アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 プロ野球選手には、以前から下の名前を変えるケースがよくあります。
 
「浜中おさむ」や「岩本ツトム」(「勉」に戻しましたが)の場合だと、見た目で「登録名」なんだな、と分かりますが、
    町田「公二郎」→「康嗣郎」
    井口「忠仁」 →「資仁」
     藪「恵市」 →「恵壹」
の様な、読み方はそのままで漢字を変える場合や、
    篠塚「利夫」 →「和典」
    石井「忠徳」 →「琢朗」
の様な、まるっきり違う名前に変更する場合もあります。また、
    大石「大二郎」→「第二朗」→「大二郎」
と、変更して、また元に戻すというケースもあります。
(そういえば「達川光男」も広島の監督時代だけ「晃豊」にしてましたが)

 これらのケースの中には「登録名」だけに限らず、「本名」そのものも変えてしまっているケースもあるのでしょうか? 
 また、名前の変更には、姓名判断によるもの意外にも何か理由があるのでしょうか?
(そういえば横浜監督「森 祇晶」も選手時代は「昌彦」になってますね)                  (文中敬称略)

A 回答 (5件)

「本名」は変えないと思います。

そうしたら新聞に書かれているはずですからね。

また、最近「登録名」を変えた選手をご紹介します。

「久慈 (名前忘れてしまいました)」→「テル」
「中村隼人」→「隼 人」(名字なし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝にもかかかわらず、ご返答、誠にありがとうございます。
久慈選手は、今シーズンより、本名の「久慈照嘉」に戻したみたいです。

お礼日時:2002/04/04 12:15

 yumesawaさん こんにちは。



プロ野球選手の改名には、色々な理由があるみたいですね。
yumesawaさんがお考えのように、姓名判断で改名する選手もいます。(たしか、松井和夫→稼頭央 がそうだったと思います。) 
縁起担ぎみたいなものでしょうか。

また、登録名を変えるのは、同じチームに同じ苗字の選手がいて、下の名前だけ登録名にするという場合もあります。

プロ野球選手の改名は、芸能人の芸名のようなものではないかと思います。(一個人の意見ですが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。
日本プロ野球の歴史をみると、下の名前の変更は創生期から頻繁に行われてますね。ですから下の名前だけ変えるのは本名を変えているのかな?とずっと思ってました。
 ニックネーム的な選手名というのは、外国人では以前から「ブーマー」「アニマル」、更には「王天上」なる名前の選手もいましたが、それが日本人選手になると、94年の「パンチ」(佐藤和弘)、「イチロー」(鈴木一朗)が初めてではなかったかと思います。イチローの大活躍に影響されてか、「カズ山本」(山本和範)や「デニー」(友利結)らが続きましたね。                                            (文中敬称略)

お礼日時:2002/04/06 03:16

戸籍上の名を変えるには、家庭裁判所に申し立てて許可される必要があります。


この場合、名を変えないと社会生活に支障をきたすなどの相当の理由がなければ認められません。また手続きも極めて煩雑です。
ですので、本名自体を変えてしまっているケースは無いと言って良いでしょう。

名前を変える理由については、やはりゲン担ぎという事でしょう。もしくは”気分転換”のような感じですね。背番号を変えるのと同じような気持ちだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、誠にありがとうございます。
そうですね。確か15年くらい前、あるマラソン選手が改名の為に家庭裁判所へ申請した、というのが話題になりましたね。
野球選手は昔から改名する選手が多いですが、同じプロでもJリーグは聞いた事がないですねえ(もちろん外国人選手の“帰化”を除く)。

お礼日時:2002/04/06 02:46

「荻原」(阪神)だったかな、結婚して「妻の姓」にしたときに登録名も「マコト」にしたことがあったはず。


本名を変えている人はいないでしょう。
広島の「木村」なんか「タクヤ」にしてもいいと思うのだけれど・・。(まえ「木村」だったのが一昨年から他の選手が入ってきて「木村拓」の表示になっていますね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答、誠にありがとうございます。

 萩原選手(「おぎわら」ではなく「はぎわら」です。スミマセン、あげ足とってしまって)のその時の登録名は「誠」だったはず(マタマタあげ足とってしまってスミマセン)。

 そうですね。広島の選手は外国人だったら以前も「シェーン」「ランス」といった苗字を短縮させる表記の選手がいましたが、日本人選手のカタカナ表記は球団が認めてないんですかねえ?そんなにお硬い球団とは思わないんですがね・・背番号「0」も広島が元祖でしたから(あっ、そういえば今の木村拓也選手の背番号も「0」だ。)
 木村拓也選手の場合、登録名を「キ○○ク」にしたら更に一般メディアも飛びついて超・人気者になれるのではとも思うのですか、「パクリだ」と言われてしまうのがオチなんでしょうかねえ。
 

お礼日時:2002/04/05 13:23

どうもすみません。


まえにも、スポーツの質問回答(感動シーン)で、いいかげんな記憶を披露したことがありますが、萩原さんには、御詫びしておきます。(荻原はスキー選手じゃないか)・・。(マコトも、漢字だった記憶はあるのですが、誠だったか真だったか、思い出せなかった)

さすがに、「キムタク」ではひんしゅくを買うとおもいますが、
たぶん、木村選手自身が、キムタクで売るつもりがないのだと思います。
(しかし、ゲン担ぎで名前を変える選手は多いけれど、たまたま表示が「木村拓」になって活躍した(10年目にしてオールスター初出場、だったかな?怪しい記憶で)のは、すごい。

オリックスの「イチロー」といっしょにカタカナになった「パンチ」佐藤選手は、自分の実力では「イチローの引き立て役」でもしかたない、と思って快く名前変更に応じたそうです。負け惜しみかもしれないけど。(きっかけになって成績が上がれば文句はないだろうし、結局、芸能界でも「パンチ佐藤」で通っているから、結果的にはオーライだったのでしょうね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 度々どうもスミマセン。スポーツ感動シーンでの私の最後の回答で、マラソンの間違いの指摘をしてしまったんですが、いま確認したところ、nozomi500さんの回答を指摘したんですねえ。何度もあげ足をとってしまいまして、誠に申し訳ございません。気にしなくてもよろしいですよ。私も結構、間違った状態で発表してる事が度々ありますので・・・。(ちなみに木村拓の10年目で球宴初出場は正しいです。ご心配なく)
 
 

お礼日時:2002/04/07 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!