アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山を切り開いたところに土地を買い、家を建てました。
更地になっている状態では分からなかったのですが、掘り起こしてみると、かなりの粘土質の土壌であることが分かりました。

一ヶ月ほど前に引っ越して来たのですが、昨日、一階のトイレに10センチほどのムカデがいました・・・
虫がとても苦手なので、しばらく震えが止まりませんでした。
トイレに限らず、家の窓を開けるときは常に網戸をしていましたし、確認したところ、網戸に隙間も見当たりません。

いったいどこから入ってきたのでしょうか・・・?
同じような体験をされた方、いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

ムカデに限らず害虫は家の僅かな隙間からでも容易に侵入してきます。


例えばサッシのレールには水抜き穴がありますし、開き戸なら四隅には必ず数mmの隙間が出来ますので、それらを介して宅内に侵入してくるのです。
山を切り開いたような立地なら、一帯の土中には小昆虫をエサとするムカデ類が多く生息しているものと考えられますので、宅内に寄せ付けないないような忌避剤を家の周りに撒くのが、最も一般的な対策ではないでしょうか。
「ムカデシャット」のような専用の薬剤も販売されていますが、これらはある程度値が張るので木酢液で良いと思います。
木酢液を散布する場合は必ず”原液”のまま、基礎の立ち上がり(もしくは犬走り)に沿って、少なくとも家の周囲30cm位の帯を隈無く散布してください。
※月2回程を目処に散布すれば、かなりの効果は期待出来ると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

サッシの構造など全く知らなかったので、大変参考になりました!
そうなると、家のどの窓からも入ってくる可能性があるわけで・・・恐ろしいです(;□;)

忌避剤、明日にでも買いに行ってみますね。
小さい子供がいるのであまり薬品は使いたくないので、木酢液も探してみます!
散布方法まで詳しくありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/11 19:21

10センチ。

ヽ(  ̄д ̄;)ノこわい。。
薬まくのがいいけど週一かな

まだ新築なのではやめの対策がいいです
やる事
(1)床下にバルサンなど大量に撒く
(2)外部の基礎部分の風窓のメッシュ貼り付け
(3)トイレの後ろの配管の隙間にシリコン
(4)サッシの水抜きや隙間にシリコン薄く塗る(塗ってから乾くまで閉めない)
屋根と壁に隙間無いかも確認する必要あるね。
こんな感じかな。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

幸い、あれ以来の遭遇はなく、ホッと一安心しています。
でも、この立地を考えるといつ入ってきてもおかしくない!と思うようになったので、安心できません(>~<)

子供が熱出したりで、まだ家の周りに撒く薬品も買いにいけてない状態ですが、これから対策を考えて遭遇しないように頑張ります!

お礼日時:2006/10/13 07:59

我家も新築で引っ越してきて2~3ヶ月の頃にでかいムカデが1Fの和室に出現しました。

山を切り開いたところではありませんが家は小高い山で裏と左隣は林というちょっとしたジャングル地帯です。
うちも網戸は常にキチンと閉めてましたし夜間はしシャッターも閉めてるのにヤツは出現しました・・・・。
ほんとにどこから入ってくるのか・・・・・網戸を閉めていても油断は禁物ですよ。
ムカデは一匹出るともう一匹いるそうですからご注意を!!なんでも旦那が言うにはムカデはつがいで行動するらしいのです。詳しくはは解りませんが確かに家でも翌日2匹目が出現しましたので・・・・。
さされるとかなり腫れて痛いらしいので即日ムカデ退治、侵入を防ぐ薬品をホームセンターで購入し家の周囲全体に撒きました。その後は出てこなくなりましたよ。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

似た境遇の方がいらっしゃることに、少し安心しました。(変ですね^^;)

ムカデはつがいで行動・・・ですか(T△T)
だとすると、我が家にも相方が潜んでいる可能性があるんですね・・
気をつけます・・・(会いたくないなぁ・・)

侵入を防ぐ薬品、明日にでも買いに行ってみます。
効果があることも分かって良かったです。

お礼日時:2006/10/11 19:32

ムカデはないのですが、トカゲが入ってくることが何度かありました。



ちゃんと網戸していてもやたら無理して入ってくるようなので、薬まかないとずっとくると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>やたら無理して入ってくるようなので
笑ってしまいました。^^
本当にそうですよね~
何しに入ってくるんでしょうね?笑

薬、明日にでも買いに行ってみます。

お礼日時:2006/10/11 19:26

どこからでも侵入します



貴方が出入りされるときにドアの上に居たのが中にはいることも有るでしょう

網戸は当てになりません、枠と網戸の間は隙間だらけです
レールと網戸の間からも入ってきます

極端な場合はズボンやスカートに付けて家の中に入れる事も有ります

靴の裏に付けている事も有ります

排水管と床材などの隙間からも来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

先程、近所の人にムカデの話をしたら、
「このへんは山だから、ものすごい色と大きさのムカデでるよ!あきらめな!!」
と言われました。

m_inoueさまのおっしゃる通り、隙間以外にも進入経路はありそうですね・・・
ズボンやスカート、靴の裏にはゾッとしました(T△T)

お礼日時:2006/10/11 19:16

 多分、サッシの隙間とか、配管を屋外・床下に通しているところの穴などから侵入してくるのでしょう。

1mm ぐらいの隙間でも入ってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

1ミリですかぁ・・・
進入を防ぎきれないとなると、見つけ次第退治するしかなさそうですね(T△T)

お礼日時:2006/10/11 19:11

> 同じような体験をされた方、いらっしゃいますか?



は~い、わたしもです。山の中ではないですが、あたりに緑が多く、落ち葉もたくさんあるので時々出現します。
20cmくらいありそうな恐ろしげなものがうねうねと壁を這ってたときには震えましたよ。
湿気のあるところを好むのでどうやら排水口などを通ってくるようなのです。
一度噛まれてひどい目にあいました。\(≧▽≦)丿
強烈に痛いし、一週間以上腫れがひかず、結局医者のお世話になったことがありますので要注意ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

排水口を上がってくるんですか・・・進入を防ぎようがない気がしてきました。

merlionXXさまは噛まれたことがおありなのですね(;□;)
うちはまだ小さい子供がいて、興味本位に触りかねないので、近いうちに塗り薬など揃えたいと思いました。

お礼日時:2006/10/11 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!