プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 CMを見ると、最近の柔軟剤は「仕上がりを柔らかくするだけでなく、防臭効果もある」ものがあるらしいですね。ぜひ使ってみたいのですが、ためらっています。
 昔柔軟剤を使ってみたら、タオルなどがふかふかなんだけど水分をあまり吸わなくなってしまった経験があるもので・・・。
 最近の柔軟剤のCMでは、いちいち「水も吸います!」なんてことを特長として謳ってないということは、今時はそんな機能は当然ってことなのでしょうか?
 使っていらっしゃる方の経験をお聞かせください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も柔軟剤は吸わないイメージが強くて、ずーっと使用してなかったのですが、
夏前に「ファブリーズとの共同開発」に惹かれ「レノア」を使用した所
(1)そこそこフンワリ。
(2)吸水性も良。
(3)ふっとした時にかすかに香る
ですっかり気に入りました。
今は「ハミング」を試してますが、こちらも吸水力はいいですね。
数年前より随分 吸水力がパワーアップしててビックリしましたよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 レノアの表示を見たときに、吸水性についても言及されていたので、私もレノアを試してみました。
 仰るとおり、ふかふか度はいわば△ですが、吸水性と防臭性は○で、香りもほのかなので気持ちいいです♪
 ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 20:11

炭酸塩入りの粉石けんで洗って3年になります


がさがさ、な洗い上がりになるときもありますが(^o^)
吸収力は抜群です
タオルを当てただけで、すーっと吸います
実家などでタオルを使うと、ぜんぜん吸わなくて
ビックリします
    • good
    • 0

私は柔軟剤は、使用感が好みでないことと、肌のトラブルになりやすいことの2点から、自分では使っておりません。


私は肌が敏感なほうでして、よく皮膚科にも通っていました。以前通っていた皮膚科で「柔軟剤が肌の負担になることがあるから使わないように」と指示を受けました。
さらに数年経って出産を期に、お洗濯も合成洗剤から無添加の粉石けんに変えたところ、吸湿性・手触りともに、非常に好みの状態となりました。
無添加石けんに慣れると、合成洗剤で洗ったものは「ベタベタするのにゴワつく感じ」がしますし、柔軟剤に至っては水を吸わないのがストレスに感じます(←私の実家ではときどき柔軟剤を使っているので、里帰りするとそう感じます)。
もっとも、使用感の好みについては個人差が大きいと思うので、一概には言えない部分がありますけどね。
    • good
    • 0

うちではずっと柔軟剤を使って洗濯していますが、柔軟剤を使わずに洗濯した時と吸水性は全く変わりませんよ!むしろ柔軟剤を使ったほうがふかふかになって気持ちいいですよ☆


柔軟剤のメーカーによるかもしれませんが、試しに使われてみてはいかかでしょうか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!