プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末で契約終了した派遣社員です。これを機に以前から興味をもっていた貿易業につきたいと思い、貿易事務を希望しているのですが、未経験であるため難しいのが現状です。私の状況は次の通りです。
・年齢は30代前半、既婚者。
・英語は高校のときの英検2級取得のみで、TOEIC受験はなし。(5月に初受験予定)
・中国語は大学時に専攻しており、HSK8級。
・独学で今年3月貿易実務検定C級合格。
・資格はないがIT関連企業に勤めていたため、OA操作は問題なし。

現在の求人状況をみると「貿易業経験者」「商社勤務経験者」「TOEIC600点以上」などがほとんどです。派遣会社も現在3社登録してますが、私の希望が「貿易業のみ」としているため、どこも「経験者でないと厳しい」と言われました。(未経験の採用は正社員がほとんどですね)
こちらで「未経験」「貿易」で検索しましたが、やはり英語の必要性を感じ、遅ればせながらTOEIC対策と英文ビジネス文書作成の勉強をしています。

そこで質問です。回答はどれか1つでも良いので、よろしくお願いします。
1.未経験で貿易事務に就いた方にお尋ねしたいのですが、どのような経緯で就くことができたのですか?
2.商社系の派遣会社に登録すれば、未経験でも貿易事務の仕事を紹介してもらえそうですか?
3.貿易実務の流れは漠然と理解してはいますが、輸入・輸出・三カ国間など、それぞれ事務レベルで違いがありますか?あれば簡単にご説明いただきたいです。
4.実際の現場ではどれくらいの英語力が必要ですか?文書のやりとり・電話応対など具体的に説明いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

続き


もう少し親切にお教えいたします。私が4年前貿易会社を辞めたとき求人雑誌で
募集しましたが、米英の留学経験者や、英検1級、一流大学卒のそうそうたる
キャリアの人達が一人枠を目指してやってきました。無論実務経験者もはいっておりました。小さな4,5人の貿易会社にですよ。貿易実務を教える学校の
先生もはいっておりました。
結局、採用したのは、社長の気に入った英検準1級の未経験の長く働いて
くれそうな独身の方でした。2週間徹底的に教え込みました。
どうしても貿易実務をやりたいのでしたなら
結論
1.貿易実務以外は完璧にできる。長くお勤めできる。少し教えていただければ
  やり遂げる事を強調する。
2.兎に角貿易関係の会社にはいり、(輸出のほうが学ぶべきこと多し、輸入
  は簡単)真面目に働き実力を周囲に認めてもらい、実務経験者にそれとなく
  仕事を教えてもらい、経験者が退職するのをまつ。
実務経験で一部上場の会社に採用された事もあります。
留学だ英検だぺらぺらだETCに惑わされないこと

以上、幸運を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#2と合わせてお礼させていただきます。経験者かつ経験豊富な方からのご回答、誠にありがとうございます。
今までのご経験や経緯、輸入より輸出のほうが学ぶこと多という話、また採用側の選定基準については、とても参考になりました。

職種は違いますが、私もかつて中国で働いていたため、ビジネスでは語学力よりも交渉力や対人関係、またミスやクレームにめげない性格の重要性を認識しているつもりです。ただ実際仕事を探す段階で、採用側が「経験」と「英語力」という条件を提示してる限り、今の私は貿易業の現場で働かせてもらえないという状況です。長く勤めるつもりですし、入れてくれれば一生懸命学ぶつもりですが、現在それが叶わないのは、即戦力を求める派遣社員という立場なんだろうなと思います。(私が派遣を選んでいるのは、単に仕事以外のことで縛られたくない、仕事オンリーでなく家庭も大事にしたいからなんですけどね。)

つい先日も商社系の派遣会社に登録しましたが「営業事務なら未経験でもすぐ紹介できる」とのことでした。
また別の派遣会社からの紹介の仕事では「貿易業に近い営業アシスタント」と紹介してもらいましたが、結局そこは「英語力が必要」だったため、不採用となりました。

「『貿易』という一連の流れには上流と下流がある。上流は取引先を探してから契約に至るまでの業務、下流は契約以降に行われる輸出入業務を指す」という話を、派遣会社の担当者からされました。私が希望しているのはその下流の部分ですが、ここ最近はどうも上流部分のサポート的業務の紹介が多いです。

「派遣で貿易事務」ということだけにこだわってきましたが、正社員や営業事務という選択肢を入れることも大事なんでしょうね。もう少し柔軟になってみます。

お礼日時:2002/04/16 09:11

貿易実務経験あり。

東南アジア、中近東輸出でしたら負けません。通関、買取書類
okです。貿易会社で某会社退職のひとから少し通関業務を教えてもらい、数人の
小さな会社で一人で数をこなしているうちに誰にもまけないくらいなりました。
輸出がわかれば、輸入はよりやさしい。英語というより、日本語、知識の問題です。ちなみに英語は英検2級。会話は得意。ビジネスレターはそれほど得意
ではありません。同僚は英語も得意ではありませんが、経験でやっています。
レターの場わいですと英語力は必要ですが、その他はそれほで必要ではありません。無論L/Cの読解力は必要ですが、慣れれば、簡単。ポイントをつかめるように
なります。要はキャリア、図々しさで世の中渡っていってok。私の場わい、
紆余曲折あり27歳で小さな中近東貿易会社で実務を覚え、3年後結婚のため
退社。子育て終えて40何歳で再就職。6年位貿易をやって現在は親の会社で
経理.貴方様は30何歳というところが少しひっかかり、少し苦労しますが
図々しさでカバーできると思いますが。くれぐれも英語はたいした問題ではなし。
    • good
    • 1

ひょんなことから実は今輸入に関する仕事に就いている


派遣社員です…。
本当に未経験で毎日がドキドキハラハラですが~…。
実は、私が登録している派遣会社には貿易事務を習わせてくれて
なおかつ、勿論未経験者でも貿易事務に携わる事が出来ると言う
会社があるのですが・・・でも、これは神戸の会社なので
関西地区でしたらお奨め致します。

参考URL:http://www.haken.or.jp/LIBERTY/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しかし私は関東地区に住んでるので。。。残念です。

私が登録している派遣会社も貿易講座を設けており「未経験でも就業チャンスあり」をうたっているものの、「確実に仕事につける約束はできない」と言われますね。雑誌やネットで経験談を聞いたところ、「たとえ通関士の資格を持っていたとしても、実務経験がないと厳しい」という話を聞き、未経験者に対する門戸の狭さをますます感じました。

実際の現場は如何ですか?「こういうことがあるから、やっておく必要がある、注意するほうがいい」など、何かアドバイスがありましたら、再度ご回答いただければ幸いです。
teiryさんは恐らく英語がお出来になるのでしょうね?せめてTOEICくらいは受験しとけばよかったと、ちょっと後悔してます。

お礼日時:2002/04/07 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!