アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

43リットル水槽で、
●シルバーモーリー
●サンセットプラティー
●ハニードワーフグラミー・レッドドワーフグラミー
●グリーンネオンテトラ
●グラスブラッドフィン
●外国産グッピー
を混泳させて飼っています。

一匹の外国産グッピーが、1ヶ月以上妊娠していて、一向に産みません。
お腹はパンパンに膨らみ、黄色っぽいタマゴの中に黒い目があるようなものがたくさん透けて見えます。

産む為の場所が無いのかと思い、マツモやウイローモスなど、細かいめの水草も追加しました。

水かえで産むことがあるらしいと知り、水替えもしてみました。

しかし、産む前の兆候は全く見られず、、、

何が原因なのでしょうか?

思い当たることは、他の魚の具合が悪くなり、塩を入れたり、薬(スーパースカット)を入れたりしていたことです。
現在は数回3分の1の水替えで塩は入っていませんが、少し、薬を入れています。

様々な種類の魚を混泳させているものの、少数ずつなので、ある程度子孫を確保していきたいのですが、、、

エサの食いつきがよく、このまま産まずにどんどんお腹が大きくなってしまったらどうなるのでしょうか??
どう対処すればよいでしょうか??

A 回答 (4件)

ペットの売り場の者です。

確認ですが、グッピーのオスいますか?いれば、間違いなく、おしりをつつく行動をとって、出産をうながすはずですが?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

グッピーは同じ水槽に♂3・♀2居ます。8月から飼い始め、4日前に水替えの際に、初めて一匹の稚魚が偶然確保できましたが、誰の仔だか解りません。グッピーやプラティやモーリーは、簡単に増えると聞きましたが、うちの水槽は生存競争が厳しいのかな??(;´Д`)

お礼日時:2006/10/12 13:39

ANo.3です。


そうですね。そんなにお腹が大きかったら1週間いれておいたら産むと思いますよ。
それでも産まない場合は魚のストレスを考えて水槽に一度もどしてあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

産卵ケースに入れてみたものの、あまりに暴れてかなりのストレスかと思い、また放しました。
やはり自然に任せようかと思います。

お礼日時:2006/10/14 15:31

熱帯魚暦10年の者です。


一度産卵ケースの中に入れてみたらいかがでしょう?
もしかしたら気づかないうちに産んでいて、食べられてるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ産む兆候は無いですが、産卵箱に入れてみようかと思います。1週間くらいは入れておいて大丈夫ですか??

お礼日時:2006/10/13 16:44

再度確認ですが、オスがメスを追っかけて、おしりのあたりをつついていますか?もし、それでもだめなら、水変えです!刺激を与えるとびっく

りして、産みます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまに突付いたりもしていますが。。。グッピー♂はなぜかプラティ♀に夢中だったり(;´Д`)水替えしてみたりもしたのですが、産まないんです。
頻繁に水替えしているので、今さらビックリしないかも・・・別容器に移したりしたほうが安心して産めるのかなーとも考えてます。

お礼日時:2006/10/12 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています