プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリア歌曲の歌詞の読み方がわかりません。
ヘンデルのV'adoro pupilleという曲なんですが、
「ch'ogn' ora vi・・・」という最初の部分がわかりません。
アポストロフィーの意味がよくわからないのです。

A 回答 (2件)

古語や方言はあまり詳しくないのですが、


文脈から見て、che ogni ora vi chiamaの略だと思います。
このまま読むと、ケ オンニ オーラ・・・ですが、重なる母音の前半を略すと「コンニョーラ」という感じになると思います。
gnという子音は、+母音で「ンニャ、ンニ、ンニュ、ンニェ、ンニョ」のように発音します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!gnの発音は難しいですよね・・・

お礼日時:2006/10/12 15:52

母音省略です。

次の語が母音で始まるとき母音が重なるのを避けるためのものです。
「ch'ogn' ora vi・・・」は「ch(?) ogn(?) ora vi・・・」

「コグノゥラ(巻舌)ヴィ・・・」じゃないかなぁ。

参考サイト

http://www.columbia.edu/itc/music/reserves/cd248 …

Ctrl+F(このページ検索) 検索する文字列「ch'ogn'ora vi chiama」で、

Cleopatra. Aria: "Vadoro, pupille"が画面にきます。

聴くことができました。いい歌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます!
参考になりました。
本当にいい歌ですよね。

お礼日時:2006/10/12 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!