで、時代的な背景(学生運動に象徴される社会批判的な姿勢)の強い作品も少なくありませんでした。もっともむしろ彼としては、若者達を描いていた結果がそうなっただけなのかもしれません。
 真崎さんについてはこれくらいにします。

ご自分でお持ちならば目次を確認できるわけですから、そうではないのでしょうね。この表紙では絵にエフェクトをかけてあるので判りにくいかもしれませんが、真崎さんの作品を読んでいる人なら、そうらしいなという程度の推測が出来るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今月の「ダ・ヴィンチ」に載っていた「ぱふ」の表紙写真を見て、表紙イラストが好きな感じの絵だったので、どなたが描いたものなのか気になってネットで調べてみたのですが、結局分かりませんでした。
 そこで、ダメもとでここで質問してみることにしました。

あの表紙イラストを描いたのは真崎守さんという方なのですね。
 真崎さんの作品がほとんど絶版なのは少し残念です。
 古本屋巡りでもしようかなぁ…。

まさか回答がもらえるとは思っていなかったので、回答がいただけてとても嬉しい気持ちです。
 真崎守さんについても、詳しい説明をしてくださって本当にありがとうございました。