プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前から、Outlookでメールを送信すると、途中でエラーが出て(エラーメッセージは空白です。)、また繰り返しメールを送りはじめます。
いつまでたってもその繰り返しで、送信済みトレイには送ったメールは無く
送信トレイに残っていますが、送信トレイにある限り同じ動作が起きるので、あわてて削除します。
送った相手に確認したところ、何通も同じメールが送られているようです。
(しかし、送信済みトレイには入っていないのです。。。。)
送った相手に迷惑をかけてしまうので、何とかしたいのですが。。。。
まさか!ウイルスでは???と心配です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>Outlookでメールを送信すると


この様なトラブルはOutlook→OL(Microsoft Outlook)では余り起こらないように思えます。
OE(Outlook Express)ではないでしょうか?
>まさか!ウイルスでは???と心配です
セキュリティーソフトはちゃんと導入していますよね?!

で、OEにおける現象として回答としては
最初にバックアップをとります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
バックアップを取り終わりましたら、OEの「ファイル」→「フォルダ」→「すべてのフォルダを最適化」を実施。
(自分宛にメール送信)
恐らく「送信済みアイテム」の破損の可能性が高いと思いますので
改善しないかもしれません。
解決しなかった場合、バックアップをとった時に開いたOE保存フォルダ(場所)URL参照をもう一度開きます。
必ずOEを終了してから、OE保存フォルダの中にある「送信済みアイテム.dbx」と「送信トレイ.dbx」を削除します。

OEを起動すれば自動的に「送信済みアイテム」「送信トレイ」が新規に作成されています。
自分宛にメール送信して現象が回避出来ているか確認して下さい。

OLで生じているのなら補足書き込みしてください。
プロファイルの新規作成になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
「送信トレイ.dbx」だけ削除したら駄目だったのですが、「送信済みアイテム.dbx」も削除したら直りました!!
ちなみに、
>OE(Outlook Express)ではないでしょうか?
その通りです。
>セキュリティーソフトはちゃんと導入していますよね?!
入れているのですが、心配になってしまって。。。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/10/12 12:02

>まさか!ウイルスでは???と心配です。



それであればウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトでウイルスの有無を確認してください。
数カ所で確認するだけでウイルスであれば検出されると思います。

ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。

トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

マカフィーフリースキャン
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/ …

F-Secure オンラインスキャナ
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation …

カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

それから、今までMicrosoftUpdateを実行したことがありますか?
マイクロソフト社のソフトの問題点を改善する目的で配信されている修正プログラムをインストールするための作業です。
それをしてないと、MS-Outlookでの問題点が改善されて無くてトラブルを発生している可能性はあります。
実行してみてください。

最悪の場合には、MS-Outlookを入れ直ししてください。それで不具合が直るのか試した方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご紹介下さってありがとうございました。
MicrosoftUpdateはサボり気味だったので、これからはしっかりやりたいと思います。
ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトはまた困った時に活用させて頂きます。(困ったことなんて起きて欲しくないのですが(笑))
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/12 12:07

送信トレイには残っていて、そのメールが何度も送られてしまうんですよね?


そしたら、まずネットからはずした状態(PC本体からLANケーブルを一度抜いて下さい)でOutlook Expressを起動して下さい。

ツール→オプション→メンテナンスで「保存フォルダ」をクリック。
そこにメール関係のデータが保存されていますので、画面左下のスタートを右クリックしてエクスプローラで先ほど表示されたフォルダを開いて下さい。

出てきたフォルダの「送信トレイ.dbx」を一度削除して、削除し終わったらLANケーブルを差し込んでOutlook Expressを起動してみて確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたが、同じエラーが出てしまいました(><)
今はとりあえず、違うメールソフトで代用しています。
困ったものです。。。

お礼日時:2006/10/12 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!