プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OEMについてあまりわからないので質問させてください。

ネットのパソコンショップでマシンを組み立てキット
(パーツはすべてばらばらで自分で組み立てる)で
購入し、WindowsXP HomeEditionのOEM版を一緒に購入し
ました。
OEM版というのは、パーツと一緒に使用するというのが
決まりですが、どのパーツと一緒に使用しなければいけ
ないのでしょうか?(組み立てキットで買ったすべて?)

また、過去ログにコーヒーをこぼしてM/Bなどがいかれた
場合が書かれていましたが、回答に(OEMを除く)と書いて
あり、困惑しています。
OEM版で使っていて、M/BなどOEMで使用するパーツを破損
した場合、OEM版のDISCはもう使ってはいけなくなるので
しょうか?

1個目の質問に関してなんですが、組み立てキットを購入し、
組み立てから数日でM/Bが壊れたため、
検査(結果的に交換)に出しました。そのときに、メーカの人に電話で
「XPのOEM版なんですが、M/Bが変わったらアクティベーションはどうすればいいのですか?」
と聞くと、
「MicroSoftの方へこの件に関して電話していただければ大丈夫です。」
と言われたのですが、だとするとパーツが破損しても大丈夫ということなのでしょうか。

わかりにくいかもしれませんが、もしよければ回答お願いします。

A 回答 (3件)

どれか、ひとつでいいはずです。

XPと同時にたくさん変われたなら、その中からどれにするか自分で決めたら良いと思います。決めたものと共にOEM版のXPをつかわなければなりません。

確実に大丈夫なのは、ハードディススク、メモリー、フロッピードライブなどです。これらは、実際に体験談を聞きました。

私のお勧めは、フロッピードライブです。壊れることが明らかに少ないので。

ハードディスクなどは壊れやすいので、壊れてしまうとややこしいことになります。同等品と交換しても、元のものとは違いますので、ライセンス上XPが使えなくなる恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

XPとは直接関係なさそうなFDDでもいいんですね。
今ちょっとネットで調べたら、確かにFDDに対してOEM版で
売っているところもあるようです。
自分でこれと決めればいいんですね。
ケースとかいうのはなしかな(笑)
いや、でも頑丈なケースを購入したので、数年間はいけるんですけどね。

2回目で即電話ということはなかったです。

ハードウエアの構成が変わらなければ、何度かはオンラインで認証で大丈夫だったとおもいます。
ハードウエアの構成が大きく変った時も再アクティベーションが必要ですが、このときも最低でも一度目の再アクティベーションは、オンライン認証でも大丈夫です。
(私の経験談ですので、他の場合にも当てはまるという確証はありません。)

90日間は、アクティベーションの必要がないので、私はぎりぎりまでアクティベーションしていません。電話って面倒なイメージがあるので、、
    • 0
この回答へのお礼

3度も回答ありがとうございます。

疑問が一応すべて解決しました。
ありがとうございました。

OEM製品はライセンスされたコンピュータ ハードウェアにライセンスされますということで、ケースは、あてはまらないような気がします。

ケースって、5年ほど前に規格が変わったり(ATからATXへ)、数年後とに電源の要領が大きくなったりと徐々に変わってます。その点フロッピーはここ10年くらいはなんの進化もせずまったく同じままです。私なんか、フロッピードライブは5年以上前のものを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりケースはだめですね。
マザーと共にケースの規格も大きく変わる次期があるので、
自分もFDDにしようと思います。

すみません。大事なこと聞き忘れました。
FDDにしようと決めて、もしフォーマットして
再インストールしたら、アクティベーションは電話ですか?