プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC製のLavie-LR900Eを使っていますが、ちょっと前から内臓DVDドライブが認識されてるのに動かなくなりました。症状は、
(1)ドライバは認識されているが動かない。
(2)ドライブの電源が入っていない(電源がきてない)と思われる。
(3)デバイス状態は正常に作動
という具合です。自分でリカバリ以外のデバイスマネージャーからドライバの再セットアップや、BIOSのデフォルト値のロード等も試しましたがダメでした。
なにが原因なのでしょうか?リカバリしか方法がないのでしょうか??どうか教えてください!お願いします。

A 回答 (2件)

電源が通じていないと中のファームが読めないので、認識できません。

認識できている=電源は通じています。
トレイも開かないのでしょうか?
そうなると内部の機械部分かもしれませんね。
微妙なケースですのでメーカー修理に出してはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。やはり修理出した方がいいですか?
言い忘れてましたがトレイも開かない状態です。また直接関係あるかわかりませんが、ドライブが動かなくなってからがNECのロゴが出る画面で1分近くフリーズ?みたくなり、その後普通に起動しますがやや不安定のような感じがします。

>また直接関係あるかわかりませんが、ドライブが動かなくなってからがNECのロゴが出る画面で1分近くフリーズ?みたくなり、その後普通に起動しますがやや不安定のような感じがします。

それもDVDドライブの関係でしょう。
ブート時にDVDを検索しに行きます。
普通はからっぽならばすぐにスキップして次のブートデバイス(HDD)に読みに行きますが、
空だよと言う確認信号が何度もディスクアクセスしないと戻らないからです。

こちらの障害は起動時NECのロゴ画面でF2かdelキーからBIOS設定に入り、
ブートデバイスの順位をFD>HDDにしてCDをブートデバイスから外せばとりあえず治るでしょう。

機械的部分の故障のようです。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答有難うございます。
早速教えてもらった手順でBIOSを設定しましたが、設定前と変わりませんでした。Windows?にも問題があるみたいです。メーカーに修理を出すべきだと思ってきました。