プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は1歳児担任の保育士をしているものです。
今、発表会で何をするか考えているとこですがなかなか良い案がおもいつきません。普段の様子を取りいれたり、リズム遊びをしたいのですが1歳児向けの良いリズムダンス(ぐるぐるどかんなど)があれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

#2です。

12月初旬の発表会ということでウチの子供達の行っている保育園とまったく一緒!なので、子供達も園や先生になれている具合も似たようなものなので。。。
1人目の時に1歳児クラスでやったものの一つに
一人ずつ(当時1歳児クラスは10人でした)自己紹介をしました。
保育士「お名前は?」
子供「○○です」
保育士「好きな食べ物はなんですか?」
子供「鳥のから揚げとアイスです」
のような簡単な質問でしたが、ダンスをしたりした後に
一人ずつやってくれました。
これがなかなか好評でしたよ。
ウチの息子も今年1歳児クラス。やってくれるといいなぁと思っています。(母親の私は大勢の人の前で自分の子供が話しをする姿ってとても感動しちゃいました。あ~~こんなに成長したんだぁなんて。。)
    • good
    • 2

想像するに、まだ1、2年目の保育士さんでしょうか。


行事はなにをするか決めるのが結構大変ですよね(^^;

こちらの過去の質問などどうでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=740947
私の思い付くのはだいたいここに書いてありました(あまりお役に立てずすみません(><;)

お名前を呼んでハーイと一人一人出てきて長椅子などに座り(人数が多ければ最初に座らせておいて名前呼んでハーイ)、最初に少し普段の手遊びをやって、それからメインで体操などをやるというパターンが多いように思います。

発表会はいつ頃でしょうか。もしあまり時間がなければ普段やっている体操でも良いと思いますよ。
個人的にはディズニー体操が好きですが…あとはちょっと昔にテレビでやってた体操(ぞうさんのあくび、ピンポンパン体操)なんかも意外といいかもしれませんよ。(保護者の方が懐かしがるかも(*^-^*))

何かリトミックなどの本を1冊でも持っていると役に立ちますよ。(もう持ってましたらすみません)あるいは他の先生にお借りしたりすることはできないでしょうか?
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、私たちも最初に名前を呼ぶ、最後にメインの体操(ダンス)と考えております。発表会は12月初旬なので、今から新しいものをとりいれても大丈夫かなとは思います。
メインの体操は新しいものをとりいれたいと思っています・・。
それから、ほかの手遊びや名前の呼び方は普段しているとおりにしたいと考えています。過去の質問見させていただき、参考になりました。
ぞうさんのあくび、ピンポンパン体操は知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 22:33

ウチの子たちが1歳のクラスの時(現在2人目はまさにそのクラスにいますが・・)は、


なんていうんでしょうか。。。「1丁目のウルトラマン 2丁目のセブン・・・」とウルトラマンが出てくる歌にあわせて踊ったり
「手のひらを太陽に」の体操をしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「一丁目のウルトラマン」の手遊びありますね^^
普段、一丁目のアンパンマンをよくやっているのでそれもダンスの前に取り入れてみようかな。
普段しているものをなるべくとりいれていきたいと思います。

お礼日時:2006/10/14 22:21

失礼ですが、本当に保育士さんでしょうか?


ちょっと考えられない質問です。職場には相談できる
経験者はいらっしゃらないのでしょうか?

普段、預かっているお子さんを見て、出来る事、好きな事、解っていらっしゃらないのでしょうか?

ネタであることを祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!