アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりにもくだらない質問で、大変恐縮です(石投げられそう(笑))。

マック(マクドナルド)等で、ドライブスルーってありますよねぇ、あれって自動車以外使用禁止なんですかねぇ?(自動車以外使用禁止って張り紙を私は見たことがないのですが・・・(汗)、見落としてるだけ?)。

このサイトでいたずら目的で自転車で行って、マイクに無言(口パク)をして、次の日から自転車通行禁止って張り紙をされたっていう人がいましたが、そういうイタズラなしで、実際に自転車、バイク、強いては徒歩で実行したことある人はいらっしゃいますか?。また、そういう人にでくわした店員さんはいらっしゃいますか?。

よろしければお話聞かせていただきたく思います。御立腹された方、大変申し訳ございません。失礼いたしました。

A 回答 (6件)

参考URLで実験記録が出てます~

けっこう他にもおもしろい実験があるのでお暇なときにでも見てみてください♪

参考URL:http://cgi13.plala.or.jp/hiro_k/Report/Report07/ …
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

実際に実験して記録を残している人達もいるんですね(笑)。こういった世間的にどうでもいいくだらないことを実験したり実行したりするのは、個人的に興味があり大好きです(笑)。こんなHPを教えていただき誠に感謝しています。

ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。

関係者ではないので、申し訳ないですが、私もTVの情報です。

「遅く起きた朝は」で貴理子さんが自転車で経験したそうです。
その時は買えたと思いますが(ちょっと記憶がいい加減)、店員に注意されたそうです。
車が後ろから突っ込まれた時に、自動車ならば軽症で済むが、自転車だと大怪我するからだそうです。

雨の日など、車から降りずに済むので便利だと思いますが、間違えがあっても気付くのは、だいたい家に着いてからなので、私はなるべく、車でも店の中で買うようにしていますけどね。
(ケンタッキーでチキンが多く、ビスケットが入っていなかった経験をしたので・・・)

※私も、あおい輝彦だと思っていました。(コメント欄より)
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。もうそろそろ限界かなぁ~なんて思って閉めようと見に来たら、回答があ~るじゃございませんか(感謝感謝(笑))。

貴理子さんならやりそうですね(笑)。やはり常識的に考えれば危険なのでしょうね。間違いは、すんご~いたまぁ~にありますよね。怒ってもう一回店に行くのも面倒だし、かといって電話で抗議するのも大人気ないし・・・(その場で確認しなかった本人の責任でもあるし・・・)。

あ、コメント読んじゃいましたね(笑)。あおいさんが本物の佐清ですよぉ~(映画では)。佐清の偽者(静馬)はインパクト強いですからねぇ~、内容とかストーリーを理解してない人によく間違われます(笑)。

ありがとうございました。失礼いたしました。

以前、何かのTV番組で馬を飼っているオジサンの特集をやっていました。

そのオジサンは道路を馬に乗ったまま走行し、マックのドライブスルーに入って買い物をしていました。店員さん曰く、「いつものことですよ。もう慣れました。」といった場面を見たことがあります。(田舎の方でした。)
そのオジサンは、その地方では有名な方らしく道路を走行していても、誰も驚きもせず平然としていました。
    • 0
この回答へのお礼

ローカルにありがちな特例ですね。大型の動物なら特例として認められるようですね。ワニや蛇等の散歩?等で店内に入れない場合でも特例として、ドライブスルーの使用が認められますかねぇ(笑)。

そもそもドライブスルーの定義っていうか趣旨って何なのでしょうかねぇ?。店内に入って食すのが第一条件で、駐車場がいっぱいで車を止められなくて、それを緩和するためのものなのか?、それとも使い勝手がいいから(便利だから)ってことなのか?。疑問が疑問を呼びますが・・・(独り言)。

こんにちは。

随分前になりますが、あるバイク雑誌の編集部員が、バイクでのドライブスルーに挑戦したのですが、
扱ってくれなかったそうです。

理由は・・・・・・
「一時的に両手がハンドルから離れるので危険だから・・」という
なんとも不可解な理由だったそうですが(笑)

結論として、公道走行可能な車両で、尚且つ停止中に転倒する恐れのない車両なら
受け付けてくれるのではないでしょうか。

↓の方も仰ってますが、事情を説明して理解していただければ、この限りではないでしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございまます。

店員さんの自己対応(その人の常識内の判断)なのか、それともマニュアルが存在するのか、疑問に思いますね。マニュアルが存在するならしょうがないのですが、そういったものが存在しない場合は、店員さんの人間性ってことになってくると思うのですが・・・(シャレが通じるか、通じないかの世界)。内部通(関係者)の人のお話も聞いてみたいのですが、今の所参入なし(泣)。

以前、テレビでやっていました。

そのときは「車だん吉」が歩いてドライブスルーに入り注文したところ、
「歩行者の方はちょっと・・・」と言われたため、
「いや、わたし車ですけど。」
と言ったが断られていました。

あそこは車道という扱いなので、危険なのでお店で買ってください、ということだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際に試みてしまう人達もやはりいるもんですねぇ、しかも車だん吉さんを使って(笑)。他にも高さ制限のないドライブスルーのあるお店で、バス、ダンプ、建築用の機材者、トラクター、バイク、原付、自転車、三輪車、一輪車等で、どこまでなら許される(注意されない)か実験してほしいですねぇ(笑)。

お店によって融通の具合も違うようなので、参考になるかどうか。

一般的に、普通に店頭に入れる状態だと「そちらへ…」と言われる様ですが。

一度だけですが。大型犬の散歩途上でマックによった際、「犬連れてるんで」とことわってマイクで頼んだら注文受けてくれました。
たまたまなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

やはりごく普通に常識的に考えれば、それなりに理由がなければ、徒歩でのドライブスルーでの受付はしていただけないとは思うのですが、マックには、スマイル0円というシャレのきいたものがありますので、こういったジョークにも笑顔で対応していただけるのかなぁ~なんて思ったのですが・・・(汗&笑)。徒歩等でドライブスルーでの受付をした人達の対応の仕方で店側のマニュアルみたいなものは存在するんですかねぇ?、それとも店員さんのその場の自己対応ってことになるのでしょうかねぇ?。それにしても貴重な体験をしましたねぇ~(羨ましい(笑))。