プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はお酒が全くといって良いほど飲めません。おいしいと思えません。
でも、見かけはすごく飲めそうに思われます(笑)。
そこで男性のかたに質問です。お酒の苦手な女性はだめですか??
お酒が飲めない人は誘いにくいとかありますか?
でも、私は飲む場所は大好きで、ソフトドリンクで盛り上がれますけど・・・。
少しは飲めるようになったほうがいいでしょうか?
飲めない女はつまらないですか?真剣に教えてほしいです。
飲めないというのは体質&遺伝だと思います。あと、私より飲めない人は見たことがないくらい本当に飲めません。女性の意見ももちろんOKです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

私の個人的な意見ですが、

1:真剣に付き合いたい相手ならばそんなこと関係ありません。ただ、「飲めない相手を居酒屋に連れて行ったら嫌がらないだろうか?辛い気持ちにさせないだろうか?」と(付き合いが長くなれば)「相方が酒飲めないから、車で出ても帰りの運転彼女に頼める」(笑)はありますね。
2:遊びたいだけの相手ならば酒で言うこと聞かせる古典的手法がとれないので苦しいですね。

レストランなどで「自分は飲めないけど遠慮しないで飲んで」と言ってあげることの繰り返しで普通は解決しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。最近飲む機会も増えてきてみんながおいしそうに飲んでいるのを見るととても羨ましいと思ってました。でも、無理することはないですね!!ありがとうございました。

日本人の多くはアルコール分解酵素を持っていないためにお酒に弱い、お酒が飲めない人は居ます。

これは体質ですのでしょうがありません。

無理して飲んで体調を壊して心配させるよりは飲まない方がいいと思いますよ。
飲まなくて桃リアがれっるなら別段何の問題もないのではないでしょうか?

また、ちょっと気の利いたレストランバーなどカクテルを飲ませるところだったらノンアルコールのカクテルという物もあります。
気分的にはみんなが飲んでいるものと見た目全く違いませんので場を盛り下げることもありません。

個人的には飲めなかったら飲めないなりに楽しめる方法を私だったら考えます。無理に飲ませようとするのは絶対いけないことだと思いますので。

世wせてなんと貸しようとする最低の男にも巡り会いにくくなると考えてソフトドリンクで大いに盛り上がってください!!
    • 0
この回答へのお礼

幸いなことに無理に飲ませようとした人たちはいませんでした。ウーロン茶がいつのまにかウーロンハイになってたことはありましたが・・・(笑)
そのままの自分を好きになってくれる人きっといますよね!!ありがとうございました。

(あくまで私の場合です)

私はお酒に良く飲まれるほど飲みます。
彼女はほとんどお酒を飲みません。二人きりでお酒を飲みに行くと言う事はほとんど無いです。でもそれが辛いとか思いません。お酒って「キチガイ水」と言われますし、お酒は飲める人が飲めばそれだけ上機嫌になります。でも飲めない人はアルコールのにおいがするだけで嫌と言う事があるんですよね、でも。
>私は飲む場所は大好きで
ですのでこれで良いと思います。
遺伝子的な話になれば
黄色人種は本当に一滴もお酒が飲めない
と言う人がいます(これは事実です)
でもどうしても飲めるようになりたいのであれば
少しずつもらって飲む。で良いと思います。
いきなり大量のアルコールが肝臓を襲うよりは少しずつ鍛える…ですかね。
私はちっとも『飲めない女はつまらない』と思いません。
つまらない女はつまらない女。お酒を飲んでいるかは関係なく…
です。
繰り返しになりますが
>飲む場所は大好きで盛り上がれる
これで充分だと思います。お酒は魔物ですから…
自信を持って!
    • 0
この回答へのお礼

飲めるようになりたくてこの先どうなってもいいように自宅でかなり薄くしたお酒を飲んでたことがあります。でも、やっぱりノンアルコールの方が数倍もおいしくていつのまにかやめてしまいました。飲めない人がつまらないとは思わない人もいることがわかっただけでも嬉しいです。ありがとうございました。

こんばんは。

22歳女性です。

私も、アルコールがまるで飲めません。何度か頑張ってはいるのですが、とにかく苦味…むしろえぐ味を強く感じて、どー~~しても喉を通りません。

あと、喉を通らないのとは関係ないと思うのですか、アルコールのパッチテストで「先天的にアルコールをどーにもできない体質」だという事が判明してます(^^;

男性に関してですが…これを言ってしまうと全てまとまってしまう(?)かもしれませんが、結局のところ「個人の好み」だと思います。
がばがば飲める子が好きな人もいれば、お酒飲む子が嫌いだって人もいますし…。

私はお酒を飲まない男性のほうが好きです。(聞いてない)
あんまり気にしないほうがいいですよ。ではでは~
    • 0
この回答へのお礼

私もお酒が飲めない男性のほうが好きです~。なんとなく気楽ですよね。個人の好み、確かにそうですよねっ。どうもありがとうございました。

補足ですが、飲めないのに無理して飲んで正体不明になる人より初めから飲めないと入ってくれる人の方が私は好きです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね!!そのほうがお互いにいいかもしれないですね!!ありがとうございました。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

お酒が飲めない・・良いと思いますよ。
私もやめたいくらいです。強くないし。
お酒で用途酔った勢いとか、酔いつぶれるとか、
いろんな醜態をさらしてしまう人もいます。
確かにおいしそうな色ですよね。
無理して飲む必要もないんじゃないでしょうか、
私などは友達が飲まない人だと自分も飲まないようにしよう
とか、休肝を意識できて嬉しいです。

どちらかというと飲めない人のほうが好きです
なんか可愛いイメージがありますよ。
お酒の味って私も思うんですが大しておいしくないような・・
でも雰囲気で飲んでしまうっていう感じですね。
だから雰囲気だけ楽しめれば飲まなくてももちろんOK!

それで無理強いする人こそ最低ですよ。
楽しい話弾ませたいですよね。⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!!色も綺麗だし、カクテルの名前とかすごくかっこいい!!ピンクのお酒見ると本当に惹かれます。飲めない人の方が好きですか??嬉しくなってしまいます。ありがとうございました。

>お酒の苦手な女性はだめですか??

ぜんぜんだめではありません!

>お酒が飲めない人は誘いにくいとかありますか?

アルコールをダシに使わなくては誘えない人、アルコールが入らないと誘えない様な、
バカな男なんて放っておけばよいです。そんな人と付き合ってもあなた疲れるだけです。

>飲めない女はつまらないですか?真剣に教えてほしいです。

こんな嗜好品でその人の価値を決めてしまう器の小さいバカヤローなんて
放っておいてもあなたの人生にとって何ら問題ありません。

卵にアレルギーを持っている人に対して無理に卵を食べさせるのは拷問以外の何物でもありません。
また卵を食べられないなんてつまらない!なんて言う人も居ないし、もし居たら相当の変人でしょう?
お酒もいっしょです。
飲めない事をとやかく言う人なんか変人だと思って相手にしなければいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

会社の同僚の男の子に(好きな人ではありません)「お酒飲めない女ってつまらない??はっきり言って!!」なんて聞いたときに、「気になってる子が飲めないといいお店見つけても誘いにくそう」とか言われてしまってからちょっとブルーはいってました・・・。
でも気にしないようにします。ありがとうございました。

お酒を飲める飲めないよりも、酔って本音で話ができることにお酒の良さがあると思います。

でも飲めなくてもその場の雰囲気に溶け込めば問題無いですよ。
人のことを気に入ったり好きになったりする要因は数え切れないほどありますよね。
その中に『お酒を飲める』というのもあると思いますが、それはほんの一つの要因に過ぎません。
それにお酒に『飲まれてしまう』よりは『飲めない』ほうがよっぽどいいと思いますよ。

以下余談です。

お酒を飲めないと言う場合は人によって様々な状況が考えられます。
アルコールは分解されてアセトアルデヒドになりアセトアルデヒドが分解されて酢酸になります。
そして酢酸が分解されて二酸化炭素と水になります。

(1)人間はアルコール分解酵素とアセトアルデヒド分解酵素を使って体内に入ったアルコールを処理します。
分解酵素を両方ともたくさん持っている人は飲んでも飲んでも底無しです。
二日酔いの素であるアセトアルデヒドもすぐ分解してしまいますので、二日酔いにもなりません。

(2)アセトアルデヒド分解酵素はたくさん持っているがアルコール分解酵素は少ない人は、アルコールの分解が遅いので少し飲んだだけでいい気分になってしまいます。
この場合もアセトアルデヒドをすぐ分解してしまうので、すぐ酔ってしまいますが二日酔いはありません。

(3)アルコール分解酵素をたくさん持っているがアセトアルデヒド分解酵素が少ない人は非常に危険です。
少しアルコールを飲むだけですぐ分解されてアセトアルデヒドになりますが、そのアセトアルデヒドを分解する速度が遅いのですぐ気持ち悪くなってしまいます。
ちょっと多めに飲まされただけで病院に担ぎ込まれる人はこのタイプですね。

(4)両方の分解酵素が少ない人はたくさん飲めないし、たくさん飲めば必ず二日酔いになってしまいます。

本当にお酒を飲めないと言う人は(3)の場合です。
こういう人にお酒を勧めることは犯罪に近い行為です。
orange_55さんはどのタイプなのか自分で判断してみてください。

ちなみにエチルアルコールを分解するとアセトアルデヒドですが、メチルアルコールを分解するとホルムアルデヒドになります。
ホルムアルデヒドの水溶液はホルマリンと呼ばれ非常に毒性が高く微生物も繁殖できないので、生物の標本などを保存するのに使われることは有名ですね。
メチルアルコールを飲むとそのホルマリンが体内にできてしまうので失明などの重篤な症状を引き起こします。

以上、お酒を飲めないorange_55さんがお酒の席で披露すると受けるかな?と思う雑学でした。
    • 0
この回答へのお礼

私はきっと3番でしょう!いっぱい飲んだらたぶん死にます。そうなるのが自然に体から伝わってくる気がします(笑)。最初の頃は私が飲むとどうなるのかみんな興味深々で飲ませたがってましたが今は理解してくれてます。そういう人ばかりだといいのですが・・・
ありがとうございました。

これは、恋愛相談になりませんが、書かしていただきます。

というのも私(男でのんべ)の周りには、同じことを感じているらしい男達が結構いて、つい最近もその話題に触れたからです。彼らの言い分は、「飲めると付き合いが広がり、飲む人たちと楽しく過ごせるからうらやましい」と言った内容でした。
これに対し、我々(のんべども)の意見はこうです・・・
「相手が飲んでようが、飲んでなかろうが、こっちが飲んでしまえば関係ない。しらけた馬鹿にされたような目で見られれば気にもなるが、相手が楽しんでいれば、飲んでようと飲んでなかろうと関係ない」
つまり、酔っ払っちまったら、相手も酔っているかなんて考えないというものです。その証拠に、酔っ払いは、酔っ払いにも、しらふの人にも分け隔てなく絡みます。「飲まないけど、飲み屋好き」なんて人は、運転手兼ヘルパーとして大変重要視され、毎回誘われるほどです。

飲むか飲まないかより、大事な事は場に溶け込み、ちゃんと楽しんでいる姿です。陽気なやつが、手に持っているグラスがウーロン茶であっても、まず酔っ払いは、気づきませんし、気づいても気にしないでしょう。

のんべに気を使うのはやめましょう。それより、「飲んで陽気なあなたも好き」と表現してもらえれば、安心して飲めるというものです。
酔っ払いが唯一気にしているのは、よった自分が他人に嫌われないかどうかぐらいのものなんですから・・・

飲めないけど、飲み屋好き。酔っ払いを相手に「しらふ」でも楽しめる・・・のんべにとっては、最高の女性ですなー
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい!恋愛相談ではないかもですね(笑)。そうですね、楽しめればそれでいいんですよね。自分に自信を持って頑張ります。ありがとうございました。

私もまーーーったくお酒、飲めません。

まず、おっしゃる通り、味がダメ。
で、思い切って呑むと頭痛、更には鳥肌。

父、姉は酒豪なのですが、不思議です。

でも、ほんと、無理して好きになる必要性もないのでは、と思います。

量を飲めば強くなる、というのは科学的に分析したところ、
ガセねた、というのも聞きました。

私は性格がそうなのか、
呑めなくても、居酒屋の雰囲気など好きですし、
次第に酔う友達とも全く同じレベルに自分がなっているので、
「呑めないけど、飲み会に誘われる」みたいです。

みんな私が飲めないはもう知っているし、
呑めなくても全然話し(たとえ下ネタになっても)
それなりにおもしろがっているので、
最初から「あ、こいつにはウーロン茶」なんてオーダーしてくれます。

「ビールの味が分かんないなんておまえもかわいそうだなー」
などと言われますが、
「いーんだよ。あちきは料理で元とるからさ」とか言うと
「ヨシヨシ」なんて頭なでられます。
(あ、ちなみに三十路越えてます)

参考にも何にもなりませんが、お身体を壊すより、
そんな風に切り替えしてしまわれた方がいいのではないでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じく料理で元とってます♪
今まで、私は飲めない人と割り切っていたのですが、周りが酒豪だらけなので羨ましくなってきて・・・。でもやはり、無理をするのはだめですよね。ありがとうございました。