プロが教えるわが家の防犯対策術!

イー・トレード証券とカブドットコム証券の株価ですが
同じようなチャートの動きに見えましたが今日の終値で
116,000と217,000の差がついているのはどのような要因
が大きいでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

今までのE*トレードへの評価が高すぎたということです。

株価をPER(株価収益率)という指標で比べることがありますが、ネット証券各社がPER10倍台~20倍台前半だったのに、E*トレードはPER50倍以上まで買われた時期もありました。つまり2倍以上に割高の水準まで買われていたのです。

なぜ割高な水準まで買われていたかと言えば、口座数・売買代金がダントツで1位であり、かつ高成長で利益の伸びが大きかったからです。

しかしLDショック以降、個人投資家の売買はどんどん縮小しています。ここ数ヶ月はその傾向も顕著に出ており、首位のE*トレードも極端な伸び悩み(月次動向)が露呈しています。

このような結果を数ヶ月前から織り込んで、株価は下落を続けてきたものと考えられます。また、これと比較してカブコムがそれほど下落していない理由は・・・

1.三菱UFJグループの後ろ盾がある
2.本来はE*がやるべき新たなサービス(夜間市場or逆指値など)を先駆して行なってきたことへの評価
3.元々の手数料設定が高いので、E*トレードほどは市況の影響を受けにくい収益体制(⇔E*は薄利多売なので市況の影響が非常に大きい)

以上のような点が挙げられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい解説、分析感謝です。

>116,000と217,000の差がついているのはどのような要因が大きいでしょうか?

Eトレはドットコムに比べてその株に投資している個人の資金力が弱いと言えるでしょう。
出来高が多い分大口に売り浴びせを受ける危険が常にあります。
みんな追い証に弱いから、ここで誰かがよくいってますよね。

単純に指標で解決するなら、Eトレ売りでドットコム買いを入れれば誰でも大金持ちになれるでしょ。

さすがに昨日は読みきれなかったですね、寄りのヘッジが精一杯でした。
昨日、取った人は私からみれば株の天才にみえます。

株は常に売られすぎ、買われすぎだから。
    • 0
この回答へのお礼

EトレもPERからみればそろそろ底であって欲しいものです。
ありがとうございました。