プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、独学でC言語の勉強をしています。まだ「printf」や「scanf」程度の段階です。

現在使用しているコンパイラは「Dev-C++ beta 9 release」というものですが、英語表記で使いづらいかな?と思うときがあります。

日本語表記で、これ以上に初心者が学習しやすいコンパイラがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私もBorland C++ Compiler 5.51ですね。



これだとCPad for Borland C++Compilerが使えますし・・・。
Borland C++Compiler用のC/C++開発環境(送金義務なしのシェアウェア)と書いてあるのでほとんど無料といってもいいエディタです。

参考URL:http://www.borland.com/jp/products/cbuilder/free … http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se141451 … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと参考URLをクリックしても、サイトにたどり着けなかったので、上のamazontester様が教えてくださったHPに行き、「CPad for Borland C++Compiler」をダウンロードし、使ってみました。

最初「コンパイラのパス」の入力(必須)のところで「・・(゜Д゜)えっ?なに?」という感じでしたが、これは先ほどダウンロードしたbcc55と組み合わせて使うものみたいですね。・・おそらく。参照は「C:\borland\bcc55\Bin\bcc32.exe」にしました。

起動させますと、「Dev-C++ beta 9 release」はデフォで「#include <stdio.h>」など最初から書かれていた文字があったのですが、これは一切なく無地ですが、最初に雛形を作れば問題ないと判断しました。
さっそく「printf~」などの基本的な文章を書き、コンパイル実行ボタンを押すと、うまく起動しました!まだ使い初めですが、これは使いやすいと感じました。

「Dev-C++ beta 9 release」のように「Printf~」のような文字を書く場所が見やすいのと、実行ボタンを一つ押せばプログラムが動くようなシンプルなソフトが欲しかったのですが、これはまさに理想だと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 04:03

私なら断然Visual C#がお勧めかも。


関数名や変数名に日本語が使えて,
CやC++で二次元配列をa[i][j]と書くところを
a[i,j]と分かりやすいし,
Windows用に作られた言語なので,
Visual Basicのような手軽さで画面の設計ができるし・・・
どうでしょう。
    • good
    • 0

Dev+C++はMinGW(GNUのWindowsネイティブコンパイラ)ベースの


IDEとしては悪くは無いと思いますが、MinGWも含め、相対的に
情報が少ないので確かにあまり日本の初心者に向いてるとはいえないです。
現状レベルのC言語なら、既出のBCCがお手軽かと思います。
IDEがいい場合やC++ならVS2005EEかTurboC++Explorerあたりでしょうか。
将来的には、VS2005EEがややお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ご指摘の通り、おそらく今の私のレベルではBCCが一番合っているかもしれません。
ちなみに現在使っている参考書は「やさしいC++ 著書:米村貴裕 工学社」という本で、現在は中盤あたりです。

将来的に必要とされるかもしれないソフトも教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 04:22

Microsoft Visual C++ 2005 Express Edition


ビギナがよく失敗して出鼻をくじかれる"インストール時の設定"を必要としません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

さっそくインストールして使いましたが、第一印象は「BCCと比べると少し複雑かな?」という印象でした。まだ今の私に使いこなせる自信はありません。現在、BCCをあれこれいじっている最中ですので、ある程度慣れてきたら、このソフトもじっくり使ってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 04:18

私はVisualC++.netをお勧めしたいところですが、


入門書に書いてあるDOSプログラム程度であれば皆さんが
回答している「Borland」が断然お勧めです。
但しエディタがないと使いにくいので、私はCPADというものを
使っています。ボタン一つでコンパイル&実行ができるので
かなり便利ですよ。

Borlandコンパイラダウンロードページ
ftp://ftp.borland.co.jp/pub/cppbuild/freecommand …

CPADダウンロードページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/pages/cp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ご親切にもURLも教えていただき感謝いたします。
このソフトを使用した感想はMissing0001様の所で書きました。とても使いやすいです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 04:06

私はDev-C++というものは知らないのでそれとの比較はできないが、


・Borland C++ Compiler 5.51
・LSI-C 3.30c 試食版(MS-DOS用)
などで検索してみると良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですが・・「Borland C++ Compiler 5.51」をダウンロードし、解凍しましたが、なにやら色んなファイルの詰め合わせが出てきましたが、肝心の使い方がわかりません。素人でごめんなさいです!

お礼日時:2006/10/12 03:22

教育用に最も適しているコンパイラはPascal だと言われています。

表現が冗長なので熟練者にはまだるっこしいのですが、Cと基本的には同じ構造なのでCへの移行も楽に行える言語です。ベーシックやフォートランとは違い、れっきとした構造化言語ですからこれだけでもいろいろなソフトを組むことができます。
 下記を参照してください。

参考URL:http://or-lab.asahi-u.ac.jp/intro_to_delphi/defa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ですが、URLに行ってみましたが、今の私には全く理解できませんでした。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!。ごめんなさいです。

お礼日時:2006/10/12 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!