アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
我が家の冷蔵庫は’96.4に新品購入した三菱製400Lです。この夏くらいからコンプレッサーの音も大きく、そろそろ買い替えか?と思っております。夏が過ぎ、最近、夜になると逆にまったくコンプレッサーの音が全くしない時が有り、ついに壊れたか?と思うとしばらくしてコンプレッサーが動き出すという感じです。早く買い換えてしまえばと思うのですが高い買い物なのでぎりぎりまで使いたいという心境です。

さて、前置きが長くなりましたが、過去に冷蔵庫が壊れた経験のある方で、壊れる前触れはどんな感じでしたでしょうか?壊れた時は一気に使えなくなってしまうものでしょうか?
また、壊れてこんな事が困ったなどのお話なども、お教えいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

冷蔵庫が壊れると大変です。

うちは、1度目は、年末ぎりぎりに突然壊れました(使用期間は6年半)。翌日に生協で頼んだお正月用の冷凍食品が山ほど届く予定だったので呆然としました。この時は、年末ということもあって、即日配達してくれるところも無く、選択の余地無し、近所の電気店で購入する羽目になりました。(中古の冷蔵庫を貸してくれるということで)2度目は、今年の夏です(9年半)。兆候としては、去年の秋ぐらいから、コンプレッサーの音が非常に大きくなって(ときどきゴトンとすごい音)、電気代が毎月2500円くらい前の年より高くなりました。あと、時々あれっ、アイスクリームがゆるくないか?って感じでした。冷蔵庫は壊れるときは冷凍庫からきます。冷蔵は、ドアをあまり開けなければ、1日くらいは大丈夫。
1度痛い目にあっているので、うちでは、真夏になる前に買い換えました。KEIS050162さんも冷凍庫をちょくちょくチェックして、早めの買い替えをお奨めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

年末ですか!!!それは想像を絶する苦労だったかと察します。アイスクリームが緩いというのも思い当たる節があります。まだ選択の余地がある今のうちに買い替えしようと思います。
たいへん貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 09:31

96年に購入されたのでは、そろそろですね。

だいたい、当たりはずれもありますが、8年くらいが寿命とききました。

うちは、ゴールデンウイークに壊れたので、1週間冷蔵庫なしの生活で大変だったんです。
前兆としては、同じようですね。音がやたら大きくうるさくなりました。それから、冷えが悪くなったり、むらに冷えたり。
#1のかたがおっしゃってますが、冷凍室がすごいです。
あとうちのはひどいにおいがしました。どこからしたかは不明です。

頼んでも設置まで時間がかかるので、あぶないなと思われたら早めの買い換えをお勧めします。うちも10年ものでした。使えなくなると、ほんとに一気にだめになりますよー。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1週間冷蔵庫なしといのはかなり厳しいですね。冷凍品がかなりストックされているので、買い替えまでに消費する計画ですが。。食べきれるかな??
あと、ご指摘の通り、設置までの時間と、設置した後しばらく使えない時間があるらしいので、ともかく今週末に向けて、家族揃って冷蔵庫一個分食べつくし計画で進めようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 09:44

仰るようにコンプレッサーからの音が大きくなりました。


だんだんと冷え無くなってきました。

冷蔵庫の廃棄にもかなりお金がかかる時代になってしまいました。
コンプレッサーのみの交換も可能かもしれませんよ。
一度電気屋さんに相談される事をお勧めします。

ただ最新式の物はエネルギー効率が良く、10年前の物に比べ電気代があまりかからなくなっているそうですから、これを機会に買い換える選択肢も有りますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コンプレッサーの音と 冷凍品の冷えに関しては思い当たる節があります。
修理もトータルコストで考えてみることにします。
修理代+修理後の耐久年数 と 新品購入+耐久年数+電気代節約+廃棄費用
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 09:37

 コンプレッサが時々止まるのは正常です。

ただ運転音が大きくなってきたので、気が付いたのでしょう。どの冷蔵庫も庫内温度を一定にするために決まった温度まで庫内が下がるとコンプレッサを止める仕組みになっています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど、たいへん良く判ります。それほどにコンプレッサーの音が大きくなって来たということなのですね。
判りやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています