アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「当社出品の全商品がモンドセレクション受賞」という会社がありました。
モンドセレクションは、出品すれば全商品が受賞できるものなのでしょうか。

落選した商品はどういうものなのでしょう。外国のものでも良いし、落選した商品が知りたいです。

昔ながらの食品が多いと思います。なので、まだ歴史の浅い食品が落選されるのでしょうか。

A 回答 (1件)

全ての商品が受賞というわけではなさそうです。

特別金、金、銀、銅賞があるので「受賞」の内容が明確ではないですね。
審査・運営は民間団体が行っており、原則、審査料を払ってエントリーしたものに対して審査が行われる。食品のノーベル賞とも称せられるが、エントリーしていないものについては審査対象外であるという点が異なる。審査基準は、衛生、味覚、包装、原材料等の項目。それぞれを点数化し、総合得点に応じて特別金、金、銀、銅賞(メダル)が出品者(企業)に授与される。(100点満点の95点以上で特別金(グランドゴールドメダル)、85点以上で金(ゴールドメダル)、75点以上で銀(シルバーメダル)、65点以上で銅(ブロンズメダル))。 元々品質が良いとされる日本製の商品であれば、審査員の心証を悪くするような製品以外なら銅賞以上の獲得を期待できるが、金賞以上となると至難の業である

この回答への補足

返信ありがとうございました。

• 0