プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。私は今 Pwoer Mac G4 Cube を使っていますが、学校で Vine Linux 2.1.5 を使うため、インストールしようとしているのですが、インストールの説明のところで、「Vine LInux をいれるパーティションと Swap というものをいれるパーティションを作って下さい。」とかいてありました。このSwap というパーティションは何につかうのでしょうか。またインストールする際の注意点などがあったら聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

UNIXの場合Swap領域といってメモリをシステムで使用するときに内部メモリで利用出来ないときのためにあらかじめディスクに領域を作ってそこを使用します。

マックでの「仮想ディスク」とはちょっと使い方が違いますがニュアンスとしては似ています。
実際にシステムはメモリがあふれなくてもこの領域を使用しますので必ず必要になります。また、システム起動時にもこれを利用します。

Vine Linuxでは明確に作りませんがこのほかにシステムが使用する領域として「temp」(テンポラリ)領域も作成されます。これは通常システム起動時に自動作成されます。
    • 0

仮想ディスクにつかいます。

• 0