アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前に1歳になったこどもがいます。
そろそろ卒乳を考えています。
よくおっぱい卒業できるまで大変と聞きますがみなさんはどうでしたか?

わたしは母乳はほとんど出ず、完ミルクでした。
しかし、寝るときは添い乳、おしゃぶりは吸わず。おっぱいがおしゃぶり代わりです。
今でも朝寝、昼寝、夜、深夜の夜泣きは全て添い乳です。
最近、知恵もついてきて眠たくなると自らわたしの膝に横たわり、おっぱいの姿勢になって泣いて要求してきます。

これからもっと知恵がついてくるし、寒くなり朝までおっぱいポロリンも辛い季節です。
来週から魔の卒乳を考えてますが、みなさんお子さんはどういう状態でしたか?
やっぱり泣き叫びダッコものけぞるといった具合ですか?
また、手におえないときの対処法、おっぱいを卒業できたその後どうでしたか?
気合を入れるためにもみなさんの体験談教えてください!

A 回答 (7件)

2歳4ヶ月の娘の母です。


うちは2歳のお誕生月に決行しました。卒乳を待とうくらいの気持ちでいたのですが、噛まれて痛かったり、もう我慢できない~!となってきたので。また、おっぱいも夜寝る時と、車に乗った時だけになっていましたし。(お昼寝時間は大抵外にいたので、ベビーカーで揺られて寝ていました☆)そうは言っても、ちょっと不安になるとすぐおっぱい!というカンジだったので、かなーり手こずるだろうと思っていました。
1週間前から夜寝る前にカレンダーを見せて、この日になったらおっぱいバイバイね、と言うと「うん!ばいばーい!」・・・わかってないよなぁ・・というカンジでしたが、意外とわかってたみたい。当日の朝飲ませた後、洗面所に篭って油性マジックであんぱんまんとクマさんの絵を☆
乳首が鼻のところに来るようにし、塗りつぶします。そして「あー!!見て見て!おっぱいがあんぱんまんとクマさんになっちゃったよ!」と呼ぶと飛んできて、「あ!おっぱいいなくなっちゃったねぇ。」と言って、その夜はもう欲しがる事もなく。不思議なほどでした。次の晩から2日間ちょっと泣きましたが「あんぱんまんとクマちゃんになっちゃったよう~」というカンジでした。ワタシにしてみれば、かなりのハードルだと思っていたのに、あっけなかったですよ。周りの友人も2歳くらいで、という方が多かったのですが、みんなそんな事を言ってました。
2歳まで待って良かった、というのが感想です。
他の方もおっしゃってましたが、断乳中の子供も心配ですが、おっぱいの心配もしておいた方がいいですよ。大変なことになっちゃうらしいです。私はたまたま何事もありませんでしたが、みんな口をそろえて「2、3日目がひどかった!」と言ってましたよ。
    • good
    • 0

10日に卒乳しました。

子どもは1歳2ヶ月です。
それまでは1日10回以上吸わせてました。もちろん寝かせる時(昼・夜・夜中)全部添い乳です。おっぱいを見せると喜んでよってきたり、自分から服をめくって欲しがる子どもでした。
10日前から「10日におっぱい飲めなくなるからね」と話しかけていて、10日の朝に飲ませ「バイバイしようね」といってバイバイさせて終わりました。
夜は毎日3回起きてたのですが、卒乳したその日は起きて2時間ぐらい寝ませんでしたが、次の日は一度も起きませんでした。寝る時も抱っこ紐で寝かせていますが、ぐずりもしません。 お風呂もおっぱいを見せないようにしてはいっています。
私の場合はびっくりするぐらいすんなりいってると思います…が…おっぱいがひどい事になっています。いきなりやめたので、おっぱいが岩のように硬くなり、夜も眠れません。横を向いて寝れないです。ずっと冷やしています。オッパイが痛いので抱っこもかなりきついです。

私が参考にしたホームページです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bandos/dannyuu-houhou …
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
ぜひがんばってください!!
    • good
    • 0

10ヶ月で咽頭炎になったのをきっかけに卒乳しました。

それまでは完母でした。離乳食を始めてからフォローアップを少しずつのまして、歯が4ヶ月で生え始め、8ヶ月くらいから夜中は虫歯のことも考えて白湯(マグマグ等で)を飲ましていました。
うちは、けっこうすんなり卒乳できました。
哺乳瓶をあまり使用し無かったのですんなりいったのかなと思っています。
    • good
    • 0

1歳7ヶ月の娘を子育て中です。

卒乳はちょうど1歳2ヶ月でした。
1歳頃から乳首を噛まれて痛かったのでそろそろ~と考え始めました。混合だったので、1歳すぎはかなりミルクに頼ってましたが、風邪をひいたのを機に、決意というほどのものはせず、なんとなくおっぱいをあげないようにして1~2日すぎ、よしやめちゃおうとそのままやめました。最初は欲しそうだったりグズってお風呂で吸い付かれたりしましたが、それほど執着なく卒乳できました。
その後夜中のミルクはしばらく続きましたが今は夜中は何にも飲まず朝までグッスリです。それに今はもうおっぱい飲んでたことなんて覚えてるのか?ってくらい、引っ張って遊んだりしてます。
そして友達(完母、男の子)は、1晩寝ない覚悟で臨み夜中に泣き叫ばれたので彼女だけ別部屋に避難、扉をバンバン叩いてお乳を欲しがる子を旦那さんになだめてもらい、かたい覚悟のままで朝を迎えたようです。それからすぐに朝まで眠るようになり、子供もケロっとしていて割とあっさり卒乳できたみたい…でもお風呂時は思い出させないようにしばらくブラつけて入っていたようです。
ちなみに、おっぱいに怖い絵を描いたりするのは、大好きだったおっぱいを嫌いにさせたり怖いものに思わせてしまうようなので、個人的には避けて欲しい方法ですね。
なんとなくですが、女の子より男の子のほうがおっぱいに対する執着はあるような気がします。
    • good
    • 0

私は完母で育てていましたが1歳1ヶ月で自然と卒乳しました。


私は母乳は子供が欲しがる間はあげようって思っていたので断乳も卒乳もまだする気はありませんでした。
そうですね・・・1日に10回は普通にあげてましたね。
喉がかわけば、お茶やジュースを飲まずに母乳で寝る前にも必ずオッパイでした。
ある日、おっぱいを噛み始めたので回数を減らそうと寝る前意外にはお茶をあげはじめました。(それまでは、めんどくさくて・・・)
そしたら自然と寝る前にもいらなくなり・・・
夜の授乳も減っていき・・・
3日目にはオッパイを欲しがる事もありませんでした。
それから1歳6ヶ月になった今は完全に忘れているようです(笑)
    • good
    • 0

1歳4ヶ月のママです。


私は完乳だったのですが1歳2ヶ月で断乳しました。グズる度にお乳をあげて、寝る前は必ず、夜中に何回も泣いては添い乳をして寝かせていましたが徐々に夜の寝る前&夜中だけ・・次は夜中だけ!と、徐々にやめていって1日前に「明日からお乳とバイバイしよな」ってな感じで言い聞かせて当日は「今日からお乳ナイナイやな~」と何回も言い聞かせてたらけっこうすんなりやめれました。
子供は親が思ってるより言ってる事を理解しているとおもいますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 1

これは人に聞いた話で、私が体験したことじゃないので、一例程度にどうぞ^^。



私の姉が今生後3ヶ月の子供を持っていますが、姉によると乳離れだとかそういうことはそんなに考えなくても良いと言うことでした。
yahagi2005さんは、離乳食はあげていますか?
離乳食とミルクを一緒にあげていって、最終的に離乳食に…というふうにするのはどうでしょうか?
なんとも体験したことがないのでアレですが;
あと、祖母はおっぱいに人が睨んでるような絵を描いて怖がらせたら、その後欲しがらなくなったという話を聞いたことがあります。

あんまり参考になりそうもないですが、そろしければ;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!