プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見通しの良い駐車場から発進する際に、右ばかり見ていた為、左から来る高齢者の乗った自転車に気づくのが遅れ、ぶつけました。自転車の方も自分が別の方向ばかり見ていたのを判っていて止まろうかどうか悩んだけど停止せずに来て事故になりました。困っているのは被害者の方は診察では入院を勧められていますがまだ入院していません。被害者にペットがいて自分は預かることが出来ないのでペットホテルに入院中預ける場合その費用は保険の対象になるのでしょうか?
被害者本人は非常に怒っていて何百万でも請求するとか、必ず免許取り消しにしてやると言われました。
どういう対応をして良いのか、また高齢者のため治療と治癒が長期間と予想されますが、何かアドバイス
ありましたらお願いいたします。

A 回答 (6件)

本件は人身事故になっておりますので、謝罪やお見舞いはすべきでしょう。


できれば複数人で行った方がいいです。
謝罪や見舞いに行って、断られても、それはそれで結構。
謝罪、見舞いに行ったという既成事実ができますから。
補償問題については、「保険会社に任せてある」の一点張りを通すことが肝要。
「言うは易し、行うは難し」ですが、この基本原則は堅持してください。
安易に自己負担するなどと言わない方がいいです。
悪質な被害者は「これは取れる!」と考えると、とことん付け込んできます。
加害者としての謙虚な姿勢も必要ですが、被害者の理不尽な要求には断固として応じないという毅然とした態度も必要です。
事故の相手方は、免停や刑事罰をちらつかせて、あなたとの直接取引を画策してくる可能性がありますが、応じてはなりません。
事ここに至っては、行政処分や刑事罰は甘んじて受け入れる覚悟を持ってください。
免停や刑事罰を恐れるあまり、相手方と取引をするのは非常にリスクが高いです。
下手に取引をすると、骨の髄までしゃぶられる危険性だってありますよ。
suba23さんは、高いお金を払って任意保険に加入しているわけですから、少なくとも、法的な賠償責任は果たしています。
suba23は、相手方から「誠意がない」などといわれて、悩んでいるようですが、「誠意」を連呼する被害者に限って、たちの悪い人が多いものです。
たちの悪い被害者が言う「誠意」は、お金である場合がほとんどです。
見舞い等はされた方がよいですが、相手方の言動に過剰反応しないことも重要ですよ。
被害者だから、何を言ってもいい、何をやってもいい、というのは大いなる誤解。
私は、かつて、交通事故の被害者になったことがあるので、分かるのですが、人間というものは実に自分に甘い。
自己の損害を意図的に過大評価し、加害者に対して過剰・不当な要求をして一儲けしてやろうと考える人は少なくありません。
ホント、世の中悪い人が多いですよ。
今は、相手方から何を言われようとも、「保険会社に任せてある」を貫くときです。
相手方の嫌がらせや圧力がひどくて苦痛を感じるようでしたら、保険会社に相談し、弁護士対応にしてもらってください。
弁護士費用や訴訟費用は保険会社の負担ですし、万一、敗訴になっても賠償金は保険会社が支払うので、心配はいりません。
suba23さんは、おそらく、真面目で、優しく、温厚な方なのでしょう。
相手方から「誠意がない」などときつく言われると、自分を責め、苦悩する傾向があるのかもしれません。
でも、時には毅然とした態度を示すことも必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説ありがとうございます。被害者を利用して儲けようと
している相手には利用されたくないので、行政処分や刑事罰は
素直に受けます。確かに一生、お金を請求されたり文句を言われる
のは嫌ですから!!また、直接交渉する自信も無いですし・・・
今回の相手がタチの悪い方じゃ無いことを望み祈ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 00:00

> ペットホテルに入院中預ける場合その費用は保険の対象になるのでしょうか?



これは損害賠償の対象にはなりませんね。
法律的にはペットは「物」と考えられています。


> 何百万でも請求するとか、必ず免許取り消しにしてやると言われました。

冷静になって考えましょう。
そもそも何百万も請求、とありますけど根拠は何でしょう?
法律では一定の基準の下で損害賠償を算出しています。
根拠もない請求をするのは不当請求です。

また免許取消しと言っても、被害者が免許の点数を動かすわけでは
ありませんから、無視するに限るでしょうね。
質問者さんに対し、いろいろ直接的に文句を言ってきているようですけど、
直接的な会話は避けるのがいいです。そういう場面になりそうでしたら、
保険会社にスルーするように話すとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットホテルが保険の適用対象外なら全額は無理なので、どれだけ
自腹で払えるか考えてみます。加害者の立場上、被害者の方の要求に
は弱い感じです。警察も検察も被害者の方の意見は積極的に採用する
イメージもあります。事故後、あまり冷静に考える事ができないですが保険会社に何でも報告する事が今、できることかと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 18:22

#2です。



>保険会社任せで誠意が無いとか言われた時
こういうことを言う人は暗に保険とは別に金を出せと言っているだけです。
世間はわかっていますので、家族・兄弟・親類が受ける周囲や世間からの批判の心配はないでしょう。
昨今は任意保険にも入らずに、いざとなったら何の補償もできない馬鹿者がたくさんいます。
金銭面に関しては任意保険に入っているだけで十分な誠意と言えるでしょう。
ただ謝罪については適宜必要かと思います。
そこらへんも保険会社とよく相談しながら進めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自分以外への批判が無ければ幸いです。
保険会社と細かく相談して、少しでも良い解決を
探したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 01:21

再び回答致します。


書類等は相手の保険会社より送られてきました。

見舞いの件ですが、毎日行く必要は、
ないと思いますよ。
(相手方にもよりますが)

例として私の加害者の事を挙げますが、
その方はとにかく私に謝罪してくれました。
事故が起こった当日は、私も物凄く腹が立って
いましたので、謝罪されても動じなかったんですが、
次の日に警察に行って私にも過失(9:1)があることを
知らされて少し考えが変わりました。

事故の翌日に自宅に手土産を持ってお詫びに来て
下さいました。
その時に加害者の方が、
「私たちは一切を保険会社に任せましたので」と
言うてきました。
確かに加害者の方はお詫びを入れることしか
出来ないでしょうから、私もそれを
承知し、今保険会社と慰謝料などについて話し合っている
最中です。

まずは保険会社に相談。
次に被害者の方にはお詫びを入れる。
そして被害者の方と保険会社の示談という形で
もって行くのが一番ベストだと思います。
高額のお金を払って保険に加入しているのですから、
NO.2さんが言うように保険会社に一切を任してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日より保険会社と綿密に相談したいと思います。
一日でも早い解決が、お互いに良いので。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 00:31

あなたが直接被害者と賠償について話をするのはやめましょう。


もちろん謝罪等の同義的なことはするべきですが、賠償に関しては保険会社に任せるという姿勢を貫いて下さい。
そのために保険に入っているのですから、あなたがすべき賠償は保険会社から支払いされます。
ただし、あなたが勝手に相手方と話して賠償することになったものは保険会社は払いません。
賠償に関しては何を言われても「保険会社に任せているので、保険会社に言って欲しい」または「保険会社から返答をさせる」ということ徹底して下さい。
刑罰に関しては被害者の一存でどうこうなるものではありません。
被害者が「アイツを免許取消にしてくれ」と懇願しても行政は一定の基準で判断するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めての人身事故で、まだ
補償がどうのとの話は始まっていませんが補償の
話になりましたら、そのようにしたいとは思いますが
保険会社任せで誠意が無いとか言われた時にはなんと
返答しようか悩みます・・・
あと、家族・兄弟・親類が受ける周囲や世間からの
批判がどのくらいあるのかが怖いです。

お礼日時:2006/10/11 00:10

私も最近人身事故を受けた身です。



相手は70歳近くの高齢者でした。

私も何百万請求だの免停だのとその時は思いましたが、
のちのちに考えると実際にそのようなことは無理です。

相手方は一切を自分の入っている
保険会社に任せてしまい、
今は保険会社と示談しています。

まずは保険会社と話し合いをしてはいかがですか?
一人で悩むのも大変だと思いますし、
保険会社なら今までに何百件もの事故を
担当しているでしょうから、
それなりの対処法など知っていると思いますよ^^

参考程度でお考え下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。保険会社には相談してみますが、被害者側の方から自賠責保険の書類は取り寄せましたでしょうか?加害者側の書類は手配したのですが、被害者側の書類は加害者の方で取り寄せて、
お見舞いの時に持参したいと考えてまして。
お見舞いは毎日来たら頭にきますでしょうか?
ちなみに事故は本日です。どのくらいの期間が経過
したなら冷静に、お話できる気分になりましたでしょうか?教えて下さい。

お礼日時:2006/10/10 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!