アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
家のワンコが野菜好きで、特にキャベツや白菜などが大好きです。
きゅうり・にんじんもあげるとカリカリ食べてます。
それで最近ダイエットにもなるかなとフードにそれらの野菜をまぜてあげてます。

やはり犬にとっても野菜は体にいいのですか?
またどの野菜をどういう風に調理したほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

今までのエサにトッピングするのですよね。


そうでしたら

【野菜】
キャベツ、にんじん、ブロッコリー、チンゲンサイなどがいいでしょう。
すべて、必ず茹でてからあげてください。その際、塩など調味料は加えずに。
野菜は生であげてはいけません。
犬は、本来肉食動物ですし、植物系のものは、消化しにくいからです。

あとフルーツもいいですよ。
参考までに。
【果物】
りんご、バナナくらいでいいと思います。
どちらも、1cmくらいに小さく切ってからあげてください。
のどにつまらせないようにするのと、消化をよくするためです。
スイカなど水分が多いものはダメです。
こういったものは下痢する可能性大です。
    • good
    • 13

はじめまして。



うちのワンコも野菜大好きで主食も手作りしてます^^。

カボチャやニンジンなら心配なく与えても大丈夫かなと思います。ニンジンは薄く切るか、おろしてあげても良いかと。生でもカリカリ食べるかと思います・・・多分ですけど。またカボチャは茹でたものを。甘いので好きになると思いますよ。

野菜の調理については油を使わなければ問題なしです。便の調子を見ながら、きちんと消化されているか?っで茹でる or 生を判断してくださいね。

手作りされてるサイトを検索して、ワンコが食べれる野菜の種類や与え方など参考にされると良いかと思いますよ。頑張ってくださいね!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

バタバタしていてPCが開けず、お返事が遅れすみません、、
たくさん回答いただき、ありがとうございました。
ここでまとめてではありますが、御礼を言わせていただきます。

やはりキャベツがいいようですね。
今まで生で与えてましたが、茹でるようにしないと・・。
これからは週に2,3度キャベツを茹でてあげてみようかな♪
確かに人参は排泄時に出てきたのをみたことあります。
「草食動物ではない」というということ、納得しました。

みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 17:16

ブロッコリー、キャベツ、白菜等アブラナ科の野菜は食べ過ぎると甲状腺腫になりやすくなるようですので、日を置いて与えるか少量にしたほうがいいですよ。



参考URL:http://www.interq.or.jp/dog/corgi/recipe/conside …
    • good
    • 13

こんにちは。


うちの犬も野菜が好きで、おやつとしてあげることがあります。
獣医さんに聞いたところ、キャベツを茹でてあげるのが一番いいということでした。

犬にとって野菜はあげなくてもよいものだそうですが(犬は食物繊維をあまり吸収できない)、適量あげることで便秘を防ぐなどの効果があります。

あまりマグネシウムやリンなどを含む野菜をあげすぎると、ストルバイト結石(尿道に石ができてしまいます)などの症状を引き起こすことがあるので、適量あげるようにしてくださいね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!