プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在auを使用しています。電波の入りは満足しているのですが、ドコモ、ソフトバンク、ウィルコムなどに変えようと思っています。実際に利用されている方の使用感を教えてください。新幹線や車などの移動、田舎(山の中)での通話の使用感が特に気になります。
電話とメールが使えて実用性が高い物が良いので、お勧めの会社など教えてください。主に中国地方で使用します。

A 回答 (5件)

PHSから半年前に乗り換えた者です。

新幹線の中からはまず無理ですね。停車時間にメールの送受信を手早く済ませることです。車程度のスピードなら問題ありません。『田舎』ではアンテナが少なく、特に山間部では全滅ですね。
インターネットは繋ぎっぱなしでも安価でいいというのは取り柄ですね。ただ64Kですからサーフィンは苦しいですよ。メールのやりとりだけなら問題はありません。中国地方ということですが、瀬戸内海沿岸では問題ないでしょうが、山間部へ入ると苦しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>インターネットは繋ぎっぱなしでも安価でいいというのは取り柄ですね。
そうですね。外出先の定額データ通信もしたいので、ウィルコムも候補に入れていました。エリアが広がると使いやすそうですね。

電波が届けばウィルコムが最適かと思います。

全般的にはPHSは携帯に比べてエリアが狭いですが、基地局の設置費用が携帯よりも格段に安いので、それなりの利用が見込める所ではスポット的に圏内になります。
そのため、携帯は圏外でもPHSは繋がる場合があります。
私は都会と言えるほどの場所には住んでませんが、普段の行動範囲ではPHSが繋がっています。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/conta …

この回答への補足

ツールで確認していたのですが、やっぱりアンテナ少ないですね。

• 0

現在ウィルコムを使用中です。

ドコモ、au、と使い今PHS最初は周りの人たちに馬鹿にされauにもどそうと思った事もありました、現在はウィルコムでよかったと思います。(ウィルコム定額プランが導入された為かな?以前はスーパーパックL契約)

私は関東でのエリアなので詳しくは解りませんが関東でも田舎やスキー場・海場(つり)・・・・・普通に使える携帯電話よりも(私の行動内)

ウイルコムのメールは2種類あります、Eメールとライトメール(すべて無料)
Eメールは、各携帯やPCのメールと同じ方式です。
ライトメールは、直送メールでサーバを通らず直接相手の電話機にメールを送る為急ぎの場合便利です、Eメールと違い遅れて届きませんので、ただし相手が圏外や電源OFFだとムリ ウィルコム同士のみ

都内でのエリアは携帯電話より使えるみたい、地下・高層ビルの上層階・地下鉄駅ホーム(すべての駅)
例えば高層ビルの場合、東京都港区の白金タワーマンション上層階他・六本木ヒルズ森タワー・セルリアンタワー・ルネグランディアマンション・・・・・・・とか  

地方でも千葉・茨城・・・とうエリアが拡大しました。auの基地局にウィルコムの基地局が設置いろいろの方法で基地局を!

電磁波が少ない為 病院や福祉関係(老人ホーム等)が使える、ただし電話機そのものが携帯電話と区別がつかない為禁止している病院もあります。「医療関係者には基本料が定額プラン2,200円で」
60歳以上、障害者も2,200円です

参考URL:http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi
    • 0
この回答へのお礼

ウィルコムも関東などへ行くと電波は結構入るのですね。
私の住む中国地方では結構エリアが狭いので、やはり都会でないと使えないのでしょうか。これからエリア拡大してくれると嬉しいのですが。

4キャリアを持ち歩いて旅行していますが、Docomoが一番つながりやすいです。

特に、デュアル契約(FomaとMova)にしていれば大概の所で繋がります。
auは次点ですが、Docomoに余りひけはとりませんので、都市部・田舎満遍なく使うにはいいかもしれません。
Tuka・ソフトバンクは田舎ではぜんぜんです。ちょっと山に入ると直ぐ切れるか圏外ですのでアウトドアでよく山に入るようであればお勧めしません。
ウイルコムは最近触ってないので如何なのかは他の方にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモも電波はいいみたいですね。私の周りではFomaはつながりにくく、Movaもauほどつながらない、という感じだったので心配でした。しかし、ソフトバンクとウィルコムと比べるとやっぱりドコモでしょうかね。

OKWaveを拝見している限り 電波の入りを優先しているなら au以外に考えられません。

何故なら周波数の低い電波を利用しているからです。 周波数の低い電波ほど遠くに届くからです。 極端に説明すれば 中波のラジオとFMのラジオの違いです。 他社もスタートが同じでしたがデーター通信を優先するに従い 高い周波数に移行して日本全国に電波の不感地帯を出す結果になっています。 auは以前の周波数のままでデーター通信が出来る技術の向上に努めています。
    • 0
この回答へのお礼

auの電波にはとても満足しているのですが、auの情報流出で酷いめにあったのと、他にも色々事情があり別の会社に変えたいと思っています。でも、auは電波の入りがいいですよね。