プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつかはショパンのエチュードを弾いてみたいと夢見ています。そこで教えていただきたいのですが、エチュードの中で比較的簡単なのはどれですか?
それともう一つ、次の曲を難易度別に分類していただきたいです(全音のはあまり信用できないので)。弾いたことある方お願いします。5段階、10段階など、回答の仕方はお任せいたします。


・月光ソナタ3楽章
・英雄ポロネーズ
・軍隊ポロネーズ
・幻想即興曲
・革命のエチュード
・黒鍵のエチュード
・木枯らし(ショパンのエチュード)
・蝶々(ショパンのエチュード)
・愛の夢第3番
・子供の情景より(満足)

A 回答 (3件)

 はじめまして。


 ショパンのエチュードで比較的簡単なものですが・・・
   まず一番最初は、op.25-2 ヘ短調。私も一番最初に渡された曲で すし、音大の友人に尋ねるとこの曲を最初に練習した人が多いです。
    
 次に、op.10-9 ヘ短調。多くの知り合いがop.25-2の次に弾きやすい曲だと言います。

  次の次、ここからがいろいろ意見が分かれますが、私は・・・
op.10-4嬰ハ短調 op.10-8ヘ長調 op.10-5変ト長調 op.10-12ハ短調
と練習していきました。結構この辺は多くの方は初期に取り組みます。  その他・・op.25-9変ト長調なんかも初期のうちに弾く人います。

 ゆ~~っくりした曲→op.10-3やop.25-7などがありますが、それを初期にする人はあまり聞きません。op.10-3『別れの曲』なんかは超有名なんで、ショパンのエチュードに入る前に弾く人は結構いますね。

以下の曲ですが・・・
・月光ソナタ3楽章・・・以外と簡単。
・英雄ポロネーズ・・・まあ難しい方かな。
・軍隊ポロネーズ・・・英雄より難しくない。
・幻想即興曲・・・簡単です。左手と右手をあわす練習さえすれば。
・革命のエチュード・・・技術的にそんなに難しくない。
・黒鍵のエチュード・・・めちゃ難しいわけではない。
・木枯らし(ショパンのエチュード)・・・難しいです。
・蝶々(ショパンのエチュード)・・・左の跳躍と右手のあの動きに慣れるまで、少し難しい。後は速く弾こうと思うと意外に大変。
                 
・愛の夢第3番・・・ツェルニー30番があまり弾けない人でも、頑張れば弾けます!この曲が好き!弾きたい!という気持ちがあれば。
・子供の情景より(満足)・・・音を弾くことは、これまでのどの曲よりも早くに弾けるでしょう。しかし、内声や外声を弾き分けるのは、幻想即興曲よりも難しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No.1の方と合わせてベートーベンの月光3楽章が意外と難しくないことを聞いてびっくりです。ショパンは簡単に聞こえるのにやってみると難しい曲や、逆に難しく聞こえるけど実はそれほどでもないってのが多いですね。私が今、上で弾ける曲は軍隊ポロネーズだけです。比較のために入れました。月光、幻想即興曲、愛の夢あたりから挑戦してみたいと思います。ショパンのエチュードについてお友達の意見まで教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 11:20

1のakiracoolです。



・月光ソナタ3楽章は右手(#ソドミソドミコドミソド・・・)左手が(3ドソドソ・・)とが同じで意外と単純です。最後の方も、同じ曲調が続くので。。スピードがいるのと、けっこう曲が長く持続力がいるので指が疲れますけど途中に楽な感じの曲調をはさむので大丈夫だと思います。

・幻想即興曲も途中が楽で右手と左手の音がバラバラに続くのでピアノを知らない人にはすごいという印象を受けられるようです。

軍隊ポロネーズは、私も最初簡単だと思ってました。
軍隊ポロネーズも、英雄ポロネーズも、上記2曲の後に弾きました。
どちらも、たまに和音が左右に鍵盤が飛ぶときがちょっとつらいです。英雄ポロネーズも強い音の感じで、ごまかしがきかないので発表会など緊張する場面では大変でした。
逆に幻想即興曲は弾きやすく少々間違ってもまず気づかれないと思います。

レベルのちがうポロネーズなんですが、どちらも和音続きというのと左右に鍵盤をふられるという点で個人的に弾きにくかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。月光3楽章は手が届かない曲だと思っていましたが、意外と難しくないと知って挑戦する気になってきました。今軍隊ポロネーズしか弾けませんが(うまくはないですが)月光3楽章や幻想即興曲も挑戦圏に入っていることを知ってうれしいです。練習してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/13 11:26

子供の情景より(満足)というものはすいませんが知りません



私個人的な意見になりますが。。


・月光ソナタ3楽章
・幻想即興曲


・軍隊ポロネーズ


・蝶々(ショパンのエチュード)
・愛の夢第3番
・英雄ポロネーズ


・革命のエチュード
・木枯らし(ショパンのエチュード)
・黒鍵のエチュード

私はチェルニーやバッハをしながら
ベートーベンソナタ、ショパンのワルツ
ショパンのエチュードなどレッスンをしていました。

・英雄ポロネーズなど手をいっぱいに広げ続ける和音続きのものは個人的には弾きづらく
幻想即興曲は、弾きなれればけっこう楽で、ピアノを弾かない方には上手く聞こえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単な順でしょうか。軍隊ポロネーズが1番簡単そうだったので意外でした。月光3楽章は早くて激しいイメージなのですがわりと弾きやすいのでしょうか。挑戦しようかという気になってきました。

お礼日時:2006/10/10 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています