プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながら、カレーやオムライスなど簡単な料理しか作ったことがありません。
今日の夜ご飯は、家族の分も私が作ることになりました。

そこで、料理初心者でも簡単に作れる鍋料理を教えていただけたらと思います。

味付けはさっぱりめか、ピリ辛が好みです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

餃子鍋はどうでしょうか。


買い物が終わってしまったかもしれませんが。

チルド肉餃子。
野菜はお好みですが、もやし、にんじん、ちんげんさい、白菜、ネギなど中華に合う料理の野菜ならなんでもよい。(お豆腐も合います)
野菜は適当な大きさに切る。

鍋に鶏ガラスープの素を大さじ1半入れて煮ます。

ピリ辛だれ…醤油、酢、少々にラー油
辛子ダレ…醤油大さじ4、練り辛子少々

どちらでもお好きなタレで召し上がってください。

だしの味が薄いようなら、塩少々、お醤油を少しだけ足してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
餃子鍋、食べたことなかったです。
水餃子があるので鍋でもアリですね。
新しい発見です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 18:31

味付けに失敗しない鍋料理をご紹介します。


水炊きです。
用意するものは豚肉の薄切りか、鶏肉の薄切り。
ねぎ、白菜または春菊、しいたけなどのきのこ類、
糸こんにゃく又は葛きり、しらたきなど
作り方
鍋に出し昆布を入れ沸騰したら、肉と糸こんにゃく、きのこ類
を入れます。
一煮立ちして肉に火が通ったら白菜やねぎを入れて出来上がり。
食べるときはそれぞれの人が思い思いのたれで食べます。
ゴマダレも良し、ポン酢も良し、キムチ味でも良し、いろんな
食べ方が出来るのも水炊きの良さです。
味付けの失敗は各自の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、水炊きという方法があるのですね。
つけダレも各自で作れば、味付けに自信のない私でも大丈夫そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 18:28

かつお、昆布などでだし汁をつくって、好みの野菜


肉を煮てポン酢で食べるとおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あっさりお鍋好きです。
だし汁はかつお昆布で出来るとは、お手軽に出来そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 18:24

豚肉(細切れでもよい)、長ネギ、白菜、大根、もやし、にんじんなどなどお好みの野菜を切って、あとはキムチを入れればそれで豚キムチ鍋ができますよ。

お豆腐も入れれば美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キムチ鍋、もっと作り方複雑だと思ってました。
キムチを入れるだけで、出来るのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 17:55

スーパーに行って、お好みの味の「鍋のもと」を買ってくれば解決ではないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鍋のもと・・・を考えたのですが、何かさくっと作れる方法はないものかと質問させていただいた次第でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!