アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日突然なのですが、エクセルファイルを開くと変なダイアログが出てくるようになってしまいました。
VideoSoft Flex3とかかれており、このソフトを使うには○○ドル払えというメッセージが英文で出てきます。
googleで調べたところ、PTC広告というものらしいということがわかったのですが、これはいったいなんなのでしょうか?
そのメッセージがでるのはあるひとつのエクセルファイルだけで、他は通常通り開けます。
どなたか分かる方いましたら直し方を教えてください、お願いします

A 回答 (3件)

こんばんは。



>そしてスパイウエアなんですけども、作業していたのが会社のPCでして、スパイウエアをインストールしてみても起動することができなかったんです。

何かの間違いでは?スパイウェアは、トロイの木馬の一種ですが、通常、増殖はしません。スパイウェアをインストールすると、レジストリのRun Entry に名目が入ります。主な働きは、「盗み聞き」です。それは、ユーザーの情報を暗黙裡に、他に送信するのが目的です。米国 Yahooの一部のツールやRealOne などにもあります。彼らは、言い訳はしていますが、スパイウェアです。

アドウェアの中で、意図してインストールし、アンインストールできるものは、通常は問題ないです。しかし、例えば、有名なJWord は、どんな企業がバックアップしても、今までの経緯からして、意図してインストールしていないので、マルウェアで、おそらくは、スパイウェアとされています。

ウィルスは、最近は、99%は削除できますが、スパイウェアは、結構、掛からないことがあります。2~3種類使わないと検出できないことがあります。Labasoft は、スウェーデンですから、スパイウェアのデータベースの表現などは容赦ないです。その点において、米国系のデータベースは、曖昧な文章が多いです。以下では、一番強力なのは、spybot と聞きます。

Lavasoftの「Ad-Aware」、Webroot Softwareの「SpySweeper」また、「spybot」は、つとに有名です。

>googleで調べたところ、PTC広告というものらしいということがわかったのですが、

そのサイトの話とはちょっと違うような気がします。もう少し、詳しい情報がないと分からないのですが、Excelだけでしたら、最初に、以下のところを調べます。

<ドライブ>:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE??\XLSTART\ (??は数字、ない時もある)

<ドライブ>:\Documents and Settings\<ログイン ユーザ名>\Application Data\Microsoft\Excel\XLStart\

この辺りに、自分が入れた覚えのないものが入っていたら、まず、それは削除するか、そのフォルダから出すことですね。また、XLStart2 となっていたりすることもあります。

それから、後は、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」をみて、それらしきものがないか調べることです。

その上で、アンチ・スパイウェアツールを使ってみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、ご回答ありがとうございました。
スパイウエア=アンチスパイウェアツールのつもりで間違えて書いてしまいました。すみません。
で、とりあえず新しいブックをつくり、内容をコピーしたところ、ダイアログは出なくなりました。
念のため「アプリケーションの追加と削除」も見てみたのですが、あやしいものは特に無かったです。
<ドライブ>:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE??\XLSTART\ (??は数字、ない時もある)

<ドライブ>:\Documents and Settings\<ログイン ユーザ名>\Application Data\Microsoft\Excel\XLStart\

にも怪しげなものは見つかりませんでした。
会社のネットワーク設定のせいか?アンチスパイウェアツールをインストールすることができないため、とりあえずはこれで解決ということにします。

お礼日時:2006/10/27 12:46

ランサムウェアという身代金要求型のウィルスではないでしょうか?


このタイプのウィルスは、ファイルを独自の形式で改変したり暗号化したりし、
ファイルを複合化する(元に戻す)ためには料金を払うことを要求します。
次々と強力なウィルスや亜種が開発されているようなので、
最新のウィルス対策ソフトのパターンでも対応できない可能性があります。

質問者さんの内容で少し調べてみたのですが、
該当するようなウィルスの情報を見つけることができませんでした。
とりあえず、ウィルス対策ソフトを最新にしてフルスキャンしてみてください。
それでも検出できない場合は、その対策ソフトの製造元に問い合わせると、
対策方法がわかる可能性が高いです。

ただ、感染したファイルを復元することが簡単なものもあれば、
非常に難しくそのファイルを復元するのをあきらめなければならない可能性もあります。
このような時のためにはやはりバックアップを心がけるようにする以外方法はなさそうです。


PCのファイルを“人質”にとるウイルス,「復元したければ金を払え」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060 …
“脅迫ウイルス”が増加中,PCのファイルを人質にして金銭を要求
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2006082 …
「身代金はいらない,その代わりに商品買って」,新たな“脅迫ウイルス”
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2006051 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、ご回答ありがとうございました。
実は自分のPCではなく、会社で同僚のPCで出た現象だったのですが、新しくブックを作り、ファイルの内容をコピーして元ファイルを削除したところ、広告はでなくなりました。
今のところその他の不具合もないとのことなので一応解決ということになりました。

お礼日時:2006/10/27 12:38

スパイウェアやウィルスチェックはしてますか?



また、そのメッセージが出るエクセルファイル
(ブック)にはマクロが仕組まれてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応ウイルスチェックはしたのですが、特になにも見つかりませんでした。
そしてスパイウエアなんですけども、作業していたのが会社のPCでして、スパイウエアをインストールしてみても起動することができなかったんです。
おそらく串の問題であろうかと思うのですが、あまり詳しくないのでわかりませんでした。
マクロは組まれておらず、普通のエクセルファイルです。
で、いろいろいじった結果、シートをコピーして新しく作ったブックに貼り付けしてみたところ、新しいブックではメッセージが出てこなくなったので一応は解決、ということになりました。
ソフト名をさらに調べてみたところ、おそらく日本語版で発売されているVS-FlexGridのことではないかと思ったのですが、何に使うものなのかはさっぱりわかりません。
怪しげなものではないようなのですが、買えという広告が出てくることからアドウェアではないかとも思いましたし・・・・・・
引き続き調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/10/12 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!