アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップは正面に、キーボードも正面にして手首などに違和感のない奥行きサイズは大体どのくらいでしょうか?
パソコンは数台置く予定なので、幅は150センチ以上を考えていますが、奥行きとなると、でまわっているサイズが省スペース物が多く45センチとかは、ノートPCならよいですが、デスクトップでは無理そうです。
また、幅が150センチ以上あるので、組み立て式だとぐらぐらしそうなのですが、WEB通販を見る限り、組み立て以外で扱っているショップが少ない気がします。
書斎机、または、パソコン机でよい買い物をした!という方、
パソコン作業するにあたっての机選びとしてポイントの意見をください!

A 回答 (8件)

私はデスクトップ使用で、机を測ってみたら奥70×幅106×高75でした。


周辺機器はプリンタ、スキャナです。モニターの奥行きは40cmくらいありました。
机は壁との間を空けて置き、左側のめいっぱい奥にモニタを置き、右の奥にPC本体を横向きに置き、手前にプリンタを置いてます。モニタをまたぐかたちで通販のシェルフを置き、その上にスキャナを置いてるのですが、机が高いのと私の背が低い(150cm)ので、もうちょっと机が低かったらいいなーと思いました。
しかし結構奥行きと幅のある机なので、なかなか使いやすいですよ。マウスの操作もキーボード操作もいい感じです。
昔家具屋さんで購入したものですが、よくある子どもの学習机みたいなタイプの本棚などがついていないものだと想像してください。
引出しもついてるのでプリント用紙や文房具など入れるのに重宝しています。

以前は座卓のキーボード引き出し付き組立デスクを使ってましたが、これはモニタとキーボードが近くていまいちの使いごこちでした。

通販はほとんど組立家具だと思います。通販の組立家具はよく利用するのですが(TV台、キッチンボード、コミックラック、シューズラック等)、今のところぐらついたりはしてません。でも組み立てるの結構大変ですよ~(^^;
しかし幅が150cmのものとなると、真中に支えみたいなのがないとグラグラしてくるかもしれませんね。
PC数台置くのでしたら、思い切って机2台…は無理でしょうか(^-^;

少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。遅くなってしまってすみません。
大変参考になりました。組立家具の口コミとかを見ると頑丈です。とか書いてあるのはよくみますが、150センチ以上だとちょっと不安ですね。2台という考えも考慮にいれてみます。組立とはいえ結局長く使いそうなので色々な考え聞かせていただきありがとうございます。

お礼日時:2006/10/27 13:49

私も良いのは無いかと見ているのですが良いと思うのはありませんね。


ネットも探せばかなり種類は出てきますが希望に合うもの事態が製品としてつくられていないんだなって最近は思うようになりました。

日曜大工で板を買って自分で足をつけるなど考えています。
いっそダイニングテーブルっててもあるかと思っています。

あと以外と気になるのが椅子の方だったりします。
知り合いの事務機を扱っている人からかったのですが捨ててしまいたいという衝動に駆られます。
良いと思うのはかなり高額でちょっと手が出ません。
机のサイズや材質も重要な事ですが椅子の選定にはもっと力入れた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまいすみません。
椅子も重要だと感じてます。過去に椅子の座りよさだけを
みて購入したら、ひじあてが、机にひっかかり机と自分の距離が
それ以上近くならなかった経験がありますのできをつけます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/27 13:44

私は、作り付けの書斎机を作ってもらいましたが奥行き60センチ幅1.8mでパソコンは1台使用です。


奥行きはこれぐらいでか、もう少しあってもよかったかなと言ったところです。
広さ的にはコレで十分ですが、問題は机の高さです、最初は75センチだったんですが、これでは高すぎておちつきません!
で大工さんに言って70センチにしてもらいました。
この高さが一番いいと思います、高さは大事だと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

70センチ高さを目安に、奥行きは60センチを目安に選定してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/27 13:46

みなさんの意見と同じになってしまいますが、僕の机も奥行き60cmです。


いろいろパソコンデスクを捜したのですが、高さやサイズ、形が気に入らず
結局日曜大工で作ってしまいました。
机のサイズは、幅90×奥行き60×高さ75ですが、高さは70でもよかった
かもと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高さは70センチというのが使いやすそうだ。と目安つきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/27 13:50

参考までに


私は、テーブル(1000×600)高さ700 2つを¬横・縦に組み合わせて使っています(テーブルは通販で購入1個7000弱・足4本付ける組立て式)
ディスプレイ(液晶)をラックの上に乗せて、液晶が乗っている板の下を90mm位空けてあるので、書類とか書くときは、キーボードをその下に入れて、手元から320mm位空けて使っています、A4が縦に置ける位のスペースが開きます(ラックは企業向け通販10000位)
ラックの上の液晶(19i)の横にスピーカー2個置いて、液晶の上の棚にDVDwriter、HDD、インクジェットプリンターが乗ってます、ラックの隣にパソコン本体、縦置きのテーブルの上にレーザープリンター2台乗せてます(ラックとプリンターの間の空間は450位)
テーブルの下に、引き出し式のワゴン(高さ560)を入れて、ワゴンの上にスキャナーを載せています(ワゴンはOA向け通販15000位)
結構、使い易いと思ってますが、専用ではないので、コード類がまとまらないのが難点です(タップ3個、13口位使ってます)スペースが勿体ない
以上の様に、専用のテーブルは高いので、普通のテーブルで代用しています
    • good
    • 0

今スケールで測って見ました(^_^;) 最小値は#2さん御指摘の60センチですね。

これは液晶のディスプレーの場合ですがね。ブラウン管だと1mくらいは必要になって来るでしょう。
    • good
    • 1

”作業をする”となると、奥行きは余裕があるほうが良いです。


最低60cmが目安でしょうか?
これは、キーボードやマウスのほかに、書類や紙のノートなどを置いて作業するときの余裕ですね。
今は奥行き70cm、幅150cmのものを使っていますが、これだけあると相当余裕がある、という感じです。CRTに液晶(ディスプレイ2台)に、ノートPCを置いて作業できます。もっとも、橋は物置になりがちですが。

組み立て式ですが、私の使っているものは鉄のフレームがあり、足も鉄です。非常にがっしりしています。ぐらぐらなんて全くしないです。また、それ以前に使っていたもの、これも組み立て式ですが、使っていて不安はなかったです。ちゃんとしたものなら大丈夫かと思います。

私が使っているもののURL、紹介しておきます。SOHO向き? 少々無骨な感じはありますが・・・。

参考URL:http://garage.plus.co.jp/product/tobira/table_fl …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にURLもありがとうございます。SOHO家具というカテゴリも
最近では出てきたことを知り、色々みてましたが、こちらのURLはしりませんでした。参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/27 13:53

奥行きに関してはディスプレイが薄型の液晶なのかCRTなのかにもよると思います。


マシン本体を机の上に置くのか下に置くのかにもよりますね。

おすすめとしてはラックのようなものより木製のしっかりしたものがいいですね。
キーボードのための引き出し(?)がついているものはおすすめできません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!