プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕がよく行く床屋さんで
シャンプー、洗髪後に黄色い液体を何滴か髪にたらしたあとで
それをタオルで髪全体に馴染ませてからドライヤーを使ってます。
そうすると、数日間は髪がなんかさらさらしてるんです。
たぶん、その液体の効果なんだと思うんですが、あれが整髪料??
今までシャンプー、リンスくらいしか使ったことがなかったんでよくわかりません。。
あの黄色いのいいなぁと思って。正体を教えてください。
雨の日なんか特に髪がぼわぼわになるし、枝毛とかすごい気になって困ってます。

A 回答 (4件)

私は床屋じゃなく、元男子美容師ですが。


洗髪後黄色い液体を何滴か髪にたらした後、頭皮がスカットしますか?それなトニックです。
スカットしなければ下のお2人も言ってますがリキッドです、整髪の油です、油ですから付け過ぎると逆にベトっとなります、少しくらい付けるのであればさらっと成るかも知れません。
雨の日は誰れもがバサバサ・ぼわぼわに成りやすいです。

取りあえずトリートメントなど御遣いになったら、どうでしょうか、髪に栄養を与える為、髪には大変良いですよ。 寝る時には髪を乾かしてから寝ましょう枝が解消しやすいです、濡れたまま寝るのは髪には大変悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと返事が遅れてしまってすみません。
スカっとはしませんでしたね、だからリキッドのほうなのだと思い、さっそく買ってみました。床屋さんのやつほど効果はありませんが、だいたい似たような感じだったのであたりだと思います。
髪の毛とかぜんぜん気をつかわなかったので寝ながらかわかす?自然乾燥とかよくしてました・・・。大変悪いんですね。。。気をつけます。
ありがとうございました!やっぱり美容師経験のある方のお話は参考になりますね。

お礼日時:2006/11/04 00:26

一番確実なのは,その理容店で教えてもらうことです。


私も理容師ですが,理容店によって,黄色い液体の正体は違います。
ですから,その店で何を使っているかわからなければ,この質問は,答えようがないのです。
一応,質問に書かれていることから想像すれば,液体タイプのトリートメント(洗い流さないタイプ)だと思うのですが,その店の店員ではありませんから,本当にそうかはわかりません。
ですから,その理容店で教えてもらうのが一番確実なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ。そうなんですけど、自分人と話すのが苦手な性格なので^^;
それであとからこのように自力で調べることもちらほら。
まったく損な性格ですね。でもありがとうございました。
おかげで目星つけることはできました。

お礼日時:2006/11/04 00:23

いわゆる”床屋さん”のもうひとつの定番、資生堂ブラバス。


http://www.shiseido.co.jp/products/brand/index.a …
リキッドが黄色いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかこれの黄色いバージョンどっかで見た気がしますね・・。
わざわざありがとうございました~。

お礼日時:2006/11/04 00:27

バイタリスかもしれない。


昭和30年代から床屋さんの定番でした。
間違っていたら御免なさい。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/027/01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、リキッド系のものだと思います。
回答ありがとうございました~。
助かりました。

お礼日時:2006/11/04 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!