プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

以前
http://okwave.jp/qa2450361.html
こちらで質問をさせていただきまして、その後も色々調べておりますが、未だに結論がでなくて迷っています。

最後の補足が全く分からない状態なので、そのまま引用させていただきます。
中古のMacを色々調べてみましたが、調べれば調べるほど値段の格差やバージョンの違いに戸惑うばかりです。

旧バージョンのIllustratorやPhotoshopを無難に使うには結局どのMacがいいのでしょうか?
G4の場合だと問題なく動いてそこそこの値段で20万以下で結構あるのですが、G5になると途端に30万円になります。
ただ、G5を勧めてくださる方も多いですし、G4でいいのかという疑問もあります。
またMacのスペックを読めないので、結局どの型番のMacを買えばいいのかが分かりません。
色々表記がややこしく、頭がパニックです。近所に店がないのでネットで調べています。

最新にするんだとしたらintel Mac の24インチにしようと考えていますが、旧バージョンですと非常に迷います。
逆にこれから来年の春にかけてまたMacの製品が登場する可能性はあるでしょうか?
Macが必要なのは春ごろからです。

A 回答 (9件)

まず勉強用にIllustrator8,9が使える環境と思うのであれば、CPUはG4を購入することをオススメします。

無理して型落ちで先もないG5を高値で購入するのは勿体なさ過ぎます。
場所もメチャクチャとりますし。
個人的には中古でCPUが1.2GHz、1.6GHz、1.8GHzくらいにアップグレードされたCubeを手に入れるのが良いのではないかと思います。
もし今後新たにOSXのIntelMacなどを購入しなおしたとしても、場所もとらないのでおいておくこともできますし(OS9の環境として)、メモリも1.5GBまで積め、グラフィックボードも交換できるので、性能的には十分ですし、全く不足はないかと思います。
OS9の環境が構築できるマシンは1台はやはり置いておいておいたほうがよいですからね。
ちなみにiMacやeMacなどディスプレイ一体型はあまりオススメしません。
    • 0
この回答へのお礼

G4のOS9ですね!
CPU等の目安も教えていただいてありがとうございます!
参考にさせていただきます

私は他の回答者よりはMacについて詳しくないと思いますが今年の年末から来年の春にかけてIntel Core2 Duo搭載のノート型Macがリリースされると言われています。

[MacBook,MacBook Pro]あとIntel xeonのデスクトップPro向けのCPUをMacBook Proに搭載の可能性があります。現にオンラインのAppleStore U.Kでは新品ノートブックの値下げが始まっています。他には関係ないですがタッチフルスクリーン型iPodやAirMac系の製品の見直しがあるそうでまだまだ新製品は出るみたいです。見ているとデスクトップが主みたいなので一応、ノートブック型が気になった時の参考にでもして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

年末から春にかけてまた新機種ですか。
OSも新しいのがでるそうですし、新しいのは様子見ですね。
問題は古いのをどうするか。
ありがとうございました。

PMG4MacはDTP業界などが未だに必要としているため高値安定なのです。

5年も6年も前のモデルで新品当時とあんまり変わらない値段なんてWindowsPCでは考えられない事です。
(20万円以下で結構あると書かれていますが、新品当時も20~30万円程度でしたから、その高さは推して知るべしと。)
筐体や拡張性も高いので本当ならこちらを勧めたいのですが、如何せんこの古さがパソコンとしてそろそろガタが来る頃だと思うのです。
いくらCPUアップグレードカードを差しても性能的にはG5に敵いませんし。

また、CPUアップグレードカードを導入を勧められている方もいるようですが、質問者の方のスキルを考えるとどうかと思います。
装着自体は業者に頼めば有料とは言え問題ないでしょうが、たまに起動しなくなったとかカーネルパニックが起きるなどのトラブルも見受けられます。
多少のスキルがあれば回避出来る問題も有れば、中々解決しないものも有るようです。(幸い私はノントラブルですが。)
この辺が痛し痒しで・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼその当時のままといった感じですか・・・。
探したら安いのはあったんですが、確かに怖いですね。
買うとしたら保証付きのものですね。

そもそも、何を目的としているのか?ですね。

単純に勉強用ということか、将来仕事にも使いたいのか。
私だったら、とりあえずクラシック環境は必要だと思うのでG4かG5の安いの買います。性能が多少低くても安いの。
将来仕事で使うのに物足りないという場合は、その将来が来たら考えます。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは勉強ですが、そのまま仕事に使えるならばという考えです。

とりあえず安いので足りなければ新規にと言う感じですね

>中古のMacを色々調べてみましたが、調べれば調べるほど値段の格差やバージョンの違いに戸惑うばかりです。

まずは、こちらで確認してみるといいと思うのですが
http://www.apple.com/jp/support/datasheet/deskto …
G4の場合一番の違いは

AGP Graphicsの場合はデュアルプロセッサーに対応しているのと、対応してないのが有るのと、システムバスが100MHz、AGPが2X、Ethernetが10/100BASE-T

Gigabit Ethernet以降は全てデュアルプロセッサーに対応しているのと、システムバスやAGPはAGP Graphicsと同じですが、Ethernetが10/100/1000BASE-T(Gigabit Ethernet)に対応したと言うのが大きな違いだと思いますが

Digital Audioになると、システムバスが133MHzとアップして、AGPも4Xとアッブしていますので使えるビデオカードが広がりますし、QuickSilveも、基本的な物は変わり有りません
但しCPUやグラフィックボードは変わりますが、これは後から交換する事が出来ますし

MDDやFW800はシステムバスが167MHzとアップされてますが(一部の機種で133MHzも有ります)AGPは4Xのままですし、FW800はOS9起動が出来ないので注意が必要ですが

Digital Audioなどの場合はビデオカードがちょっと貧弱なのでビデオカードの交換も必要になるとは思いますが(最新のビデオカードはOS9をサポートしてないですし、できればOS 9対応カード中最速のビデオカードと言われているnVIDIA GeForce4 Titanium 128MB やATI Radeon 8500 Mac Edition 64MB など)CPUはSonnetなどからデュアル1.8Gのプロセッサーが出てますのでCPUとグラフィックボードを交換すればかなり見違えるようになりますが

私もG4もG5も使ってますが、後からCPUやいろいろアップ出来てMacの内部に簡単にアクセスできるのはG4が一番だと思いますが(G5はCPUアップグレードは構造上できないと思われますので)

新規種購入もいいのですが、これから仕事で使おうと言うのなら、Digital Audioなどの安い機種を買って自分でいろいろな細かい所をカスタマイズして仕上げていくのも勉強だとは思いますが

仕事をしてハードが調子悪くなったときお手上げではちょっと困るのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安いのを購入してから色々とですね

あらら、イキナリ回答のページが変わってる。

G4は生産終了して既に何年も経っています。
G5はついこの前まで店頭に並んでいました。
G4はモデルにもよりますがOS9で起動出来ますからIllustrator9以前、Photoshop6以前がそのまま使えます。
G5だとこれらがclassic環境にての作業になりますが、殆どの場合問題なく動作します。
どうしてもOS9で起動しなければならない等の条件がないのであれば、何年も前の中古はちょっと怖いなと思うのでG4よりG5の方が有利ではないかと。
恐らくG5の方が長く使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

長く使えるG5ですか!
その不具合がでないであろう型番などは分からないでしょうか?
購入したはいいが動かなかったではちょっと辛いものですから。

#1です。

実際にイラストレーターやフォトショップをどこまでさかのぼるおつもりなのかによって回答が異なりますね。
なぜなら例えばイラストレーター10やフォトショップ7はOSXでも動作しますが、それ以前ですとOSXでは動作しません。また、#1で書き忘れましたが、イラストレーター10やフォトショップ7はインテルマックにそのままではインストールできないかも知れません。ただし一度他のマックにインストールしてコピーすると正常に動作します。

なお、マックは一番最初の起動時に、現在使っているマックとつないでソフトやデータや設定類を全部コピーすることができます。その旧マシンがOSXがインストールされていてFireWire端子を持っている事が条件ですが、これにより新しいマックを買ってもごく一部の例外(プリンタドライバ等)を除いて再インストールやユーザーIDの入れ直しをしないで済みます。

どうしても旧バージョンのアドビソフトにこだわるのでしたら、G4でも購入しておいて、後日インテルマックを導入、でもいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも聞き及んだ話ですが、そのIllustratorでいうと10以前などです。
とりあえずG4のあとでという事も可能な訳ですね。

はじめまして、

私の知っている範囲でのお答えになりますが、intel Macでは、旧バージョンのIllustratorやPhotoshopは使えません。
OS9が使えるClassic環境が必要です。
そうなると、選択肢はG5のMacの中から選択するより仕方ないと思います。
実は、私も現在iMacG5-OSX10.3.9でClassic環境の元Illustrator8を使用してDTPの仕事をしています。
人それぞれハードもソフトも全く同じ環境ではないので、いろいろと問題はありますが長年の経験とスキルでそれらを解決しています。
ということを前提にですが、私のお勧めはiMac-G5-1.8GHz-20inch
メモリー2G、HD160G、外付けHD-FireWire -160G(システム及びデータのバックアップ用)、スキャナーEPSON-GT-X750
    • 0
この回答へのお礼

そのG5でも古い物は不具合があると聞きまして、G4が古いバージョンに一番すんなり馴染むと聞きました。
しかしG5でも大丈夫なのですね。
型番など参考にさせていただきます。

G4よりはG5の早い方がいいでしょうが、単にG4、G5といっても、搭載されているCPUの数や速度が違うので、一概にどれが早いとかは言えません。

ただし、OS9環境が不要で、イラストレーター10やフォトショップ7以降でいいのならインテルマックでいいと思います。

>来年の春にかけてまたMacの製品が登場する可能性はあるでしょうか?

あったらあったでその時に考えればいいだけの事です。仮に出たとしても今後出るのはすべてインテルマックなのですから、単に今より早くなるとかハードの性能的に良くなる程度の話で、今迷う必要は全然ありません。年明けには10.5という新しいOSが出ます。その新しいOSで動くマシンのテスト記事なども雑誌やサイトに掲載されるでしょう。
今後半年以内に大幅にDTP系の人達のマシンへの考え方が変わる事はないと思いますが、これは言い換えれば中古の市場価格の変動もそれほどないだろうということです。
というわけで、必要なのが春なら、今決める必要は全然ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

OS9環境がいるかいらないかが判断がつかないのです。
私としてはCS2でしか習いませんし、逆に働きに出るとOS9環境ばかりと聞きます。
それならばそちらを揃えるべきかと思っているからです。

新しいのが出た時はその時考えればいいですね。
確かに仰るとおりです。