アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
知り合いに聞かれたのですが、仕事で使う新札を100枚単位で
無料で両替する方法はないでしょうか?
銀行だと手数料が掛ります。
郵便局だとあまり新札を持っていません。

千円札を30万円分くらいだそうです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#3です。


●「ローカルな、話題??」で、恐縮なのですが、・・・
私は、新潟市の、在住者で、「新潟市に、本店のある、第四銀行の、本店営業部」を、利用しております。

「第四銀行の、本店営業部」に、ある、2台並んでいる、「右側のほうの、自動両替機」ですと、だいたい「五千円札と、千円札」は、「いつも、新券が、はいっております。」(ここですと、だいたい、平日15時までの、営業時間中ならば、いつでも、「新券」が、はいっております。)

「だいし、の、キャッシュカード」を、お持ちですと(他行の、カードでは、不可。)、「おひとり様、1日1回、49枚までなら、無料で、自動両替機」が、利用できますので、私は、「大量に、5千円札や千円札の、両替が、必要ならば??」
そこを、「何日かに、分けて、利用」しております。

ご質問者さんの、お近くの、「地元の、銀行か、信用金庫」に、おたずねに、なってみては、・・・。
    • good
    • 0

金融機関に勤務している者です。



新券(新札)は帯封付きのものですか?拘りませんか?
私がマンション購入資金の一部に充てるために、郵便局の定期貯金300万円を払い出したときは、1万円札の小封(私の勤務先では、お札を100枚束ねて細い帯をかけたものを『小封』、『小封』を10束まとめて太めの帯をかけた物を『大封』と言っています)3つでくれましたけれど、1万円札ならばともかく1千円札ですと郵便局では用意していないかもしれませんね。

ATMには新券(新札)が入っていることは少ないです。
日と曜日にもよるかもしれませんが。

おそらく、お仕事で利用している金融機関・支店の口座を使うのが一番便利です。
ただし、入金・出金の記録が残るので、会計・経理上の問題が発生することになると思いますので、それが面倒ならば個人の口座を利用されればよろしいかと思います。

手数料を払う両替よりは…とお考えならば、口座を使った入出金がよろしいでしょう。
ただ、用意のない場合もあるので、事前に「○日後の×日に、1000円札が新券で30万円分ほしいのですが…。」と連絡をしたうえでされた方が確実ですね。
その時に話をした担当者の名前を聞いておくといいです。
そのうえで、当日、窓口へ「通帳」と「入金票」と現金30万円とお届け印を押した「出金票」を出してください。
そして窓口の方に「△日に□□さんに連絡をしておいたのですが、出金分は1000円礼の新券でお願いします。」と伝えてください。
そうしますと、1000円札を全て新券で出してくれます。
帯封付きのものがよければ、その旨も事前に伝えておけばそれで用意できますよ。
私の勤務先の窓口ならば、こんなカンジでできます。
私の勤務先では、1千円札の新券でも数百万円分は常時用意されていますが、金融機関にもよるでしょうが、小さな支店などではあまり用意していない場合もあり、いきなり…の場合は、枚数を制限されることもあります。
ですから、事前に連絡をされた方が確実と申し上げておきます。
    • good
    • 2

ATMにはあまり新券を入れないので、口座に入金後、窓口で金種・新札を指定して引き出せば無料です。

都市銀行など大きい支店なら300枚くらいならあると思いますよ。
両替ですと、銀行によってば口座を持っていれば「○○枚まで手数料無料」などもあるのでそれを利用するか。ですね。
    • good
    • 1

30万というと300枚ですよね。

支店だと金融機関自体に新券が入ってこないですよ。
(もう少しするとお年玉時期で少しは入ってくると思いますが、それでも数束だったりするのであまりたくさんの両替は難しいかもしれないです)

金融機関にもよりますが、金種指定で払い出しする方法もありますね。

どちらにしろ、金融機関にその量の新券があるかどうかと手数料がかかるのかどうか電話で確認してから行ったほうが無難ですね。

大きい銀行だと手数料取られますし、小さいところだとそれほど金種がないことが多いですし…
    • good
    • 1

●ご質問者さんの、お近くの、「地方銀行」か、「信用金庫」ですと、


現在でも、「両替機に、よる、円貨両替」が、無料で、できるところも、ところに、よっては、まだ、あるようです。

なお、#2さんの、お答えの、「窓口での、金種指定の、お支払い」を、ご利用になった場合にも、ほとんど、すべての銀行などで、「ご両替の、際と、同じく、手数料を、徴求される??」ところが、多いですので、お気をつけください。

「ATMで、『千円両替』の、キーを押すと、お引き出し額のうち、1万円分が、千円札で、出てくる、機械」も、あるようですので(「三井住友銀行」、など。)この操作を、繰り返して、「お引き出し」を、繰り返せば、・・・なんとか、なりそうです。
    • good
    • 0

全く取り引きのない金融機関ではダメですが、


既に自分の口座を持っている支店へ向かうのなら、方法は簡単です。

両替する分の現金を入金して、すぐに新券で払い出せば良いだけです。
もちろん、窓口で「新券で下さい。」と言わないとなりません。

もし、窓口で同時に入出金を行なうのがためらわれるなら、
先にATMで自分の口座へ両替相当分を入金しておけば良いです。
ですが、元々、口座にしっかり残高あるのなら、直前に駆け込みで入金する必要もないでしょう。

しかし、銀行でも支店に拠っては、意外に新券は置いていなかったりします。
行くつもりの支店へ、先に電話して確認した方が無駄足にならずに済みますよ。
    • good
    • 0

地方銀行であれば、100枚までの新札両替が無料の所があるようです。


http://www.surugabank.co.jp/surugabank/01/02/010 …
http://www.fukuibank.co.jp/charge/charge.html#ch …
http://www.himegin.co.jp/interest_fee/fee.html#6

最寄の地方銀行を調べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!