アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紫外線を浴びる事なく、メラニンの力でもなく日焼けができるのでシミができなくて健康的と書かれていますが、実際には健康に被害が出たり、副作用があったりするのでしょうか?

特に長期的に使用する場合には。下記にコパトーンの参考URLです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FQ4WSU/re …

お詳しい方、ご経験談などお聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは

以前使ったことあります。
セルフタンニングって早い話、肌の角質部分に色をつけるようなもの。肌の角質部分を染めるんです。なので、肌の内部のメラニンに作用して色を黒くする日焼けとは根本的に違います。
作用するのが肌の表層部分のみということで、実際の日焼けより安全というのは正しいと思います。
被害というのがあるとすれば、化粧品でかぶれたことがあったりする敏感肌の人はあわないことがあるかもしれませんね。

角質部分は、肌の一番上層部分にあたり、数日で垢となってはがれます。ですから、セルタンで色をつけても使用をやめると垢がはがれるのと一緒に2.3日で色がとれちゃいます。ですから、肌のターンオーバーがきちんとある限りは、肌にのこることもなく安全というわけ。

私の場合は、リゾートに行く前に使うくらいで長期間使い続けたことないので、副作用についてはわかりませんが、先にも書いたように、色をキープするのに1日おきくらいには塗り続けないといけないので、とにかく面倒。

クリームをぬるのにも、服につくとしみなるので、乾くまでしばらくは服をきれませんし、塗るときに手についたクリームはすぐに洗っておかないと手の平が黄色くなります。うまく塗らないとムラにもなりやすいです。

色も、塗ってすぐに黒くなるんじゃなくて徐々に現れるというかんじ。一回で希望の色が出ない場合、乾いて色が落ち着くのをまった同じことを数度繰り返す必要があります。また、色も、日光にあたってする日焼けとまったく同じというわけではないです。製品や個人差もあるようですが、若干黄味が強めにでるよう。
それから、これも商品によるようですが、独特のにおいをかなり強く感じるものがあります。外出前は気をつけたほうがいいこともあるかも。
    • 0