アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

A 回答 (5件)

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。


12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結局心配しましたが翌朝元に戻ってました。検査両目みたのですが、瞳孔開いたのは片目(左)だけでした。大丈夫かな・・

お礼日時:2006/10/11 12:21

4-5時間で戻りますが、少し違和感は残ります。

しかし、一晩経てば元に戻ります。まだ違和感があるようでしたら病院に相談されてください。
    • good
    • 4

 散瞳薬にも種類があって、4~5時間ほどで効果が薄れてくるものや、24時間ほどかかるものもあります。

質問者さんにはどの種類の点眼薬が使われたのか分らないので、正確なことはいえませんが、1回限りの使用であれば何日も続くことはないかと。

 (飛蚊症など眼底の検査前には瞳孔を開く必要があるので、一度に両眼を検査することは通常行わないかと思います。)
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結局心配しましたが翌朝元に戻ってました。すごく長い時間かかったほうだとおもいます。本当心配しました・・・眼底検査は片目づつなんですね?!それだと安心です。どちらかというと左のほうで見えてる気がするとは医師にいいました。左のほうが乱視もきついし。関係ないかもしれませんが心なしか今日は飛蚊症黒い点が見えない気がします。瞳孔開いたので関係あるのかなぁ。

お礼日時:2006/10/11 12:23

瞳孔を開ける目薬をしてから6時間くらいで元に戻ります。

人により完全に戻るには時間的な差はでると思われます。私も6時間と書きましたが、早い時で5時間、遅くて7時間ほどです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結局心配しましたが翌朝元に戻ってました。すごく長い時間かかったほうだとおもいます。本当心配しました・・・

お礼日時:2006/10/11 12:20

素直に病院に聞くか、ここで医学系の人の回答がつくのを待ちましょう。



私も同様の検査を受けましたが、12時間もおかしなまま、ということはありませんでした(実際に鏡をみて調べたわけではありませんが)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結局心配しましたが翌朝元に戻ってました。本当心配しました・・・

お礼日時:2006/10/11 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!