プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は、公立大学文学部3年の者です。妹が障害児ということもあり、将来は養護学校の教員になりたいと思っています。大学卒業時には中・高の国語の教員免許が取得可能です。なので、養護学校の教員免許取得に必要な基礎免許状は持ってることになるのですが、私としては養護学校教員の免許を大学院で取得したいと考えています。
 養護学校教員免許は通信制の学校や、教員になった後の短期間の講習などで取得が可能ということはわかったのですが、より専門的に学びたいと思い、大学院進学を考えました。
 しかし、いろいろな大学院の募集要項を見たところ養護学校教員になるための基礎知識がない者(必要な単位を取得していない者)は不可と記載がありました。私の大学ではそのような単位の取得は不可能です。もちろん同大学院にも養護学校教員養成課程はないので、他大学の院を受験するしかありません。
大学とは全く異なる分野への大学院進学は可能なのでしょうか?また、今からの勉強で受験に間に合うのでしょうか。できれば九州内の大学院を探しています。なにかよいアドバイスがあればどうか、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ある大学、特殊教育特別専攻科修了生です。


・(専修・1種・2種)種別にかかわらず養護学校教諭免許
  お金をかけたくない場合
   → 大卒後すぐに国語科教員になって講習で取る道を探る
  学校にいく
   → 通信制大学への資格課程編入や、特殊教育特別専攻科(1年制 一部夜間や2年制も) にいく
      国立の教員養成系大学にはほとんど設置されています。教員資格があれば、養護学校教諭1種が、養護学校教諭1種があれば、養護学校教諭専修が取得できます。ただ、大学院と違って修士学位は取れません。
・より専門的な勉強がしたい場合
 大学院に行ってください。養護学校に関する勉強をしていなくても入れる大学院もあります。ただ、修士課程2年間の中で、全く特別支援教育を知らない人が、養護学校教諭資格が確実に取れるかというと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません。
cha-sukiさんのおっしゃるとおり、大学院進学は学力的にも経済的にも、難しいようですね。
両親などとも話し合って、もう一度よく考えたいと思います。
ご解答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 19:09

No.1です。


ANo.4で、
>特別専攻科は基本的に現職教員のための制度ですので、学部卒から進学する方もいるにはいますが、あまりお薦めはしません。

とありますが、私の出身大学(No.1で紹介した愛知教育大)では、自分が通っていた当時、学部卒の専攻科生は別に珍しくありませんでしたよ。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学によってそれぞれ異なるとは思うのですが、ご意見ありがとうございます!!少しほっとしました。また、たくさんのURLありがとうございます!!まだまだ知識が足りないので、いろいろと調べたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 22:08

No.2です。


おそらく、「専修免許(の取得に)必要な(単位は、)『障害児教育』『障害児心理』『障害児生理』分野の科目と障害児教育課題研究をあわせて24単位」と読めばよい話だと思います。

つまり、専修免許状にこだわるのでなければ、受験自体は全く問題ないと思います。大学院の受験・院生生活は認めるが、修了と同時のしても専修免許は授与できない「かもしれない」(=大学もしくは都道府県教育委員会で確認が必要です)という意味でしょう。もちろん1種・2種は、学部の単位を受講して取得することはできますので、免許取得自体は問題ないものと考えます。

特別専攻科は基本的に現職教員のための制度ですので、学部卒から進学する方もいるにはいますが、あまりお薦めはしません。自分の目で見極めて下さい。1年という甘い水にのっても、バイトもできませんし、その後の採用については(現職教員ではないので)保障されていませんので、たいへんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専修免許にこだわっているわけではないので、大学等に問い合わせてみたいと思います。また、他の大学院についてもいろいろと調べてみようと思います。ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 21:59
    • good
    • 0

申し訳ありませんが、具体的にどこの大学院が「不可」と記載されていたか教えて下さい。


推測ですが、ひょっとすると出願資格を見誤っているのではありませんか。現在公立大学在学なら、卒業または卒業見込みの時点で「学校教育法52条に定められた大学卒業(見込)」として受験は可能なはずです。九州を希望と言うことですので、例えば福岡教育大などの教育学研究科の受験は問題なかったと思いますが。

ただし、受験はできても免許取得に関しては注意が必要です。大学院の単位は学部の単位に振り替えできないので、養護学校教員免許取得にあたっては、大学院の授業+学部の授業を合わせて取得することが必須です。その意味では少したいへんなことは覚悟して下さい。場合によっては、学部の授業は科目等履修生としての受講かもしれませんので、受験する大学で確認して下さい。

現在学部3年ということはあと1年以上あります。受験までにアポイントをとって、志望する大学院の講座に直接足を運び、研究室訪問をしましょう。試験問題の傾向、講座・研究室の雰囲気等がわかるだけでなく、受験の意思表示にもなりますので、直接アドバイスをもらえます。受験の準備には必須の情報もあるでしょうから、学外からの受験ならなおさら大切です。

この回答への補足

早速のご解答、ありがとうございます。
私の書き方が悪かったと思うのですが、募集要項には「専修免許に必要な『障害児教育』『障害児心理』『障害児生理』分野の科目と障害児教育課題研究をあわせて24単位を取得した者」とありました。これは、私には受験の資格がないという意味であるととらえたのですが、どうなのでしょうか。

補足日時:2006/10/12 19:06
    • good
    • 0

愛知教育大学には、養護学校等における肢体不自由児教育・情緒障害児教育を担当する教員を養成することを目的とする、1年課程があります。



受験資格は「小学校,中学校,高等学校及び幼稚園のうち,いずれかの教諭普通免許状を有する者及び平成18年3月取得見込み(19年度入試では)の者」です。

参考URL:http://www.aichi-edu.ac.jp/nyushi/1katei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
さっそく参考URL拝見しました。1年過程というところに魅力を感じました。募集要項などを請求して、学科についてもっと調べてみようと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/12 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!