プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従業員10名の経営コンサルティング会社です。
外出中の社員と連絡するのに良い方法はありませんか?

「投資金額」と「得られる効果」のバランスをみて、オススメのものがあったら教えてください。
貴社の導入事例の善し悪しでも結構です。
携帯電話会社、ボイスメール会社の方のご意見も歓迎します。

▼現在の状況
・主な連絡内容は「○○に電話してください」「△△と伝えてください」といった簡単なもの
・ピアtoピアで社内LANあり
・インターネットに専用線で常時接続
・社外レンタルサーバーにて、EメールとWeb利用可
・全社員が携帯電話(非i-mode)、PHS(非feel H")をそれぞれ個人所有

▼補足説明
・以前、センター型のボイスメールを利用していたが、費用的に割が合わないので解約予定
・外出している社員は客先で携帯電話にでることが困難
・社員は主に車で移動
・地方であるため携帯電話・PHSの圏外になることが頻繁

▼これまでの検討で出てきた案
・Eメール対応型の携帯電話・PHSに移行して、Eメールでの連絡体制とする
・携帯電話・PHSの「留守番電話サービスセンタ」を利用
・設置型のボイスメールシステムの導入

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

やはり「携帯電話」を用いて、留守番電話やMailするのが、極端な投資も不要ですし、簡便ですので現実的にBestと思います。

問題は、携帯電話を個人の所有物を流用していることにあると思います。社有(携帯電話をレンタルもできます)にして、例えば、通話料の半額を個人負担にするとか、発信先によって私用/社用を自動識別するとかの工夫をすることもできます。意外に安い通話料で利用できるサービスが次の会社より提供されています。たしかCityCall(?) 日本シティネットワーク 075-257-6740
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これも含めまして、検討させていただきました。

結論としては…
・メール非対応の電話については、留守番電話サービスセンター
・メール対応電話については、伝言用のメールアドレスに用件を送信して、そのメールアドレスに携帯電話のメールへの転送と、通常使用しているメールへの転送を設定し、そちらに送信
となりました。

以上、ありがとうございました。