アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月末~12月初めにかけてハワイへ行く際、レンタカーでオアフ島1周(といっても中央から右半分ですが)ドライブを計画しています。
前提条件として、立ち寄りたいポイントは「カイルア・ビーチ」と「ワイメア・バレー」で、どちらも最低2時間ぐらいは滞在したいと思っています。合間に、カフクのシュリンプ屋台とノースのシェイブアイスも外せません。
オアフ島へは、私は15回ほど行っているので、地名や地図上の位置関係は頭に入っているのですが、バス以外の乗り物でしかもこんなに遠出するのは初めてなので、時間的な感覚(所要時間等)がよく分かりません。
なお、運転は「ハワイは初めて、でも外国での運転経験は豊富だよ」の夫します。
朝は9:00頃にはホテルを出発しようと考えています。

以上のことをを踏まえて、お詳しい方に相談に乗っていただきたいのですが・・・
ワイキキを出たら、右回り(ノース方面が先)と左回り(カイルア方面が先)、どちらに行くのがよいでしょうか?
言い換えますと・・・
・この時期のカイルア・ビーチは、午前と午後、海の色がキレイなのはどちらでしょうか?
・ワイメア・バレー散策は、午前と午後、どちらに行ったほうが気持ちイイでしょうか?
・カフクのエビが売り切れになってしまう恐れがあるのは、何時ぐらいからでしょうか?
・ワイキキ周辺に限らず、渋滞を避けるウラワザなどはあるでしょうか?

また、ドライブ中、気をつけておくべきポイント、途中余裕があれば立ち寄るのにお薦めポイントがありましたらぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

こんにちわ!


私のお勧めは左回り(ダイヤモンドヘッド側から)です。ダイヤモンドヘッドロードからの海の眺めも最高ですし、カイルアに行くまでにも「ハナウマ・ベイ」や「潮吹き岩」など見所もたくさんあります。ご同行者の方が初ハワイなどでしたら、写真を撮るために立ち寄るのにも最適かと思います。確かにカイルアまでの道は少々、分かりにくいですが地図を事前に入手されてチェックされれば迷うことなくいける範囲かと思います。カイルアはとても風の強い地域で、午前中に行かれることをお勧めします。朝の方が水も澄んでますし人も比較的少なくてのんびりできますよ。その後、オアフ島のてっぺん(タートルベイ方面)に進んで行かれると、途中で海亀が見れるスポットもありますし、のどかな風景を目にすることができます。ワイメアバレーも少々入り口が分かりにくいですが、通り過ぎても安全な場所でUターンすれば済みますので、あせることはないかと思います。カフクのえびですが私は「ロミー」っというお店をお勧めします。ここは、養殖池を持っているお店で、ワゴンのお店ではありません。カフクを走っていると道路に旗がたくさん立っているのですぐわかると思います。ここでは売り切れることはないので大丈夫です!!天然と養殖えびを扱ってますが、養殖えびのほうが大きく食べ応えがあります。その後は、ひたすら高速でホノルルまで戻る。っという感じでしょうか。
ただ、カイルアやワイメアバレーでゆっくりされたいとのことですので、高速を使えばワイキキからカイルアまで40分ぐらいで行くことが可能です。時間短縮するなら高速を使うことをお勧めします。渋滞を避けるコツですが、やはり通勤帰宅時間を避けることでしょうか。でも先日、高速で事故がありワイキキからパールリッジまで7時間かかったという友人談がありますので、さほど抜け道も多くないオアフの道ですので「ハワイアンタイム」ではありませんが、気持ちにゆとりを持って行動されることが一番かなって思います。一番大事なことは、事前に地図で道を確認しておくことだと思います。ネットでハワイの情報は入手しやすいので調べておかれるとよいかと思います。楽しい旅になりますように!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
「朝の方が水も澄んでますし人も比較的少なくてのんびりできますよ。」が決め手となりました。
ダイヤモンドヘッド側から行くことにします!!
カフクのえびのことは私もその後いろいろ調べたのですが、たまたまおいしいワゴンやレストランがあるわけではなく、
産地だったのですね。売れ切れることはないと聞いて安心しました。

お礼日時:2006/10/17 16:49

一箇所二箇所ワイキキ方面から行くと迷う恐れのあるところがあるので、


時計回りに回ることをお勧めします。  

H2を降りてから、一般道では速度制限が厳しいですから、しっかりメーターを見ながら運転しましょう。 特に家が多いところではうるさいのは米国ではどこでも同じですが、海外在住で運転経験が豊富なご主人なら、問題ないでしょう。

反時計回りやH3経由でもいけますが、迷いやすいから上記がお勧めです。

カイルア・・・分かりにくいですよ。 (・_・;)

ワイメアバレーは、時計回りに周り、ノースの町を過ぎて、左に海が見える、右側方向へ曲がりながらの下り坂の、おり切ったところに橋があります(分かりにくに橋です)。

其の橋の先の道は左方向へ登っていますので、海を見たり、先の道を見ていると、行き過ぎてしまうのですが、
橋を渡りきった所を右方向に急激に曲がりますと、入り口です。

ここをメインに考えるとすると、反時計回りだと、対向車が見えにくいので入るのに危険ですし、反時計回りだと下りの車が速度が高いので、急に入り口が見えてくるので、危険です。

ワイメアは蚊対策は日本から持って来た方が良いです。 現地で勿論売っていますが、慣れているのか効果がいまいちです。特に歩いて上下する場合は必需です。 入り口を入ってから、一番左の道を行くときは、強力なのを。

乗り物はありますが、歩くほうが楽しいです。 
ハイビスカスの原種ってこんな貧弱なの・・・とか、いろいろな虫・動物・鳥・木の実が見られます。  感染の恐れのある虫や動物もいるので触らないように。

フラもやっているし、飛び込みも・・・・一度は見たほうが良いでしょう。

そうそう、車は出口で帰りに金を取られます。 其の説明入るときに言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
こういうご忠告のような情報は、ホントにありがたいです!あらかじめ聞いて予想できていれば、その場で慌てなくてすみますからね。特に蚊の情報・・・結婚したとたんなぜかものすごく蚊に刺されるようになったので、私に虫除けは必需品です。
そして、カイルアもワイメアも、分かりづらいんですね。ま、多少道に迷ったとしても、気持ちを大きく持って、楽しんでしまうことにします。もし通り過ぎちゃったら、そのへんのビーチにでも立ち寄って、道を戻ればいいんですものね。

お礼日時:2006/10/12 16:27

ALOHA! ハワイ旅行良いですね。



回り方とすれば、ハワイは右側通行なのでカイルア方面が先の左回りの方が海側になり車を止めるのにも良いですね。
カイルアビーチは朝の方が良いと思います。

カフクのエビとは「ジョバンニ」のことでしょうね
http://www.hawaii123.com/oahu/eat/local/giovanni …
ここのガーリック風味のエビ料理は美味しいですね。
私が行って売り切れだったことはありませんね、日によって違うのではないでしょうか、2店舗ハレイワとカフクにありますね。
ハレイワ店の近くにフリフリチキンの屋台があり、これも美味しいですね。

ドールプランテーションのパイナップルソフトクリームも美味しいですね。

ハワイ旅行楽しみですね。

ハワイの情報↓
ハワイの歩き方
http://www.hawaii-arukikata.com/
アロハストリート
http://www.aloha-street.com/
ハワイ123
http://www.hawaii123.com/index.html
ハワイ州観光協会
http://www.gohawaii.jp/calendar/index.html
オアフ島の情報
http://www.visit-oahu.jp/
ハワイ島の情報
http://www.hawaiibigisland.jp/index.php
マウイ島の情報
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5940/
ワイキキマップ
http://www1.odn.ne.jp/~hawaii/waikiki.htm
ウェブで旅する6つの島々
http://www.gohawaii.jp/virtual/index.html
ハワイ、オプショナルツアー
http://www.arukikata.co.jp/arukikata-op/
旅の準備
http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml
http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html
ハワイの天気予報
http://www.wunderground.com/cgi-bin/findweather/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
「右側通行」ならではの情報は、なるほど~!ってかんじです。やっぱり実際運転してみないと分からないこと、たくさんあるんですねー。
URLもたくさん教えてくださって、ありがとうございます。
ジョバンニって、シェイブアイスやさんとあんなに近かったなんて・・・!(ちなみにご案内いただいたサイトの別のコーナーに、昔の私の旅行記が・・・)
フリフリチキンもそういえば、気になっていたところでした!見つけられたらぜひ試してみたいと思います。
話はそれますが、ロイヤルハワイアンショッピングセンターの中にも「Dole」マークのパイナップルソフトクリームを売っているスタンドがありますよね。あれって、味は本家のと同じなのでしょうか?・・・って私が今回、食べ比べて見ればいいんですね。

お礼日時:2006/10/12 16:27

nolly_nyさま、こんにちわ!



やはり自分で運転して行くと、気分がまた違いますよね。
好きなときに車を止めて、ゆっくりと自分の時間でいけるのは魅力ですよね。
我が家も同じくらい行ってるのですが、毎回1日はレンタカーで出かけますよ。

ルートですが、朝の海はとっても空気が澄んでいて綺麗ですよね。
我が家は買い物がメインだったので、左回りで回っていたのですが
よく考えると右回りの方が(みんなツアーで出かける人が多いので)
人がまだ集まっていないハナウマ・ベイを見て回ったりできたり、
誰もいない海辺を満喫できましたよ。
カイルアまで行く間に、結構雨が降ることがありますので、
気をつけてくださいね。

ワイメア・バレーも初めて去年行きました。
車だとチケットを買う入り口まで入れるので便利ですよね。
(バスだと曲がった道で止まるので入り口までのアプローチが長い!)
入り口からかなり滝まで歩くので日差しがあまり強くない時間がいいですね。緑の息吹が感じられるのであまり遅い時間だとちょっと割く無なりそうなのでやはり午前中がお薦めです。

なのでゆっくりと右回りで、お昼前にシュリンプを食べて、それから腹ごなしに?ワイメアに行くというパターンはどうかしら?

その後ノースショアや、マツモトのシェーブアイスをたべて、
少し休んで、ワイケレのウトレットでお買い物もいいコースだと思いますね。(その時にゆっくりとカフェなのするのも一考)

帰りはHWを降りると大体どこも渋滞という感じです。
できればオフィスの終わる時間(5時から6時)はどこから帰ってきても渋滞という感じですね。
なのでこの時間は仕方ないのではないかと思います。
少し足を伸ばして、マカハまで行ってみるのもいいですね。
このときにいろんなリゾートホテルを見て、パーキングにしばらくとめて夕日を楽しむというのもいいと思いますよ。
私はここの夕日が好きです。

そして渋滞を避けて街中に帰ると一日が有意義に過ごせますよ。
こんな感じでいかがでしょうか??

=^・^=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
うーん、やっぱりカイルアもワイメアも、どっちも午前中に行きたいですねぇ。。。2日間レンタカーすれば問題は解決するんでしょうが・・・
ワイメア・バレーは、虫除けの他に帽子も必需品ですね。メモメモ・・・
そして、夕方にマカハの方に行ければ、夕日も楽しめるわけですね!マリオットのタイムシェア物件の立地もチェックできそうですね。
ドライブルート、練り直したほうがいいかな・・・。

お礼日時:2006/10/12 16:23

nolly_nyさん ALOHA


カイルアまでは61号線を行かれますか?私のお勧めはカラカウア通りを進み、カピオラニ公園の海岸際のカラカウア通り(水族館前の道)からダイアモンドヘッド通りを進みます、右手の灯台や太平洋が美しいです。
ハナウマ湾を経て、カイルアへ行きますが、ここで2時間も時間を取るようであれば、61号線を走り、ヌウアヌ・パリトンネルを通り、カイルアへ行かれるのがいいですね(30Km)。
右側通行ですから、海岸線を走られるのでしたら、シーライフパーク経由がお勧めです。
エビの屋台ですが、以前15時前に食べたことがありましたが、最近のことは存じません。
渋滞ですが、15回もホノルルへ行かれておられるのですから、通勤時間帯だけ、どの付近が込み合っているのをご存知ですよね、高速の出入り口が少し混むことがありますが、慌てずにノ~~ンビリとハワイの風を楽しみませんか?
 MAHALO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
最初のお薦めのルートは、72号線沿いになりますか?実は「これだと遠いかな?61号線を通った方がいいのかな?」と思っていましたが・・・迷いますねー。72号線だと憧れの海岸線ドライブができるんですね。でも61号線を通ると、ワイキキからカイルアへは30分くらいで着いちゃう(迷わなければ)ということでしょうか。
大きい地図で見ると、遠いのかな?と思ってしまいますが、オアフ島は小さな島なんでしたね。。。

お礼日時:2006/10/12 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!