プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じようが質問があるかもしれませんが教えてください。

夫の勤める会社はワンマン社長で田舎の零細企業なので社員が入ってはすぐに辞めるようなひどい会社です。
そのような状態なので夫も最近では自分の担当の業務以外にも仕事をどんどん増やされてしまって、それをこなせないと頭ごなしに社長にどなられる毎日のようです。
朝6時前に家を出て帰りは毎日23時過ぎです。(通勤も車で1時間強です。)残業代はでません。休みは日曜のみで連休のように休みが続くと連休最終日には必ず午後から出社しなければなりません。もちろん休日出勤代もでません。しかも会社まで往復100kmあるのに交通費も月1万までです。なので休日は行くだけでガソリン代がかかってしまい損です。

今朝、夫が
「あまりの激務と社長が一日中社員を怒鳴り散らす環境にもうやっていけない。今月末で辞める」とつぶやきました。
私としては夫の体も精神的な事も考えると辞めることには反対はしません。しかしここまでがんばってやってきて辞める時だけ自己都合の退社になってしまうのには納得がいかないのが心情です。
どうにか会社都合で辞める方法はないのでしょうか?
過去に従業員が過酷な労慟条件を基準局に告発したことがあるようですが、現状は変わらないそうです。
家のローンもあるし、5歳と5ヶ月の息子達がいるので長い間の失業状態は避けたいです。
なんとかよいアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

タイムカード等があって、残業時間を証明できれば「特定受給資格者」となる可能性があると思います。


http://www.hokkaido-labor.go.jp/12osirase/osiras …(特定受給資格者)
「II 「解雇」等により離職した者 :5 離職の直前3ヶ月間に連続して労働基準法に基づき定める基準に規定する時間(各月45時間)を超える時間外労働が行われたため、又は事業主が危険若しくは健康障害の生ずるおそれがある旨を行政機関から指摘されたにもかかわらず、事業所において当該危険若しくは健康障害を防止するために必要な措置を講じなかったため離職した者 」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2332818(参考)

「給付制限のない自己都合退職」という取り扱いもあるようです。当てはまるものがあって、何か証明できるものがあるといいのですが・・・。
ハローワーク等に事情を話し、必要な書類等についてアドバイスを受けられてはいかがでしょうか。
http://www.rengo-hokkaido.gr.jp/qa_pdf/22.pdf(雇用保険法33条の「雇用保険の給付制限のない自己都合退職:平成5年1月26日付け職発第26号)
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/HelloWork/taisei …(退職の正当事由)
http://www.hokkaido-labor.go.jp/9seidokijyun/kij …(時間外労働の限度に関する基準)
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html(ハローワーク)
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …(総合労働相談コーナー)
http://www.mhlw.go.jp/link/index.html#chihou(労働局)

参考URL:http://www.hokkaido-labor.go.jp/12osirase/osiras …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。夫にもこれらの情報を見せてなんとかならないか相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 09:11

いい会社を見つけて辞めるのが理想なんですが、ダメだったら社長にクビにしてもらうしかないですね。


それにしても通勤で往復100kmっていうのは大変でしょうね。
私も通勤往復80kmで2週間もしたら仕事以上に通勤で疲れちゃって会社を辞めてしまいましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日も23時過ぎに帰ってきて今朝も死にそうな顔で出かけました。。。せめて通勤がもう少し楽なら良いのですが。なかなかうまくいきませんね。

お礼日時:2006/10/12 09:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。なんとかなるように色々調べて見ます。

お礼日時:2006/10/12 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!