プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。
もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、
もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。
特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、
昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。
咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、
腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。
今朝病院で肋骨の痛みで診ていただいたのですが、いつも見てもらっている先生がおらず、別の先生に診ていただいたら、
問診のみで”肋骨間の筋肉の炎症”だろうとのことで、咳止めと湿布を処方されました。
でも良く考えたら、触診もせずに判断できるのでしょうか?
また、肋骨間の筋肉の炎症でこのように強く痛むことはあるのでしょうか?
痛む場所は右肋骨部分で、ちょうどブラジャーのアンダーに入っているワイヤーの端(脇側)辺りで、触ると痛みます。
また、右胸の真ん中辺りから触ると痛む辺りまでが、何もしなくても全体的に鈍い痛みがあります。
何かアドバイス等をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も同じ経験有です。

アレルギーも同じです。夜も咳と痛みで眠れないくらいでした。そのときは肋骨にヒビがはいってました。咳が続く肋骨が折れるときもあるそうです。。私はレントゲンでわかったのですが、肋骨のヒビは自然治癒しか方法がないらしく痛み止めと湿布薬あとコルセットで固定してました。しばらく痛かったですが(1ヶ月くらい?)コルセットは楽でした。とにかく咳を止めたほうが良いらしいです。私はアレルギー性の咳止めで良くなりましたよ。心配であればもう一度病院に行ってみては?行きにくければ他の病院にでも。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

肋骨にひびが入っていたなんて、さぞ痛かったんでしょうね。
私は咳が出たときにうずくまりたくなるような痛みがあり、日常生活をする上でもふいの動作で痛みますが、
何とか生活できているので、骨折やひびではないと思っているのですが・・・
やっぱり咳が良くならなければ治りませんよね。
コルセットは楽そうでいいですね。
そのへんの薬局などで簡単に手に入るといいのですが。
もう少し様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 14:03

咳嗽による肋骨の骨折が起こっているかもしれませんね。

一度レントゲンを撮ってみて怪しければ、大きなバンドで固定すれば、痛みは楽になります。
    • good
    • 5

痛みの解決なら、麻酔科・ペインクリニックがお勧めです。




>触診もせずに判断できるのでしょうか?
問診・視診だけでもかなり分かりますからそう下のでしょうが、
女性だと二週間だと肋骨にヒビが入る可能性もありますので、上記の専門家に診察を受けるのがよろしいでしょう。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問診だけでもかなり判断できるとのことで少し安心しました。
私は何とか日常生活ができているので、ヒビは入っていないと自分では思っているのですが・・・
麻酔科・ペインクリニックですか。
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 14:05

私も咳がひどい時に、肋骨の辺りを痛めたことがあります。


その際は整形外科にかかり、レントゲンを撮りました。小さな骨折やひびはレントゲンに映らない場合があるとのことで、写真では映っていなかったようでした。
実際に痛めているので、湿布と胸のサポーターでしばらく様子を見てくれとの事のでした。
その時は2週間くらいで痛みは引きました。
一度整形外科を受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
レントゲンでも分かりづらい場所なのですね。
しばらく様子をみてみます。
今日受診したのは内科・外科・小児科の病院でしたが、
整形外科の方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!