プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイルランドに最大何日滞在できるのか調べているのですが、これという答えが領事の情報にもありませんし電話してもつながらないので知っている方がいれば教えてください。
(入国の際に特になにも問題なかったと設定した場合)

>>滞在期間が6ヶ月以内ならばアイルランド入国に際して査証はいりませんが

つまり六ヶ月以内であれば、滞在のためのVISAは不要
イコール、
入国から六ヶ月間まで、最大 VISAなし滞在が可能

ということでしょうか?
(在留届けも出すとします。)

しかし、三ヶ月以上滞在の場合、滞在許可を申請しろとあるのですが、
これはVISAとは違うのですか。滞在許可を申請しても、観光などの理由であれば却下される気がするので、結局便宜的に六ヶ月とはしているけれども、実際には三ヶ月以上は滞在するなということなんでしょうか。
なんだか領事館の書いていることは、つじつまがあわないと思うのですが実際はいったい何ヶ月VISAなしで正規滞在できるのでしょうか?

実際に経験された方のご意見お待ちしています。

>>三ヶ月以上・・・(略)滞在許可を取得する必要があります。


以下査証情報の抜粋です
(1)査証

 日本とアイルランドとの間には査証免除取極があり、観光、短期の商用(ビジネス)等非営利活動の場合は、滞在期間が6ヶ月以内ならばアイルランド入国に際して査証はいりませんが、3ヶ月以上滞在する場合は、最寄りの警察署( Garda 、ダブリンはThe Garda National Immigration Bureau(通称Aliens Office、13/14,Burgh Quay、Tel.(01)666-9100)で「外国人登録」を行うと同時に滞在許可を取得する必要があります。

A 回答 (1件)

査証と滞在許可は別ものです。


査証は入国許可を得るためのもの、滞在許可や外国人登録は滞在の許可のためのもの。

>つまり六ヶ月以内であれば、滞在のためのVISAは不要
>イコール、
>入国から六ヶ月間まで、最大 VISAなし滞在が可能

>ということでしょうか?

おっしゃる通りです。
入国審査官が6ヵ月まで滞在して良いと許可してくれればですが。

たとえば、

1ヵ月滞在・・・・査証:不要、滞在許可:不要
5ヶ月滞在・・・・査証:不要、滞在許可:必要
7ヶ月滞在・・・・査証:必要、滞在許可:必要

公式情報を額面どおりに受け取ればこのようになります。
(運用上はどうだか存じません)

アイルランドの「滞在時の留意事項」には在留届も出してねと書いてあります、これは在アイルランド日本大使館に出すのですね。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp? …

査証を取って入国審査をパスし(厳密には、査証があっても審査官がOKしなければ入国できない。多くの場合旅券や査証は入国を保証するものではありません)、現地の然るべき窓口に滞在許可を申請して得る、という方式はアイルランドだけでなく様々な国でも行われております。
日本も同様のようです。

査証とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%BB%E8%A8%BC
http://www.pref.tottori.jp/kokusai/passport/visa …

パスポート(旅券)とビザの違い
http://www.lawyersjapan.com/visakouzasm1.html
在留資格とビザ(査証)の違い
http://www.lawyersjapan.com/visakouzas2.html

何年も前に東京にあるスペイン大使館に電話して聞いたことがありますが、やはり「現地(スペイン)での申請や許可は管轄が違うので・・・」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をくださり大変ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!