プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車の速度計に誤差があるって聞きました。
自動車の知識はないので、その誤差がどのくらいか知りたいです。
結構あるって聞いたので。

それで、誤差が出るのはいいんですが、
速度計の精度のいいものに変えたいです。
精度のいいものがあればですが、
それってできますか?

A 回答 (4件)

自動車の速度計は大体+方向に誤差があります。


(これは、メータ狂ってるからスピード違反したの云々を避けるための気がする)
そして、どれ位誤差があるのかはメーカごとや車種ごとによってばらつきがあるので一概になんとも言えません。
(ただし、車検時に時速40km時に+15%、-10%までの誤差までしか許されないのでその許容範囲内になってます)

これは、メータ自体の設定のためにメータの調整をすればある程度正確にできます。
しかし、ステッピングモータと言うような0.1度刻みで調整できるような高価なものを搭載してないのでスピードを出せば当然誤差が出てくる。

何処までの正確さを求めているのかわかりませんが、簡易的でよければ外付けのメータが販売されています。
遊び心とか入れてみて、こんなのとか
http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/basis …

0.1km単位で本気に正確な速度を知りたければデータロガーという装置があります
http://www.race-technology.jp/dl1.html

これを取り付ければ、車のセンサーではなくGPSからの電波で速度を計測できるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤差もそれぞれなんですね。
メーターを調節すれば、ある程度正確になるなら、
車の整備工場に行って、してもらおうと思います。
どのくらい誤差があるのか分かりませんが。

フロントガラスに写る速度計、まじめに欲しくなってきました。
面白そうだから。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 04:45

現在の車はミッション部分のセンサーで速度を算出しています。


今タイヤ一回転・・なんてやってませんし、ワイヤーで速度計を動かすようなこともやっていません。

で、ミッション部分での誤差があって、タイヤで誤差が出て、速度計本体でも誤差がある。

取り締まる側にも誤差が当然あるので、あなたの車だけミリミリしたところでなんの効果も無いんですよ。

なんのために精度を求めるかは知らないけれど、それぞれの場所できちんと調整すれば、その時は精度良く出来るでしょう。
すごく高価な物になると思うけれどね。
それだけの意味があるのかと。
個人的には無意味なことだと思う。
あなたの車以外すべてが誤差範囲内にあるのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんのために精度を求めるのか、それは誤差は少ないほうがいいと思うからです。
なんとなくですけど。
まあ、意味がある、意味がないは、価値観の違いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 17:01

デジタルメーターの車で同じ区間1kmをクルーズコントロールで計測したものです。

純正アルミホイールと指定サイズのタイヤの組み合わせ。幅の広いホイールだと同じタイヤでも外径に影響するかもしれません。車速センサーになってから誤差は2km/h未満で気にならない程度のようです。アナログメーターでは一部タクシーなどワイヤーケーブルを使用している車は誤差は許容範囲でも大きいかもしれません。またケーブルが切れる事もあり前兆として針の振れがでてきたり、いきなり針が跳ね上がったりします。昔は100km/hを超すと誤差が大きいといわれました。
メーター
セット   実測
60    59.3
61    60.7
62    61.2
63    61.5
64    63.5
65    64.5
66    65.5
67    66.1
68    67.4
69    69
70    70
71    70.2
72    71.7
73    72
74    72.9
75    73.2
76    75.1
77    76.7
78    76.7
79    77.6
80    79.2
81    80
82    80.6
83    81.4
84    82.5
85    84.5
86    85.4
87    86.3
88    87.3
89    88.8
90    89.5
91    90.2
92    91.8
93    92.4
94    93.2
95    93.9
96    94.8
97    95.4
98    97
99    97.7
100   98.7
101   99.5
102   100.7
103   101.8
104   102.2
105   103.7
106   104.6
107   105.2
108   107.1
109   107.2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤差が2km/hなんですね。
たしかに、無視できる範囲です。
でも、僕と彼女の乗っている車はデジタルメーターじゃないんです。
針なんです。ワイヤーじゃないと思うんですが。
針とデジタルだったら、やぱり誤差のでかたも違ってきますよね?
どうやって速度を表示しているのか、わかりませんが。

貴重なデータを見せてくれて、回答も、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 04:58

速度計自体の制度は極端に良いのでメーターは交換する必要はないでしょう。


誤差が出やすいのはタイヤです。タイヤが磨り減ってくると高めに出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤが速度の誤差に影響してくるんですか。
初耳でした。また一つ勉強になってよかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!