プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、北海道に転勤が決まっています。
賃貸で家を借りる予定なのですが、住む地域はどこも簡易水洗だそうです。
簡易水洗トイレにも一般的なウォシュレットは取り付けられるのでしょうか・・・それとも別にそれ専用に買い換える必要があるのでしょうか・・・ご存知の方、教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

大家してます



物件毎に異なりますので大家又は不動産屋に相談してください

おそらく大丈夫だとは思いますが簡易水洗ですと

・汲み取りの必要が有るかも
・浄化槽かも知れません

泡式便器ですと汲み取りの可能性大
水洗だと浄化槽の可能性大

洗浄便座の一回の水量は0.6-1.2リットルです

簡易水洗での水量はまちまちですが0.5リットルくらいが多いですね

物件が浄化槽を設置していれば問題ないでしょう

トイレの電源の問題も有ります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。まずは聞いてみます。
浄化槽のあるなしも大きいのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/10/12 10:05

昔、簡易水洗の家に住んでいました。

(ANo.5)さんのいうとおり汲み取り式の便所になります。従ってウォシュレットを付けると便槽の水分が増えますのでオーナーの許可が必要になると思います。
ちなみに浄化槽がある場合は簡易水洗ではなく水洗式の便所になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホテルや大型店舗にしか浄化槽はないんだそうです。
賃貸なのでオーナーの許可は絶対に必要ですね・・・
みなさま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 06:51

簡易水洗だと九分九厘汲み取りです



汲取り漕の大きさにもよりますが、汲取りの頻度が倍位になるでしょう
(当然費用も)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・溢れても困りますからそういう経済的な問題もあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/13 06:49

携帯用ウォシュレットもありますよ。



http://www.rakuten.co.jp/kaitekimizu/675672/7194 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便利そうですね。参考になりました。

お礼日時:2006/10/13 06:48

勿論簡単に取り付け可能です。


しかし、普通の便器でも、普通サイズや、大型等があるから一概に言えないが、簡易水洗用ウォシュレットはありません。
一般的なウォシュレットは取り付けられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何しろ痔持ちなもので・・・ないと生きていけないんです・・・
取り付けられると聞いて安心しました。

お礼日時:2006/10/12 10:18

 信州の寒冷地で簡易水洗トイレを使用しています。


水道のプッシュ ボタンを押して水を流します。汚水は外にある地下のタンクに溜まります。

>簡易水洗トイレにも一般的なウォシュレットは取り付けられるのでしょうか・・・
 私は、「給水タンク付きのウォシュレット」を据え付けました。便座を「ウォシュレットの便座」に替えて、「給水タンク」からのチューブを便座につなぎます。あとは電源コードを差し込むだけです。

 「給水タンク付きのウォシュレット」にしたのは、水道管から水を導水する工事が要らないことと、留守の時に「水抜き」が簡単だからです。これは素人でもセットが簡単ですよ。また、置くだけですから引越しの際にも取り外しが容易にできます。

 いま私が使用している物のメーカーは不明ですが、大きな家電店などに展示品があるかと思います。実際に便座のサイズを確認してからの購入がよいでしょう。
 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現在使用しているのもおそらく同じタイプだと思います。
給水タンクからつないで使用してます。
ということは、簡易水洗トイレにも水洗と同様の給水用のタンクがついているのでしょうか?

お礼日時:2006/10/12 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!